[gtranslate]

飲食店が儲からない理由。

おはようございます。
10月27日。金曜日。
今日の東京地方は晴れ。後曇り。
最高気温は23℃、最低気温は13℃予想です。
寒くなってきましたね。
今朝のフジテレビ朝9時45分からの
「ノンストップ」という番組で、
TPPで海外の食文化や食材、変わった料理などが
日本へ加速する、
というニュースの取材協力をさせていただきました。
食に興味のある方は興味深い内容だと思いますので、
お時間のある方は是非、見てみてください。
昨日は、大忙しで
専門学校の役員会や、資金調達の相談やら
おにぎり屋の水道排水の内見立ち合いとか、
給食の会社の経営相談などなど忙しく1日が過ぎます。
特におにぎり屋さんは
なかなか内装工事が始まらず困ってます。
知り合いの紹介で来られた設計事務所の方の見積もりが高すぎ。(笑)
例えば、対面式ショーケースが260万円のところがなんとかコネを使って
値切って130万にしてもらった、というのと同じタイプの(他社)が、
40万。中古だったら28万だったり。10万台でもあったり。
電気工事も180万円かかる、と言われて解せなくて他の業者に見積もりを頼んだら、38万と見積もりが出て(笑)
他の業者では38万円みたいですよ、といったら最初の見積もりを出してきた業者がうちでも38万円でやります、って。
最初から180万円の見積もりって何だったんだ、みたいな話が続いています。
これは不動産を賃貸する時から不思議な話が続いていて。(笑)
ものすごいノウハウが蓄積されています。
飲食店開業されたい方は、私に相談ください。
なぜ飲食店が1年以内に半分が閉店するのか、わかりました。
わからないから最初の開店資金を業者の言いなりで
買っているので設備投資資金、開業資金が重くないすぎて儲からないんです。
どうやったら最初の開業資金が「安く」「きちんとした内装で」
開業できるか、この2カ月で本当に沢山理解できました。
今後に生かしていきたいと思います。
今は、焦らず慎重に開店準備を進めていきたい、と思います。
それでは。
今日も明るく元気に前向きに。
全力で頑張りましょう!

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)プロフィール

プロフィール画像

横井裕之(よこいひろゆき)
ニックネーム:よこちゃん
所属事務所:フードアナリスト・プロモーション株式会社
身長・サイズ:177cm・75kg
生年月日:1964年1月27日
血液型:B型

【経歴】
立命館大学卒業。大手証券勤務15年の後、(社)日本フードアナリスト協会を設立。理事長。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)カレンダー

2015年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)アーカイブス

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)QRコード

ブログモバイル版

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/yokoist/

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)最近の記事

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)ランキング