[gtranslate]

美笑牛♡創作料理と燗酒のペアリング/中目黒『翏』(りょう)

 

 

中目黒『翏』(りょう)で行われた美笑牛♡「牛の日」イベントでは、

美笑牛を使った9品の創作料理とともに、9種の燗酒がペアリングされました。

 

「美笑牛は雑味がない、すっきりとした味」とりょうさん。

 

打ち合わせで飛び出すアイディアは私の想像もつかない食材との組み合わせばかり。

どんなお料理になるのか、この日が待遠しくてたまりませんでした!!

 

 

 

待ちわびたお料理はこちら。

*BY=醸造年度

 

スジ出汁 長芋そうめん ピータンダレ × 十旭日 佐香錦17BY/42℃

 x20150707012020826_20150707-012019.jpg

スジの優しい味付けからのはじまり。 

 

 

ヒウチ昆布〆 キウイフルーツソース × 玉川 五百万石 生酛(生)25BY/ 47℃

 x20150707012035964_20150707-012034.jpg

 繊細なフルーツの甘酸っぱさを邪魔しない美笑牛の雑味のなさに嬉しくなりました。

 

 

ソトヒラ巻きカツ雲丹のせ × 辧天娘 玉栄25BY、竹鶴 雄町19BY/49℃

 x20150707012111823_20150707-012110.jpg

食感が楽しい。

 

 

ウチヒラしゃぶしゃぶ ライスソース × 山陰東郷  山田錦 玉栄 生酛21BY/44℃

 x20150707012156109_20150707-012154.jpg

 タレに負けない味わいがあり良かったです!

 

 

マルシンと赤貝のぬた × 花巴 雄前雄町23BY/52℃

 x20150707012216312_20150707-012214.jpg

楽しみにしていたぬた。赤貝との組み合わせに驚きです。 

 

 

マクラ団子入り蓮根もち 玉蜀黍ソース × 山陰東郷 玉栄 生酛26BY/45℃

 x20150707012317284_20150707-012315.jpg

 温かで優しさのある味わいでした。

 

 

 ⑦ランプステーキ × 竹鶴 雄町 生酛21BY/47℃

 x20150707012357491_20150707-012355.jpg

美笑牛を炭火で焼き上げたステーキ。

シンプルな調理で赤身の旨み、澄み切った脂という美笑牛の個性を引き立たせてくれました。 

 

 

イチボ鰻鮪牛 × 冨玲 玉栄 生酛25BY/44℃

 x20150707012418833_20150707-012417.jpg

美笑牛のしっとりとした食感、脂の口溶けの良さが表現されていました。 

 

 

 ⑨亀の甲オレンジ漬け モンブリアック × 花巴 吟のさと 水酛 26BY39℃

 x201507070124515_20150707-012449.jpg

 お肉のデザートにびっくり。

 

 

お食事

x20150707015637616_20150707-015635.jpg

 牛スジの味付けもさることながら、炊きたてのお米が美味しくてついつい進んでしまいました。

 

 

さて。この日、お料理に使われた美笑牛。

あまり聞き慣れない名前の部位かと思うのですが、スジ以外はすべてモモ肉からとれるお部位です。

 ↓イラスト参照

x20150707014034338_20150707-014032.jpg

 

 

モモ肉というのはとてもおもしろい部位。

というのも、

モモ肉はさらに細分化された部位があり、

その部位ごとに食感や赤身の味の濃淡、筋繊維のキメ・・・などの違いが楽しめる。

 カッティングや加熱方法によって様々な表情をみせるのです。

 

 

 

今回の9皿は、

お肉を知り尽くしたお肉屋さん、繊細な味を引き出すりょうさんの感性によって、

美笑牛の長所を最大限に表現していただきました!

 

どのお料理も驚きがあり、楽しいコースに仕立てられていました。

 

 

 

そして・・

 

 静かにたんたんと。的確に絶妙に燗をつける青木さんのアシスト。

 料理を引き立てるペアリングの燗酒♡の素晴らしさ。

  x20150707012517612_20150707-012516.jpg  x20150707014055603_20150707-014054.jpg  x20150707014108808_20150707-014107.jpg

 

 

 

お客さまとの関わりの中で得た率直な言葉。

皆さんの笑顔。

 

素敵な時間と満喫しながら

より良いものづくりを続けていこうと気持ちを新たにしたところです。

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

〜人とお肉をつなげるサイト〜Meat UP!

 

主宰:片平梨絵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (0件)

現在、この記事へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

片平梨絵|かたひらりえ(お肉のプロフェッショナル)プロフィール

プロフィール画像

片平梨絵(かたひらりえ)
身長:161cm
血液型:A型
出身地:東京都

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/nikumi/

片平梨絵|かたひらりえ(お肉のプロフェッショナル)最近の記事

片平梨絵|かたひらりえ(お肉のプロフェッショナル)

片平梨絵|かたひらりえ(お肉のプロフェッショナル)アーカイブス

片平梨絵|かたひらりえ(お肉のプロフェッショナル)カレンダー

2015年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031