[gtranslate]

テレキャスター。

ライブ情報!!
日時:2014年4月19日(土)
場所:新宿RUIDO K4
03-5292-5125
http://www.ruido.org/
時間:17:30 開場(予定)
18:00 開演(予定)
料金:前売 2000円
当日 2500円(ドリンク別)
出演:JIN BAND / Yoshida BAND Takuyaほか
MC:未定
主催:ジョイポップスクランブルプロジェクト

ご予約はこちらまで!
luffyent.liveticket@gmail.com
皆様のご来場、心よりお待ち申し上げます!

 

本日、木曜日は「マニアックやDAY」.

音楽機材や、それに関するものについてのお話。

だれが喜ぶねん。

僕がいちばん喜びます(笑)。

 

第一回目の今日は、エレキギターについてのお話。

エレキギターと一言で言っても、様々な種類があります。

たとえば、僕が使用しているエレキギターは、テレキャスタータイプとレスポールタイプの2種類。

テレキャスターっていうのはこんなヤツ。

Fender社が作ったものが本物。その他は「テレキャスタータイプ」と呼ばれます。

1526952_532313686876452_780976260_n

 

レスポールタイプって言うとこんなのですね。Gibson社が作ったものが本物。

それ以外は「レスポールタイプ」と呼びます。

写真

他にも、下の画像のようなストラトキャスターなんてのもあり。

テレキャスター同様、Fender社のもの。それ以外は「ストラトタイプ」と呼ばれます。

index

 

なぜか僕はこのストラトタイプは使ったことがない。

なぜなんだろ(笑)。

 

ギターというのは、その形により全く音が異なります。

材質、パーツなど、細かな部分の部品が違っても音は違いますが、やはりその形状が音を大きく左右します。

 

代表されるのは上記3機種といったところでしょうか。

ほかにも色々あるんですけどここでは割愛します。

 

それで、最近はほとんどテレキャスターしか使ってないですね。

どの音がいちばん良いとかいうのは全くなく、

選ぶ理由は、プレイヤーそれぞれの完全なる好みの問題です。

あとは、影響を受けたミュージシャンと同じ音が出したいとか、そんな感じでしょうか。

僕は、ギターを選ぶときは、弾きながら歌いやすいかどうかで決めます。

色々弾いていく中で、いちばん弾きながら歌いやすかったのがテレキャスターでした。

 

色々音楽を聴いていると、歌いながらエレキギターを弾く人は、結構な確率でテレキャスターを持っています。

何故なんでしょうか。

これには諸説有るようです。

下記、とある掲示板より抜粋。

「charさんはソロで歌うようになったときに、gibson系ギターの2ヴォリューム2トーンが歌いながら操作しづらいと感じてfender系(テレキャスターやストラトキャスター)に移行したと発言してます。
奥田民生さんはレスポールがメインですが、ヴォーカルがギターを弾く場合、ほかのパートや自分の歌の邪魔にならないよう気を使わなきゃいけないので、本来ヴォーカルはこういう音のギターを持つべきではないんですよねというような発言をされてます。
山下達郎さんはレスポールは七色の音が出せる素晴らしいギターだと認めつつも、肝心のヴォリュームとトーンが複雑過ぎてどういじったらいいのか解らない、 その点テレキャスはヴォリュームはフルテンのままでok、トーンなんてあんなものなくても十分だから楽だと仰ってました。」

なるほど。

エレキギター弾きながら歌う人は、結構頷けるんじゃないでしょうか。

もちろんレスポール弾きながら歌ってる人も沢山いますが、それがもちろん間違いではないし、

そもそも正解なんてどこにもないですから、好きなように、自由に弾けば良いんですけど、

多くの人がそれを選ぶというのは、やはり少なからず理由は有るのでしょう。

 

