投稿日:08.10.2011|カテゴリー:日記




35度以上で猛暑日と言うようになったのは、いつ頃からでしょうか…。



“ゲリラ豪雨”なるものが最近多く、突然もくもくと背の高い積乱雲が発生。


“ドーン、ドーン、ゴロゴロ…”と、グレーの雨雲の中から雷鳴が聞こえて来ます。


間もなく辺りは暗くなり、ポツポツ、サー、ザーザー、ドバーッ!


お天道様が怒ったかのように雨が降り、一瞬で水浸し…。



数十分後、何事も無かったかのように、太陽が照り付け、蝉が再び鳴き始めます。







久々に海に出ました。




遠くに発達した積乱雲と花火のような“ドーン”という雷の音が聞こえます。


携帯サイトの雨雲レーダーを入念にチェック。



大丈夫、こちらには来ない。



波の高さ0.5mの穏やかな海。


その中に身を置いていると、集中力が増し、普段使われていない神経が研ぎ澄まされる。


それが普段へのエナジーになって行く。







夏は暑過ぎてあまり行かないのですが、タオルを首に巻いて、帽子を被り、鮭のおにぎりと凍ったお茶をクーラーボックスに詰め込んで、空と海を見ながらのんびりやる釣りもまた一興。




釣果より、自然との調和。

明日への活力。


プライスレス…。





日没、18時20分。


夕暮れ。



釣り場を綺麗にキープクリーンして、来た時より軽くなったクーラーボックスを担ぎ、フィールドを後にしました。




船宿のお母さんが玄関先の水道で洗い物しながら、『釣れたかい?』と聞いて来ます。



頼む、聞かないでくれ………と思いつつ、『あ、はあ、まあ、小さいのが………』




『今は小さいのが多いんだよねぇ…』とお母さん。








次回はリベンジ。









Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)プロフィール

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)(おおむらいわお)

#性別:男性

#誕生日:1969年5月31日

#出身:北海道稚内市

プロフィール詳細

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)モバイル版

ブログモバイル版

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/ohmura/

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)カレンダー

2011年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)最新記事

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)アーカイブズ

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)カテゴリー

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)リンク

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)ピックアップサイト

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)ダイヤモンドブロガー