[gtranslate]

【イベント】あばしりオホーツク流氷まつり 夜ver.~プロジェクションマッピングと花火の競演☆(網走市)

 

 

 

前記事のつづき・・・
今日は「あばしりオホーツク流氷まつり」の夜バージョンをお届けしますdecoration/dcr_icon_278.gif

 

昼バージョンはコチラ

 

 

 

aryuhyo_pm01

 

日も暮れかけ、青白く幻想的に輝くメイン雪像。

 

 

その前には、大勢の人だかりがdecoration/dcr_other_006.gif

 

 

 

 

記念すべき50回目を迎えた「あばしりオホーツク流氷まつり」

 

そして、メイン像の『モヨロの民』4部作・最終章となる今年
幅30メートル、高さ14メートルの大雪像のプロジェクションマッピングが注目を集めましたdecoration/dcr_flair.gif

 

この方たちは、そのプロジェクションマッピングをひと目見ようと集まった人たちです。

 

 

 

 

では、モヨロの民の伝説とともに・・・ご覧くださいdecoration/dcr_shine.gif

 

 

 

aryuhyo_pm02

 

~3話までのあらすじ~

 

コタン(集落)に住むアイヌの美しい娘・ロセト。

 

コタンには、ノッカとシマカという賢い若者がおりました。

ロセトの婿としてふさわしいのは、コタン一強い勇者という思いから
いつしか二人は争うようになりました。

 

ある日、大雨で荒れ狂う海に白い大きな魚が泳いでいるのが発見され、コタンは大騒ぎに・・・
「あれをとらえたものこそが本当の勇者だ!」という声にノッカとシマカは海へ飛び出します。

 

ますます強くなる雨、荒れる海・・・
ノッカとシマカの二つの丸木舟は波にのまれ、コタンものみこまれそうになった時
雨が小降りになり、海の荒れも少しおさまりました。

 

しかし、そこに娘・ロセトの姿がなかったのです。

 

 

 

 

 ~そして、クライマックスとなる4話へ~

 

 

 

aryuhyo_pm03

 

嵐の中、姿を消したロセト・・・

心優しいロセトは、コタンを救うため海へ身を投じたのです。

 

 

ロセトが波にのまれ沈んでいったその瞬間。

天地も裂ける地響きと海をも裂けるすさまじい音が!

 

 

水が引き、海には帽子の形をした岩があらわれました。

 

 

 

 

aryuhyo_pm04

 

その時、岩陰から「チパシリ、チパシリ」と鳴きながら大きな白い鳥が羽ばたいていきました。

 

そして、その先に同じく出現した二つ並んだ岩の方へ。

 

「おお、あの白い鳥こそ優しい娘ロセトの生まれかわりだ。
聞けあの白い鳥の鳴き声を-チパシリ、チパシリと鳴いている。

あれこそ我等の見つけた岩だ。あの岩のあるかぎりこのコタンはいつまでも栄えてゆくのだ。
平和であるのだ。」
と高らかに叫び、村人は喜びの歌を歌いつづけました。

 

 

 

 

 

aryuhyo_pm05

 

それからこのコタンを“チパシリ”というようになり、
のちに“アバシリ(網走)”という現在の地名になったそうです。

 

 

 

 

aryuhyo_pm06

 

コタンを守るため白い鳥となったロセト。

 

その白い鳥が現れた岩が「帽子岩」
その先に二人の勇者ノッカとシマカのように並んでいる岩が「二つ岩」
この2つの岩は現在、網走の観光名所にもなっています。

 

 

 

映像の迫力・美しさもさながら
“モヨロ人”の伝説や網走の由来など、ついつい物語に引き込まれてしまいました。

 

オホーツクの夜空によみがえったモヨロの民・・・感動的でした~expression/eps_face_014.gif

 

 

プロジェクションマッピングは10日まで毎日上映されていましたが
初日に1回目だけは、物語のナレーション付きで、ステージではモヨロの民の舞いも披露されたんですよ。

 

 

 

 

 

aryuhyo_pm08 

 

気づけば辺りは、カラフルな光に包まれ、とっても幻想的な世界に~~~ぃdecoration/dcr_other_018.gif

 

昼間見る氷像もキレイでしたが、夜もまたステキですねぇexpression/eps_confident.gif

 

 

 

 

初日はプロジェクションマッピングの特別上映のほか、花火の競演もexpression/eps_icon_838.gif

 

 

aryuhyo_pm07

 

 

decoration/dcr_icon_350.gifキレイでしょーーーーdecoration/dcr_icon_350.gif

 

 

 

 

キレイな景色にみとれて、すっかり忘れていましたが・・・寒っ!!

 

さすが港町、風がなまら冷たーいexpression/eps_wobbly.gif

 

 

ってことで、あったか~いものでも食べましょ♪

 

会場には、たくさんの露店が並び
甘酒やホタテ串、かき蒸しに網走ちゃんぽん、流氷だんごなど
ここならではのグルメが色々expression/eps_emoji_2515.gif

 

 

aryuhyo_pm09 aryuhyo_pm10

「くじらのけんちん汁」

 

網走は現在全国に4か所ある捕鯨基地のひとつで、
クジラ料理を楽しめる居酒屋さんがあるほど。

 

こちらのけんちん汁も、網走のクジラ屋さん伝統の味だそうで
冷え切った体にしみわたるおいしさっdecoration/dcr_other_004.gif

 

ご覧のとおり・・・あったか~ぁいんだから~~~ぁdecoration/dcr_notes.gif
そして、もんのすごく具だくさんdecoration/dcr_sign03.gifこれで300円はかなりお得でしたexpression/eps_icon_661.gif

 

 

 

 

 

 

aryuhyo_pm11

 

こちらも、ほっこり温かい光景expression/eps_icon_835.gif

 

網走ゆるキャラの「ニポネ」と親子の撮影風景・・・

 

このあとニポネちゃん、私のカメラにもかわいいポーズを決めてくれたのですが
逆光で暗すぎちゃいましたdecoration/dcr_sweat01.gifゴメンナサイ・・・

 

 

 

 

aryuhyo_pm12 

 

マイナス10℃になることも珍しくないオホーツクの冬・・・

 

そんな寒い中ですが、心も体も胃袋もポカポカになれるあったか~いイベントですdecoration/dcr_heart04.gif

 

 

しったけねーーーーー(^^)/

 

 

 

 

 

あばしりオホーツク流氷まつり
毎年2月上旬~中旬頃
会場:網走商港埠頭特設会場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

うまうま(フードアナリスト)プロフィール

プロフィール画像

ニックネーム:うまうま
生年月日:7月19日
出身地:北海道

経歴:
・日本フードアナリスト
・北海道フードマイスター
・北見観光マスター
現在、地元情報誌にてライターとして活動中

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/uma-uma/

うまうま(フードアナリスト)最近の記事

うまうま(フードアナリスト)

うまうま(フードアナリスト)アーカイブス

うまうま(フードアナリスト)カレンダー

2015年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728