投稿日:04.12.2010|カテゴリー:日記



ししゃもは、頭から食べて尻尾は残します。理由はわかりませんが、子供の頃からそうなんです。




こんにちは。




全国を旅してると、この時期季節がわからなくなります…。


札幌では山に雪が残っているのが見えて、福岡は20度近くあって暑いし、東京は桜咲いてるし、今度の大阪辺りは、造幣局の桜はどうなっているんでしょう…。
多分、葉桜になっているのでしょうか…。
大阪城の桜も見事に綺麗で好きです。


さて、福岡はだいぶ暖かく、部屋ではクーラーを入れました。
23度設定です。


福岡も美味しい物が沢山あって、やむを得ずダイエットが中断されます。


最終日、もつ鍋行って来ました。


札幌でも、もつ鍋の店をよく見かけますが、さすが本場、歩けばもつ鍋店が沢山あります。


美味しい所は沢山あるのですが、今日は天神の二十四というお店へ。


一番人気は“もつ鍋(白味噌味)”他にも醤油味、ぽん酢味、季節限定で、桜なんとかっていう、梅紫蘇味のもつ鍋がありました…。

先ずは、酢もつと枝豆と辛子明太子とビール。

もうこれだけで、大満足。
ありがとうございましたって感じです。


もつ鍋は、美味。
少し甘目の味噌ですが、野菜とプリプリもつにマッチングしていました。

追加もつも平らげた頃、シメのちゃんぽん麺を抑えで投入。

三者凡退でしっかりシメて、満足感100の内容でした。

これじゃあ、ダイエットどころか、プラスになります。はい。



札幌でいつも行くバー?スナック?レストランバー?があります。

高校の先輩が営んでおられるのですが、お酒はもちろん、サラダなんかも出して頂けます。


で、その先輩が地元が一緒なので、“ポンたら”を出してくれます。

醤油、マヨネーズ、七味の基本ソースを添えて。

むしって食べていると、家にいる感覚になります。

残った皮は、先輩が焼いてくれます。

わかっています、ポンたらの食し方を(笑)



私が店に入ってから、帰りのエレベーターのドアが閉まってから3秒後まで、ずっとしゃべっている先輩です(笑)。


同じ地元稚内。大事にしたい人です。



稚内の桜は、まだまだだべな…









コメント (30件)

  1. こんばんゎ。
    ぁたしも、ししゃもゎ頭から食べます。
    そして、尻尾ゎちゃんと食べますょ(^O^)

    美味しいものを食べると幸せな気分になりますょね。ぁたしも食べすぎてしまぃます(~_~;)
    ダイエットゎ、なかなか難しぃですょ。

  2. 発見!

    昼のタイトルバック写真で動いているものは見つけていたのですが、夜の写真にも動いているものがあったのですね。
    「今頃何言ってるの」と言われるような遅ればせではありますが、見つけた喜びの余り書き込ませていただきます。

  3. なんか、ポンたらがオシャレに見えますねー。
    つか、ダイエットしてらっしゃるんですね笑がんばってください。

  4. 大村コーチ 初めまして!

    私も味噌汁の具は ジャガイモとワカメが大好きな札幌人です。

    大村さんのブログの食物の話が大好きです!
    同じ北海道人として妙に一致、共感出来るので嬉しくなるからです。
    これからも是非食べ物ネタ待ってまーす。

  5. 柳葉魚は全部たべます。ポン鱈懐かしい(^q^)年末になるとお歳暮に箱で送ってくれる人がいて父がよくお酒のつまみに食べていました。私はまだ小学生で父が食べているのが美味しそうでいつも1、2口もらって食べてました。でもなぜか父の物という感じであまり口に入りませんでした。醤油、マヨネーズ、七味は父がしていなかったので私もそういう食べ方しません。
    話し変わりますがファイターズ連勝でよかったですね。鶴岡くんもやっとヒット出たし、勝くんも勝ち星ついたしね。この調子で札幌ドームでも連勝出来るといいですね。明日からまた札幌ドームで応援しますね。

  6. お帰りなさいませ!(^-^)
    この時期の遠征は気温差もありますし
    北では雪、南では桜(もう終わったり・・)と
    同じ日本にいながら季節感がなくなりますね(^^;)

    福岡でもご当地の美味しいものがいっぱいで
    ダイエットが中段・・・そうですよねぇ
    コーチも大変ですから
    沢山食べて元気出して頂かないとp(^-^)q

    稚内の桜はまだですね。。
    と言うより、明日明後日は吹雪予報です(^^;)
    これから満開!
    ファイターズも桜と同じくこれから!!
    札幌での試合、ファンも一緒に戦いますよ!

    大村コーチの北海道弁。。
    とっても身近に感じられて嬉しいです(*^^*)

  7. 大村さん、ダイエット??? そんな必要ないでしょ。
    でも、40過ぎると、体形、変わるって云うから、ねぇ(笑)日頃運動してる人でも、そうなるんですかね?
    そう云えば、先日、解説の西崎氏のお腹が少々、ん??って感じで、驚きましたけど。
    大阪城の桜も綺麗ですが、梅も綺麗ですよね。
    あっ、でも、キャンプ中で、見れないか(笑)これは、大変失礼しました。

  8. 私も尻尾に付いている

    ひれは苦手です。

    ホルモン鍋が福岡名物とは

    知りませんでした・・・

    昨夜のホルモン鍋の味は

    ひとしお美味しかった事でしょう

    それにしてもダイエットとは・・・?

    あり得ないメニューです(笑)

    北海道の春とともにファッターズに

    春が見えて来ましたね

  9. アラアラ。尻尾食べなさ−い(^O^)/そういえば 思い出しました‥子供の頃、父が残した尻尾食べる係でした。 もつ鍋って1回行くとハマるとゆーか、開拓しちゃいますよね〜♪味噌味‥あ、手前味噌になりましたがおかえりなさいカナ?

  10. 大村巌さんこんにちわ。

    大村さんはいろいろおいしいお店をしってそうですよね。
    ブログでいっぱい紹介してくださいね。

    お願いします!

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)プロフィール

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)(おおむらいわお)

#性別:男性

#誕生日:1969年5月31日

#出身:北海道稚内市

プロフィール詳細

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)モバイル版

ブログモバイル版

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/ohmura/

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)カレンダー

2010年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)最新記事

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)アーカイブズ

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)カテゴリー

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)リンク

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)ピックアップサイト

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)ダイヤモンドブロガー