[gtranslate]

【食べる】あおぞら銭函3丁め~中毒者続出?!絶品ジャンボ餃子(小樽市)

 

今日は北海道で人気の観光地「小樽」のおすすめグルメをご紹介decoration/dcr_other_008.gif

 

小樽と言うと、おいしい“お寿司”が食べられる街というイメージがありますが

今回は、そんな海の街とは無関係とも言えるグルメを・・・expression/eps_smile.gif

 

 

小樽銭函にある「あおぞら銭函3丁め」さん

 

お昼時には行列ができるほど人気なんですdecoration/dcr_sign01.gif

 

この日も土曜日のランチでお邪魔したのですが、混んでましたぁdecoration/dcr_other_009.gif

 

 

 

古民家を改築した趣ある佇まいも味がありますdecoration/dcr_icon_350.gif

 

この佇まいだけで、もう美味しいものが食べられる~って思っちゃうのは

私だけだろかdecoration/dcr_other_007.gif

 

 

そんな素敵な雰囲気ただよう「あおぞら銭函3丁め」で食べられる人気グルメがコレっdecoration/dcr_flair.gif

     ・

     ・

     ・

「ジャンボ餃子定食」

 

ご飯茶碗もわりと大きめなのでその大きさが伝わりにくかも・・・decoration/dcr_sign02.gif

しかし、その大きさは横幅約10cmもある、名前通りのジャンボサイズdecoration/dcr_sign03.gif

 

毎朝、店主が皮からつくるこだわりの手づくり餃子decoration/dcr_other_017.gif

 

これは楽しみだ~~~ぁdecoration/dcr_other_008.gif

 

 

zenibako3-07

 

なになにdecoration/dcr_other_007.gif

【青空流通な食べ方】だって~expression/eps_icon_838.gif

 

まずは「酢」だけて味わって・・・

そのあとお好みで醤油ラー油をつけて食べるらしいdecoration/dcr_flair.gif

 

 

ならば、私もこの通な食べ方でいただいてみましょかexpression/eps_face_007.gif

 

まずはお酢だけで・・・

 

 

うめっ!!

 

まず心打たれるのが、その食感decoration/dcr_sign01.gif

噛んだ瞬間はカリッと、その後にくる厚めの皮のモッチモチ感がたまりませ~んexpression/eps_happy02.gif

 

鶏がらスープを練り込んだ強力粉100%の皮は

しっかりと捏ね上げ、一晩寝かせているそうですよ~decoration/dcr_sleepy.gif

 

たまに厚めの皮で、噛んでるうちに飽きてくる餃子ってありません?

この餃子はそんなことは全くないっ

 

噛むほどに旨みが出てくるのよね~ぇexpression/eps_icon_837.gif

 

 

その旨みを助長しているのが中の餡decoration/dcr_sign01.gif

 

北海道産の豚肉と道産を中心に季節によって産地を変えるこだわりキャベツdecoration/dcr_shine.gif

これらとニンニクを混ぜ合わせ、しっかりと餡自体に味付けしているそうです。

 

なので、酢だけでも十分にその旨さが味わえるって訳なんです~expression/eps_emoji_014.gif

 

こりゃ、一度食べたら虜になるのもわかるねぇdecoration/dcr_heart04.gif

 

もちろん、醤油とラー油をつけて食べてもexpression/eps_good.gif

山盛りのライスもどんどん進みまっせ~

 

 

 

しかし、私うまうま・・・この餃子を超えるかも?のメニューと出会っちゃいましたdecoration/dcr_flair.gif

 

 

こちらのセイロに入った“アレ”decoration/dcr_emoji_043.gif

 

この定食には、味噌汁のほかにサラダも付いてくるので

バランスの良さは女性にもオススメですdecoration/dcr_other_003.gif

 

 

さて、そんなセイロの中はというと・・・

 

 

【シュウマイ】ですexpression/eps_emoji_013.gif

つまりは・・・「しゅうまい定食」

 

このシュウマイもでっかいどーーーーー!!

 

見るからにプリップリのお肉decoration/dcr_other_004.gif

 

肉好きにはたまらんっすよぉdecoration/dcr_up.gif

食べ応えのある大きさもさることながら、「肉」感をしっかり感じる食感と味decoration/dcr_sign01.gif

 

そして、肉汁ジュワッ!

めっちゃジューシ~~~ぃdecoration/dcr_heart.gif

 

餃子も絶品ですが、ぜひシュウマイも食べてみてください。

 

 

餃子はジャンボ以外にも「一口餃子」や「水餃子」もあります。

ほかにフライ定食や手作りのスイーツも充実decoration/dcr_other_008.gif

 

中国茶にスイーツでティータイムもいいかも~expression/eps_icon_651.gif

 

小樽に行った際は、ぜひ訪れたい名店ですdecoration/dcr_foot.gif

 

したっけねーーーーー(^o^)丿

 

 

 

 

あおぞら銭函3丁め

住所:小樽市銭函3丁目509-6

TEL:0134-62-6606

http://aozoragyouza.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (0件)

現在、この記事へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

うまうま(フードアナリスト)プロフィール

プロフィール画像

ニックネーム:うまうま
生年月日:7月19日
出身地:北海道

経歴:
・日本フードアナリスト
・北海道フードマイスター
・北見観光マスター
現在、地元情報誌にてライターとして活動中

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/uma-uma/

うまうま(フードアナリスト)最近の記事

うまうま(フードアナリスト)

うまうま(フードアナリスト)アーカイブス

うまうま(フードアナリスト)カレンダー

2016年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930