[gtranslate]
木根尚登ソロデビュー20周年記念グッズ発売!フォトフレームオルゴール、ポストカードセットをダイヤモンドブログショップで販売中!
木根尚登Xアマゾン
木根尚登公式モバイルサイト

桜のトンネル



今日は朝から実家に行って来ました。



写真は僕がアマチュア時代てっちゃんの家に行く時によく通った道です。



「春を待つ」と言う曲の舞台になった場所です。



お天気があまりよくなくて残念。



桜も散りはじめました。



こんな時人は会えなくなった友を思うものです。


今日これから山本英美くんとゴールデンウィークライブの打ち合わせです。

コメント (30件)

  1. 桜のトンネル@佐々木ゆうこちゃんですか。この曲かわいくて好きなんです。
    春を待つの桜はこの並木だったんですね…
    って土地勘はないです。ごめんなさい。
    木根さんがこの記事を書いて今日で2日立ちましたがようやく遅い春の兆しが見えましたね。
    ゆっくりとそして確実に。例えるなら桜以外の花も一気に咲き誇る北国の春の一歩手前。(すんません、故郷東北なんで)
    つい先程小室さんのツイッターのアカウントが動き出したのを確認しました。
    相変わらすな言葉でのツイートに思わずにんまりしてしまった次第です
    これでやっと春を待つのCD買う気になれるかな?
    早く木根さんもアカウント取って公開雑談大会してください…っていうのは今は夢に留めておきますね

    アルバム通勤途中に何度もリピートして聴いています。元ネタはもしかしたらこれかなと考えつつニヤニヤしながらなんで周りの人に怪しまれているかも知れませんが。でも「阿佐ヶ谷小春日和」と「東京バラッド」は何度聴いても泣きそうになります。
    吉祥寺は恒例の田植え帰省中なんで見に行けませんが楽しいライブになりますように。
    渋谷には何とか行こうと思うのでそれまで色々頑張らなきゃ。

  2. TM to count down

  3.  アルバムを聴きました。美しい曲たちに初恋のように、どきどきしています。「八王子メモリー」等、なつかしい気がします。そして、藤井徹貫さんと一緒に歌詞を書いていらっしゃるので、びっくりしました。TMネットワークを聴きながら、藤井徹貫さんのインタビュー記事を食い入るようにして読んだものです。
     
     フォークといえば、井上陽水さんと友部正人さんが好きでよく聴いているのですが、木根さんのアルバムは、歌詞が実写のようです。また、とても味わい深いです。

    「立川の空」を聴いて泣きました。こんな曲、これまで歌って下さるかたがいなかったからです。木根さんは、すごいと思います。

    「吉祥寺へ帰る」のハーモニカの音色と歌詞にゆるゆると共感しています。東京の人たちは、本当にいいですね。
    「中野グラフィティー」の歌詞に、TMネットワークが
    歌われていて嬉しかったです。
    今度中央線に乗り、遊びにいこうかな。

  4. 『中央線』聴きました!木根さんの青春の思い出がいっぱい詰まった、とても素敵なアルバムですね。

  5. 早速届いたアルバム聞きました♪
    木根さんの手作り感たっぷりで、とっても素敵な作品になってましたね。
    推奨年齢50歳以上と書いてあるのを見てちょっと(。・w・。 ) ププッとなりましたが(笑)30代の私もどっぷり聞き入っちゃいましたよ^^
    木根さん曲は本当に優しくて大好きです(*^^*)

  6. アルバム発売おめでとうございます♪

    さっきテレビで、avexからAAAが小室さんの作った曲で新曲を発売するってやってました。小室さんも元気そうでした!

    早く3人揃った姿がみたいです(>_<)

    いつまでも待っていますので、木根さんも体に気をつけて頑張ってくださいね♪

  7. 木根さんNEWアルバムリリースおめでとうございます!
    てっちゃんも、AAAに曲を提供して5月5日に発売決定しましたね(^^)
    正直、AAAのファンではないけど、てっちゃんの新しい曲を聴きたいから、購入しようと思っています。
    また3人の友が揃ってステージに立つ日を待っています。

  8. アルバム聴きました♪
    セリフがたくさん入っていてビックリしました。

    アルバムにセリフを入れるのって初めての挑戦ですよね?

    やっぱり木根さんは前に進んでいる方ですね!


    初聴きの第一印象は高校生の時買ったTYさんのLPレコードかと驚いたのは内緒です。レンタルなんてない時代で、友人数名に貸してあげました…


    今では当時のままの顔は覚えていても、名前も出て来ない友人もいることを思いだしました。

  9. 推奨年齢の50歳以上(笑)ではないですけど・・・
    ニューアルバム聴きました♪
    特に三鷹ブルースが好きです(*^_^*)
    良い意味で詩と歌が胸に突き刺さるくらいパワーがあって
    自分もカラオケに行って何か歌いたくなるくらい(^^ゞ

    日常に流されて、がむしゃらになることを忘れてた
    自分がいる事にふと気付かされた感じです^^

    そういえば歌詞カードの歌詞は
    木根さんの直筆なんでしょうかね?
    なんか温かみが感じられて良かったです☆

  10. アルバム『中央線』聴きました!!

    木根さんの青春がいっぱい詰まったアルバムですね☆
    なかでも「立川の空」、「国立マギー・メイ」、「東京バラッド」がお気に入りです(^^)
    「東京バラッド」は特に心にしみる良い曲だと私は思います。
    「中野グラフィティー」の歌詞にTMが入ってて思わず顔がほころんでしまいました♪
    ほとんどご自身で楽器もコーラスもされていて、“木根さん手作り”て感じします。アルバムの歌詞の字も直筆ですか?曲の一つ一つがさまざまな場所でレコーディングされているので臨場感がありますね。
    私はテレビゲーム世代ですが、自分の感想なんですが今回のアルバムは聴きにくいとか違和感あるとかそんなこと全然なくてとても新鮮で木根さんの歌や音楽が色々加工されず純粋に聴けたと思います。「僕は僕なりにしか生きられない」素直に自分らしく生きることは一番勇気がいることですごいことだと思います。そのままの木根さんで大丈夫です。(偉そうなことをまた書いてしまってすみません。)
    桜綺麗ですね☆「春を待つ」の舞台になった場所なんですね。友達を想う心温まるこの曲も大好きです(^^)

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

木根尚登トップページへ

木根尚登プロフィール

プロフィール画像

 木根尚登(きねなおと)

 性別:男性

 誕生日:1957年 9月26日

 血液型:B型

 出身地:東京都

プロフィール詳細

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

木根尚登モバイル版

ブログモバイル版

木根尚登オフィシャルブログ
www.diamondblog.jp
/official/naoto_kine/

木根尚登最新記事

木根尚登カレンダー

2010年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

木根尚登アーカイブズ

木根尚登カテゴリー

木根尚登リンク