ぼくもグレコのゼマティス(レスポールタイプ)弾きながら歌いますけど、

立ち姿とか、確かにかっこいいんですけど(自分で言う 笑)、

主張が激しいんですよね、彼(笑)。

おらおらー!!みたいな(笑)。

どうやって弾いても、なんとなく「おらおらー!!!」ってなっちゃう(笑)。

それに比べて、テレキャスのほうは、

弱く弾けば弱く音が付いてくるし、ガツンと弾けば「バキッ」という音とともにコードが前に出てくる。

なんか、アコースティックギターに近いです。

それが良いのかもしれません。

 

テレキャスターというのは、世界で一番最初にうまれたエレキギターです。

元々はブロードキャスターという名前でした。

(正確に言うと、当初はエスクワイヤーという名前で1940年頃に発売。その後ブロードキャスターとして1950年頃に発売)

詳しく知りたい方は下記URLへ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC

 

それまでアコースティックギターしかなかった時代に、突如として現れたエレクトリックギター。

使い方も今のように歪んだ音ではなく、クリーンなサウンドが多かったと思います。

その後様々なミュージシャンの手により、画期的な奏法、幻想的なサウンドから荒々しいサウンドまで、

たくさんのサウンドやジャンルが生まれていくわけですが、

そう考えると、いちばん最初に登場したテレキャスター(エスクワイヤー・ブロードキャスター)というのは、

いちばんアコースティックギターに近い存在といってもよいのかなと思います。

 

現行品のものは、昔のものに比べて格段に品質が上がっているし、

様々なジャンルに対応すべく、エレキギターの種類の垣根を越えて、カスタマイズされたギターが市場を飛び回ってます。

ミュージシャンによっては自分でカスタムして、そのサウンドが人気となり、

メーカーとライセンス契約してシグネチャーモデルを作ったりしてます。

ファンにとってはヨダレもの(笑)。

 

僕にも最近、憧れるなーと感じたミュージシャンが2組おりまして。

この人のシグネチャーモデルも発売されてます。

リッチーコッツェン



元々はハードロックの人なんですけど、こういったブルースロックみたいなこともやる非常にかっこいいお方。

似合うかどうかは別として、この映像で使ってるギターのストラップすら欲しいからね、僕は(笑)。

http://www.ksound.jp/shops/product_info.php/products_id/1882

 

お次のバンドはベースのユウヤくんが教えてくれたんだけど、

ラカンターズというバンドで、「吉田サンの曲、こんなサウンド目指したら面白いっすよ」って教えてくれて。

一発で虜になったバンドです。



ツインギターなんだけど、片方がテレキャス。

もう片方はグレッチというギターなんだけど、実はコレも欲しくて、テレキャス買うか、こっちにするかと迷ってたギターです(笑)。

どっちもやっぱすごいかっこいい。

っていうか、曲かっこいいし。

PVかっこいいし。

 

いやー、夜中なのにテンション上がっちまった。

ちょっとギター弾いてきます。。。。

 

 

 

 

Yoshida BAND Takuya youtube Channel

https://www.youtube.com/TheYoshidatakuya

 

 

 Yoshida BAND Takuya Instagram

https://www.instagram.com/yoshidabandtakuya/

 

 

Yoshida BAND Takuya Twitter

https://twitter.com/Y_BAND_T

 

 

Yoshida BAND Takuya Facebook Fanpage

https://www.facebook.com/yoshidabandtakuya/

 

 

Yoshida BAND Takuya HP

https://myouon1979.wixsite.com/website-1

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

吉田拓矢(シンガーソングライター)トップページへ

吉田拓矢(シンガーソングライター)(よしだたくや)
誕生日:4月13日
血液型:A型

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

このブログの更新情報が届きます。

吉田拓矢(シンガーソングライター)モバイル版

ブログモバイル版

吉田拓矢(シンガーソングライター)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/
official/takuya_yoshida/

吉田拓矢(シンガーソングライター)最新記事

吉田拓矢(シンガーソングライター)カレンダー

2014年3月
« 2月   4月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

吉田拓矢(シンガーソングライター)アーカイブズ

吉田拓矢(シンガーソングライター)カテゴリー

吉田拓矢(シンガーソングライター)リンク

吉田拓矢(シンガーソングライター)お仕事依頼

吉田拓矢(シンガーソングライター)ダイヤモンドブロガー