[gtranslate]

ゴミ

いやはや、机の上を片付けたいなあと急に思い立ち、たった一枚のメモ用紙を捨てるところから、期せずして季節ハズレの大掃除になってしまった。部屋のあちこちをひっくり返し、何やら怪しげな資料やら薬(昨年のポリープ手術の)やら、昔の写真まで出てきてしまって、大わらわだった。善光寺の豆まきをさせていただいた時の花飾りも、作詞したばかりでまだ未完成の段階だった曲とかも。 =気が付けば、ゴミの山が出来上がったよ。ところで、ゴミって、主に農家の人たちから見た「木の葉」を表す言葉らしい。とくに、信州では、木の葉をゴミと呼んだりする地方もあるんだと。木の葉かあ。秋だよなあ、イメージは。春深まって夏に向かう時期に、大掃除は似合わない訳だよなあf^_^;しかし、なんとも不思議なんだ。心がすかっとするんだよな、掃除は。大反省だよ、、、新年度を迎えて新しいコラムやら番組やらが始まるっていうのに、部屋は汚いままだったなんて。いかんいかん!ああ、これは置いておこうかなあと迷ったものも、思い切って手放す!今日は、それ が出来た気がする。何年も忘れてたものなんだから、きっと無くても困らないものなんだ。それを手放したから、新しい本と収納箱が置けるスペースが出来た。ある人の言葉。「部屋は、その人自身」、、、うーん、否めないp(^^)q





コメント (7件)

  1. 今日は大安。
    五月飾りをしようと箱だけ出して来て貰ったものの、
    冷蔵庫の整理を始めたら、さあ大変!

    野沢菜や白菜付けの残りが袋に入ったまま奥の方に・・・

    捨ててしまったのではもったいない!

    野沢菜は塩出しして煮て、白菜は塩出しして今夜キムチ鍋にする予定です。

    今日は晴天に後押しされて元気いっぱい!
    これから掃除も飾りつけもがんばります!

  2. こんばんは。

    また、こうして三四六さんのその時の感想が感じれる場に会えて嬉しく思っています。
    ありがとうございます。

    ものにも何かしらその時の場面があって、それに想いを寄せながら、片付ける。
    空いたスペースにはまた必要なものが入ってくる。
    どんなこともみんな同じ。つい最近、片付けながらそう思いました。

  3. すいません。ブログ、何回かチェックしてたんですけど、ずっとコメント0だったので、皆さんのコメントは読めないのだと、思ってました。携帯だと更新が遅れたりするんでしょうか?とにかく、皆さんのコメントが読めて、すごくうれしいです。勝手に仲間になって、喜んでます。ゴミ問題はいつの日も大きな問題ですね。出したくて出るのでは無いですから。でも、出さない工夫を出来るのも、人間の知恵だと思います。皆さん、ゴミになるものを、お金出して買ってませんか〜?あたしが出来るのはまず、そこからかな。

  4. わたしもやらなくちゃ(>_<)

    ちょこちょこ片付けするんですが、気付くとすぐにたまっちゃうんです。

    お部屋が汚れてると運気も下がる、当然ですよね。

    それはそうと、
    三四六さんの

    「だいじょーぶ」

    聞きたいです……。

  5. こんにちは三ちゃん(^^ゞ
    大掃除、お疲れ様でした!我が家も年末にかなり捨てたはずなのに…すでにゴミの山です(-_-;)

    嫁姑問題と一緒で、ゴミ問題は永遠のテーマですね(例えが悪い?)

    『紋白蝶』が頭の中を流れています!!
    ♪使い終わった乾電池が新しいのと混ざって…♪

    要らないものはいつまでも持っていても仕方ないですね!
    今なんとかしたいものは、3人の子ども達の保育園の頃からたまっている絵、文集、工作等々…
    ずっととっておきたい!
    でも誰も見ないし、どうしたものか…(^_^;)

    身にまとったお肉の洋服と一緒に、もう少しとっておこうっと(笑)
    そのうち何か役立つかも!

  6. いろんなものが捨てられなくて気が付けば物があふれてしまい年末でもないのに大掃除することがありますよね。終わった後はこんなに捨てても良いのがあったんだと思うんですよね。

  7. 三四六さん、おはようございます。季節外れの大掃除ですか?・・・実は私も大掃除しているんですよ。
    なぜって、今日が家庭訪問ですから(汗)年末の大掃除より、何故か春の大掃除に力が入ってしまいます。
    広くなって、すっきりしたんだけど、寒く感じてしまうのはなんででしょうかね。(笑)


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

三四六(ミュージシャン、タレント)プロフィール

プロフィール画像

三四六(さんしろう)
身長:167cm
出身地:東京都

プロフィール詳細 »


読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/34656/

三四六(ミュージシャン、タレント)アーカイブス

三四六(ミュージシャン、タレント)カテゴリー

三四六(ミュージシャン、タレント)カレンダー

2009年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930