[gtranslate]

インフォメーション

いやー疲れました。

この前の水曜日、久しぶりのマリーナでした。

とは言っても、海に出る訳でなく船の作業。

実は、割と作業か掃除が多いです。」

今回はトリムタブのインジケーターの取り付け作業。

何か訳の分からないこと書いててすいません。

トリムタブって、船の左右の姿勢を保つ板なんです、

飛行機の羽根に付いている姿勢を制御する板がありますよね。

舩にもこんなのが付いてます。

船底って下に向かってグーッと細くなっていて、そのために

左右に揺れやすくなっています。

舩が傾くと真っ直ぐに走らなかったり、波を超える時に

ガツンと大きなショックが来てしまったり。

大きい船は割と安定が良いのですが

小さな船は、人の位置や荷物で、すぐにバランスが崩れます。

そこで船底の後ろに、油圧で動く小さな板を付けて姿勢を制御します。

これがトリムタブです。

以前にトリムタブを付けたのですが、操作する時にどの程度動いているか分からずに

知らないうちに角度が付き過ぎてしまい、いきなり船が傾いてヒヤヒヤしました。

そこで今回、トリムタブの動きを表示してくれるインジケーターと言うメーターを装着した次第。

と、書くのは簡単ですが、それならわざわざ書きませーん。

 

取付はメカニックさんが行います。

僕は船に乗り始めた時は、ド素人で

まーっ、質の良くない業者にカモにされました。

色々な業界で一番いい加減な業界カモ知れないです。

さんざんと授業料を支払って、今の業者さんと知り合ったのですが

この人、渋谷さんと言って、僕のメカのご師匠さんです。

渋谷さん、人気がありすぎて、メチャクチャに忙しいんです。

汐見と言う場所にある、船のドックか、夢の島マリーナでしょっっちゅう朝まで作業。

お願いしても、何か月も手が付けてもらえないなんてザラ。

そんな中、去年の12月を清水さん強化月間にしてくれていたのですが

結局、手が付けられず、

今回、ほぼ拉致に近い形で作業をしてもらった次第。

作業中、微力ながら一緒にあれこれして5時間ほど

終わって、いよいよインジケーターのテスト。

 

うごかない。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

ぴくりともしない。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

通電もしてるし、考えられる原因は思い当たりません。

で、結局全てバラして作業終了。

つかれたー。

休みの日に、こんなことしてるから疲れが取れないというか

更に疲れるんですよね。

でも、気持ちはすっきり。

今日から4連勤。     がんばります。

どうか良い週末をお過ごしくださいね。

2014081713210001

 

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

清水ろっかんプロフィール

プロフィール画像

清水ろっかん(しみずろっかん)
生年月日:1955年8月29日
出身地: 東京

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

清水ろっかんカレンダー

2015年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

清水ろっかんアーカイブス

清水ろっかんカテゴリー

清水ろっかんQRコード

ブログモバイル版

清水ろっかんオフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/rokkan/