[gtranslate]

年末年始“食”事情☆北海道の「おせち」と「口取り菓子」

 

 

 

明けましておめでとうございますspecific/spc_fuji.gif

 

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

 

 

 

ダイヤモンドブログをスタートして1カ月半・・・
はじめての年越し&新年を迎えますspecific/spc_fuji.gif

 

今日は、北海道特有の年末年始の「食」についてご紹介します。

 

 

 

お正月の「食」と言って思いつくもの・・・「おせち」

 

「おせち」は“正月3が日”に食べるというのが主流かと思いますが
北海道では大晦日にいただいちゃいま~すexpression/eps_icon_838.gif

 

 

 

osechi01

 

 

年末は家族や親せきが集まって、おせちや年越し蕎麦、お寿司など
ごちそうを囲んで盛り上がるというのが北海道流decoration/dcr_sign03.gif

 

生粋のどさんこであるうまうまは、物心ついた時からこのスタイルだったので
これが当たり前と思っていましたが、これって北海道と一部の地域だけなんですねexpression/eps_emoji_2508.gif

 

 

ちなみに・・・お蕎麦を食べるタイミングは各家庭いろいろですが
我が家は散々おせちを食べたあと、年越し寸前にいただきますspecific/spc_noodle.gif

 

なので大晦日は、“おせち”から“年越し蕎麦”と
夕方から寝る寸前まで食べどおしexpression/eps_coldsweats01.gif

 

 

 

 

ところで・・・お正月は何を食べるの?と思うでしょexpression/eps_face_007.gif

 

お正月はおせちの残り・・・というと響きが悪いですが
“おせち”や“お雑煮”などを食べます。

 

でもどちらかというと・・・年越しの方が気合が入っちゃうかもexpression/eps_rock.gif

 

 

 

 

 

もうひとつがコチラdecoration/dcr_other_008.gif

 

kutidori01

 

年末になると、スーパーやお菓子屋さんには、コレがずら~りと店頭に並びます。

 

 

見た感じ、鯛や海老などめでたいものが入っていて「おせち」みたいでしょdecoration/dcr_other_018.gif

 

 

 

 

kutidori02 

 

「口取り菓子」と言います。

 

“菓子”と言うだけあって、甘~~~~いexpression/eps_face_003.gif

 

 

 

kutidori03

 

いいツヤと照りっdecoration/dcr_emoji_238.gif

 

 

北海道には鯛や伊勢海老などが手に入りにくかったので
お菓子で代用していたという説があります。

 

北海道は寒いからか、甘いものを食べる習慣が多かったのかもしれませんね。
“甘納豆のお赤飯”や“トマトや納豆に砂糖をかける”という食文化があるくらいなのでdecoration/dcr_flair.gif

 

 

 

kutidori04

 

この甘い正体は・・・餡子decoration/dcr_sign01.gif

 

言葉荒く言うと・・・“餡子のかたまり”

でも、ぜんぜん甘ったるくないので食べれちゃいますdecoration/dcr_icon_350.gif

 

しっとりとなめらかな食感に餡子の上品な甘さ・・・
渋めの緑茶なまら合うよーーーーー!!

 

 

 

北海道の年末年始、体験してみないかい?

 

したっけねーーーーー(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (0件)

現在、この記事へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

うまうま(フードアナリスト)プロフィール

プロフィール画像

ニックネーム:うまうま
生年月日:7月19日
出身地:北海道

経歴:
・日本フードアナリスト
・北海道フードマイスター
・北見観光マスター
現在、地元情報誌にてライターとして活動中

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/uma-uma/

うまうま(フードアナリスト)最近の記事

うまうま(フードアナリスト)

うまうま(フードアナリスト)アーカイブス

うまうま(フードアナリスト)カレンダー

2015年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031