[gtranslate]

インフォメーション

三寒四温

身体の芯まで冷える昨日の雨。

冷たかったですね。

今日は打って変わって快晴。

日差しが気持ちいいです。

一日ごとに春になっていく実感。

実は、この時期は一番体調が崩れやすいんです。

人の身体は四季に合わせて変化します。

どういうことかと言うと

冬は寒さから身体を守るために、皮膚、筋肉、骨格と

全てが引き締まっています。

そして更に代謝を上げて体温を保つんです。

夏は身体が緩んで、放熱をしやすくします。

そうやって四季の変化に対応しているんです。

冷暖房のない時代に身体に備わった生理メカニズムなんですよね。

そして現代もそれは機能している訳です。

そこで

一番ヤバい時期が、 今なんです。

暖かくなって、身体が緩んだ処に寒さが入り込んで

体調を崩していく。

そして、もう少し暖かくなると

上半身から緩んでいきます。

このあとに下半身が緩むのですが

骨格が歪んでいたり、身体に緊張があると

全体が緩みません。

そうすると

血流や気が上半身に集中します。

結果、のぼせやイライラなどのメンタルの不調が出てきます。

天気予報でその日の気温をチェックして服装選びをすると共に

スカーフやブランケットなど、いざと言う時に保温するグッズも用意してお出かけしましょ。

 

今朝は寝不足。

理由その1

昨夜、Mr..サンデーで  (世界で一番貧しい大統領のスピーチ)  と言う絵本の紹介をしていました。

ウルグアイの ムヒカ 前大統領 ですが

清貧を絵に描いた方です。

細かい記述はしませんが、良かったらグアテマラ ムヒカ大統領をご覧くださいね。

なんで、こんな素晴らしい人を知らなかったんだろうと自分の見識の狭さを反省。

 

さらに、NHKで放送していた(阪神高齢者障碍者支援ネットワーク理事長の黒田裕子さん。

去年、他界されたのですが、

阪神大震災、東日本大震災の際、現地に入り込み、身を粉にして尽力をされた方です。

死の間際まで被災された方に思いを切らさない。

そして、彼女がいつも したためた言葉。

(人生の旅の荷物は夢一つ)

ムヒカ 前大統領に 通じる哲学を感じました。

もう涙が止まらない。

僕が知らなかった素晴らしすぎる方を二人も知り

感動に浸った夜でした。

最後は    愛    だよね。

 

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

清水ろっかんプロフィール

プロフィール画像

清水ろっかん(しみずろっかん)
生年月日:1955年8月29日
出身地: 東京

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

清水ろっかんカレンダー

2015年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

清水ろっかんアーカイブス

清水ろっかんカテゴリー

清水ろっかんQRコード

ブログモバイル版

清水ろっかんオフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/rokkan/