[gtranslate]

Sambaのダンスレッスンってどんな感じ?ブラジルと日本違うの?

昨日はいつもの月曜レギュラーレッスン。ショーが近いので

白熱したレッスンでした!ちなみに普段は様々なレベルの方

がいらっしゃるのでキツくなりすぎないようにしてます(笑)

 

こんにちは。初めましての方もそうじゃない方も。
SambaダンサーのMasashi(マサシ)と申します。

 

今はお休みしてますが、下は4歳5歳の子供から上は80歳の

方までレッスンをすることがあります。とにかくSambaは

ホントに老若男女問わず楽しめるブラジルの音楽文化。
ビキニのおねーさんだけがSambaジャナイですよ!

 

それはさておき、レッスンっていってもどんなことやるの?
って話。僕もSambaを教えるようになって10年以上になり

ますがこれほど体系化されてないダンスも珍しいなと。

 

つまり教える先生の数だけ、習う生徒の数だけ正解がある。
教え方も様々。なので僕の教え方が決して普遍的なもの

ではないということ。

 

なので、これはあくまでも僕の意見。

 

Sambaを踊るとはとにかく体の中にSambaが

入っていないと駄目。
寝ても覚めても体の中にSambaが流れてるくらいの

気持ちが欲しい。

 

見た通りのステップやバリエーションを一生懸命

なぞっていてもSambaにはならない。形をおっても、

カウントがあってても、リズムにのってても?

やっぱり違う。

 

聞こえてくるBGMで、それにハメて踊るダンスではない

ということ。もちろんカウント通りに正確にきっちり

踊るダンスでもない。

 

Sambaが体に入り、体の中でSambaがグルグル回り、

それを体で演奏するならこんな風になる。という

アプローチがいいのかなと思う。

 

動こうが、止まろうが、車のアイドリング

のように体内でSambaが流れ続けてる。

そうなっていれば、どんな事をやっても

Sambaになる。

その先のステップやバリエーションはタダの

手段とか飾り。

 

じゃ、具体的になにやるか?ご本人ができる一番

シンプルな動きで、体の中にSambaが入っていく

イメージをしてもらう。


体を動かしながらイメージ。自分がSambaになる

ように。こっからがスタート。

 

まずこの壁を超えないと、どんな動きを教えても
Sambaにならない。

 

一方、ブラジル本国ではどんなふうに教えるか。
去年の9月から半年間リオに滞在してレッスン受け放題

でした。数々の先生のレッスンを受けました。

 

ちなみに「体にSambaが入ってるのは当然」
というところからスタート。

僕は全部プライベートレッスンでしたが、
目から鱗!ってほどでもなかったかな。

 

伝え方が違う、アプローチの仕方が違うだけで
僕が教えてきたことと根本は同じ。
「こんな動き、流行りの動きやってみるか?
それでもSambaを消さずにいられるか?」
そんな風に挑戦させてもらってる。

 

ただ、さすが生まれた瞬間からSambaがある国に育った方々。

 

IMG_1383

 

体の中に入っているSambaの厚みが違う。
ちょっとした動きから溢れだすSamba。
この厚みをいかに太くさせるか。
これがレッスンをしていく目的なんだろうなと。

 

「そのためならブラジル人と血を入れ替えたい!」とか
思うことも、かつてはありました(笑)

そしたらダンス以外のオプションも沢山付いてきそうですが…

 

そんな中でもブラジルと日本、一番言える違いは
日本人真面目すぎ。僕もそうですが。
Sambaはキッチリキッチリだとホントに違うものになる。
ステップのなかに、もっと遊びがあると素敵かなと。

 

動きが理解できたらそれを手段として
その先のSambaを体の中から溢れださせる。
緩める、迸る。

 

とっても余裕。とっても解放。
そうなれば何やったってSambaになる。
た~のし~!

 

ぜし!


どこかでSambaと出会って、
Sambaの世界に入られたら、
とってもハッピーな事だと思います!

 

ワークショップのご依頼待ってます♪

って宣伝かい!

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ショー出演・講演会・ワークショップ依頼は
こちらから。いつでも皆様のご連絡をお待ち
しています。最新レッスン情報。

■毎週月曜日18:30~20:00 レギュラーレッスン

SambaダンサーMasashi(マサシ)
http://amor-brasil.jimdo.com/

「アモー ブラジル」検索 
——————————————–

■11月20日(日)
Indy 鈴木と初コラボレーション特別企画
「オタノシミ会」
https://www.facebook.com/events/1246294225427786/
——————————————–
■TVCM 出演中

ザ!世界仰天ニュース
毎週水曜日19時~21時54分
http://www.ntv.co.jp/gyoten/
NTV系全国29局ネット

テイジンTVCM
「DAKE JA NAI SAMBA」
http://dakejanai.teijin.co.jp
#DAKEJANAI
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

 

♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★

サンバエンターテイメントグループ

「ゴーフィーニャス」

IMG_0362

出演依頼随時承り中!

イベントにステージショーに!

結婚披露宴、企業記念式典に!

陽気で元気なゴーフィーニャスを是非

お呼びください!!

取材、動画出演も承り中!

 

■専用インスタグラム こちら

■お問合せ こちら

■プランニングオフィス

「アブド・アート」

代表 :Masashi
Eメール: abd_art_contact@yahoo.co.jp

 電話  : 090-8506-6635

♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

潜在意識アートブランド「POROCKS」

随時作品アップ中!

目に見えない世界をアートで感じる!

自分本来の生き方に「気付く」アート

ブランドサイトはこちら

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

1

————–
■問い合わせ

プランニングオフィス

「アブド・アート」

代表 :Masashi
Eメール: abd_art_contact@yahoo.co.jp

 電話  : 090-8506-6635

ホームページ:https://amor-brasil.jimdo.com/

  アーティスト コンサルタントHP

 

 Image-1 (1)

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

Profile

Sambaダンサー Masashi(サンバダンサー マサシ)

Sambaダンサー Masashi(サンバダンサー マサシ)

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

Calendar

2016年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

Archives

Recent Entry最近の記事はこちら