[gtranslate]

春の運動会

秋だよなあ、運動会って。現代じゃ、春にやっちまう学校が多くなったらしい。 高学年の子供が、受験で忙しいからって聞いたことある。 大変だなあ。 子供らしさってもんがあるだろう。 春の運動会じゃあ、新一年生は入学して二ヶ月経ってないんだ。 みんな緊張やらなにやらで、熱出しちゃう子供も増えたらしい。 まあとにかく、 運動会っていいもんだ! クラスみんなで、学校みんなで一等賞目指して頑張るって。 一等賞はなし! みんなで手をつないでゴールしましょう!とか、 リハーサルで何回もタイムを計って、本番当日はタイムが遅い子供を前からスタートさせるとか、 どうしようもない事をしている学校もある(-.-;) でも、一等賞を目指すって大事だ! 一等賞を取ることじゃなくて、「目指す」ことが大事なんだということを、子供にはしっかり教えてやりたい。 今回も土曜日だから生放送。 息子のリレーを見ることは出来なかったが、一瞬懸命に頑張ったようだ!





コメント (3件)

  1. 100人いたら、100通りの違いがあって当然な事を、
    みんな一緒にしようとするところに無理があると思います。

    他の人は自分とは違うということを認めて相手を受け入れる。自分には無い他の人の才能を讃える事が出来る事は、
    他の人とかかわりを持って生きる上でとても大切な事だと思います。

    金子みすずさんの【私と小鳥と鈴と】の詩の最後の一節
    『みんなちがってみんないい』

    ひとりひとりが持つ個性、その良いところを伸ばしてあげられるような世の中でありたいですね。

  2. 本当に最近の過保護主義には疑問ですね。

    くだらない理由での犯罪が増えている原因の一つではないでしょうか。

    結果も大事ですけど、そこに向かうまでの過程をみてあげることが大切だと私も思います。

  3. 三四六さ〜ん、
    保育園のこいのぼり運動会、無事終わりましたよ!

    うちの息子は三人で走り三等でした(笑)


    いいんです、ナイスな笑顔が見れたから(笑)

    子供たちの伸び伸びした姿が見れたからハナマル!!!!!

    小学校のヨモギ取りもあり、家族四人で5キロ取りました。

    子供たちのリクエストに応え、これからヨモギ団子をつくりまーす。


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

三四六(ミュージシャン、タレント)プロフィール

プロフィール画像

三四六(さんしろう)
身長:167cm
出身地:東京都

プロフィール詳細 »


読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/34656/

三四六(ミュージシャン、タレント)アーカイブス

三四六(ミュージシャン、タレント)カテゴリー

三四六(ミュージシャン、タレント)カレンダー

2009年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031