[gtranslate]

インフォメーション

コンディショニング巡礼

去年のソフトクリームの食べ過ぎから端を発した

ダイエット失敗は、いろいろな影を我が身に落としています。

先日、健康診断を受けたクリニックからは

肥満、高血圧等の保険による個別指導の案内。

この手紙がスイッチになって

久々のダイエットモードに突入。

目標二ケタ。(100キロ以下)

夏までに落とす予定。

とは言うものの、身体へのダメージも深刻。

去年、ご報告して改善していた膝が

体重に押しつぶされて、再びヤバい状態に。

それも相当深刻。

寝ても立っても常に痛みが出て、歩くスピードも普段の半分に。

痩せる前に痛みを取ろうと思い、あちこち行ってみました。

火曜日は高円寺の接骨院。

症状をくまなく伝えて先生による治療。

ヒザ周りの筋肉が以上に緊張してますと。

そりゃその通り。 ごもっとも。

足を中心に筋肉の弛めをしてくれました。

短い時間の中で、ある程度効果を感じましたよ。

 

次に、よくお邪魔する豊島園遊園地の庭の湯温泉。

ここのほぐし処の臼井先生に水曜日に伺いました。

股関節のバランスを取るためのお尻回りの筋肉(外旋筋と言います)に

異常な緊張があり、これが膝を詰めているとのこと。

緊張を取るためのマッサージと骨格矯正。

この人、マッサージだけでなく、しっかりと矯正もするんです。

しかもレベルがかなり高い。

そして木曜日。

僕の駆け込み寺の六本木のつぼりすに。

ここのヨッシー先生と雑談をあれこれ交わしながら1時間。

症状はいつも言わないのですが、ポイントを正確に捉える見立ては

相変わらずスゴイ。

終わってから骨盤の左右バランスの異常を言われ、

治しときましたー   と。

治ってる。

皆さん、それぞれのスタンスで身体へのアプローチをするんですよね。

セラピーって、これがベストってなくて、様々な方法がそれなりに効果を出すと思います。

もちろん、ヘタクソはダメですが。

そして一昨日から一年発起して始めた入浴。

今まで面倒くさいとシャワーしか入らなかったのですが、

入ってみたらやっぱり身体が楽になる。

バブも入れたので、炭酸浴効果もあるのかな?

先週はガタガタの僕でしたが、そんな訳で今日は元気に出勤出来てますよー。

 

 

 

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

清水ろっかんプロフィール

プロフィール画像

清水ろっかん(しみずろっかん)
生年月日:1955年8月29日
出身地: 東京

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

清水ろっかんカレンダー

2015年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

清水ろっかんアーカイブス

清水ろっかんカテゴリー

清水ろっかんQRコード

ブログモバイル版

清水ろっかんオフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/rokkan/