[gtranslate]

【買う】福ふくまんじゅう本舗 かとうや~日本初?!あげまんソフト(旭川市)

 

旭川での帰り道・・・気になるお店を発見decoration/dcr_sign01.gif

 

何だか美味しモノが食べられるオーラを感じ、Uターンdecoration/dcr_enter.gif

 

katouya01

 

「福ふくまんじゅう本舗 かとうや」さん

 

建物は新しいですが、老舗の予感decoration/dcr_shine.gif

 

 

katouya02

↑名物は、こちらの「串あげまん」

 

ですが・・・入口に大きく書かれていた

「あげまんソフト」も気になる~~~~~ぅexpression/eps_happy02.gif

 

ってことで・・・

 

katouya03

 

店内にはイートインスペースもあるし、せっかくなので食べていくことにdecoration/dcr_other_008.gif

純和風の骨董家具の中に、たまにデジタルがあったりして( ´艸`)

 

ほんの数十分前に・・・

「き花の杜」でしっかりスイーツを食べてきたことは、お気になさらずexpression/eps_emoji_2515.gif

 

 

社長さんにお話を聞いてみると・・・

旭川にお店を出したのは30年ほど前ですが

“かとうや”は、天保7年(1836年)から続く福島県の老舗菓子店だったとか。

 

“かとうや”は実家で、社長さんは元々、不動産業をやっていたんですって~。

で、今も、不動産業をやりながら、ここ“かとうや”であげまんじゅうを作っているそうです。

なかなかのやり手ですねぇdecoration/dcr_icon_350.gif

 

 

と・・・社長さんと色々な話をしているうちに

 

katouya04

 

あげまんソフト、登場ーーーーー!!

 

カラフルなおまんじゅうが、またいいですねぇdecoration/dcr_other_018.gif

 

こちら、日本初decoration/dcr_sign01.gif商標登録された「あげまんソフト」なんですって。

完成するのに3年かかったそうですよexpression/eps_emoji_017.gif

 

 

饅頭は、手前から時計回りに

かぼちゃさくら黒糖ごまよもぎの5種類

 

ひと口サイズのまんじゅうで、さらに1/2カットされているので

買う前の試食って感じにも丁度いいかもdecoration/dcr_flair.gif

 

 

katouya05

 

カエルさんが、ソフトクリームを抱えている感じに・・・

このアングルがSNSで人気だそうですよspecific/spc_camera.gif

 

 

katouya06

 

揚げたてのまんじゅうに、たっぷりソフトクリームをつけて

いただきまーーーすexpression/eps_emoji_013.gif

 

美味しい~ぃdecoration/dcr_heart.gif

 

温かいのと冷たいのとのギャップがいい感じだわdecoration/dcr_flair.gif

 

ソフトクリームは、なめらかで濃厚だけど、後味は超サッパリ系なので

あげまんの“和”の甘さとの相性も抜群expression/eps_good.gif

 

 

しっかり試食?!も済ませたことだし、お土産でも買いますかexpression/eps_face_009.gif

 

katouya07

 

名物の「串あげまん」を買おうと思ったのですが

自宅用だったら串付じゃなく、こっちの方が~ってオススメされたので

ふつうの「あげまん」をお得なセットでexpression/eps_scissors.gif

 

あとは、揚げていないおまんじゅうも~

ソフトあげまんで食べて美味しかった、“ごま”と“黒糖”の2つ。

 

 

katouya08

 

お~ぉdecoration/dcr_sign01.gif

 

ソフトあげまんとはまた違った感じで

しっかりと衣がついていて、天ぷらっぽ~い。

 

お味は・・・ソフトあげまんの5種類に“みそ”が加わった6種類ですdecoration/dcr_flair.gif

 

 

katouya09

 

外はサクッ!ジュワ~!中はしっとり甘~くて

旨っ!!!

 

衣をつけて揚げてると、味の違いはそんなに感じないのでは?と思いましたが

ひとつひとつ、しっかりと素材の味が主張しておりますね~decoration/dcr_icon_350.gif

 

上の写真は、春らしい桃色の「さくらまんじゅう」

口の中が桜の香りでいっぱいになりましたspecific/spc_cherryblossom.gif

 

 

なにげに見つけて突撃したお店でしたが

海外からのお客さんも、たくさん訪れる人気店でしたexpression/eps_happy01.gif

こういうの・・・うれしいねっdecoration/dcr_other_004.gif

 

したっけねーーーーー(^o^)丿

 

 

 

~本日のドライブコースおさらい【旭川市内編】~

 

decoration/dcr_one.gif自由軒(食べる)

     ↓

decoration/dcr_two.gif旭山動物園(観光)

     ↓

decoration/dcr_three.gifき花の杜(食べる・買う)

     ↓

decoration/dcr_four.gif福ふくまんじゅう本舗(食べる・買う)

 

 

 

福ふくまんじゅう本舗 かとうや

住所:旭川市南6条通24丁目

TEL:0166-34-8800

http://www.katouya.jp/

 

 

 

 

 

 

 

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

うまうま(フードアナリスト)プロフィール

プロフィール画像

ニックネーム:うまうま
生年月日:7月19日
出身地:北海道

経歴:
・日本フードアナリスト
・北海道フードマイスター
・北見観光マスター
現在、地元情報誌にてライターとして活動中

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/uma-uma/

うまうま(フードアナリスト)最近の記事

うまうま(フードアナリスト)

うまうま(フードアナリスト)アーカイブス

うまうま(フードアナリスト)カレンダー

2016年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930