投稿日:04.13.2015|カテゴリー:日記

子供の頃、桜の季節に春の選抜を観に大阪へ来た時、どうしても大阪城へ行きたいとだだをこね親に連れて行ってもらった。







久しぶりにここへ来て歴史的建造物を見ると、数百年前に確かにここに戦国武将がいて歴史を作って来たんだなという思いにふける。



豊臣秀吉、徳川家康という誰しもが学校で習った事のある人物の名前。



学生の頃は教科書の中だけの話という感覚で記憶していたが、目の前に彼らの城を見ると、当たり前だが“実在してたんだよな”という気持ちになる。




あそこの天守閣から400年前も同じ星空を見て何を考えていたのだろう…。




現在は背景に航空障害灯が点滅する高層ビル郡に囲まれているが、その光景が戦国時代の“証”となって今も語りかけている。





我々は歴史を知れるが、戦国時代の人々は400年後の今を想像していたのだろうか。









image


大阪城






image



名古屋城









また明日から1つのボールを使った“戦”が続く。




















コメント (6件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. 大村コーチ★☆

    お疲れ様です(*^^*)♪♪

    【400年前の空】って言う題名を見て♪♪

    『わぁ~♪♪400年前の空?!♪♪\(^^)/♪♪』

    、、、って想像するだけでも、とっても、

    わくわく♪♪ドキドキ♪♪する言葉に惹き付けられてしまいました♪♪\(^^)/♪♪(笑っ)


    大阪城と名古屋城の姿を久し振りに写真で見ましたが、

    何百年もの時を越えて、今もなお存在し続けている

    凄い建造物を建てた、昔の人って、本当に凄いなぁ~(*^^*)♪♪って

    尊敬してしまいます(*^^*)♪♪


    あっ♪♪

    【400年前の空♪♪】

    想像してみました♪♪\(^^)/♪♪(笑っ)


    私が、20歳そこそこの頃、、、

    生まれて初めての1人暮らしを東京で始めた時に、

    私は、それぞれに、 違う場所で知り合った友人達が、

    実は、みんなは繋がっていて、私以外は、

    みんな友達同士だった、、、って言う

    とっても衝撃的な事を知った時に、(笑っ)

    『どうして、みんな繋がっているの?!』って聞いたら、、、

    みんな『旅』で知り合ったって言う事を知り、

    旅行じゃなく、『旅』って何~~?!って

    何も知らなかった私は、とっても衝撃を受けて、

    友人達の影響で、

    私も、生まれて初めて、スーツケース1つで、

    1人で旅に出た時に、(笑っ)

    佐渡島の山の頂上でやる、野外ライブを観に行った時に、

    山の頂上で見た、何の灯りもなく、月明かりと、

    星くずって言われる位に細かい星まで、沢山見えて、とってもきれいで、感動した空を見た時と、同じ位に、♪♪

    400年前の空は♪♪
    とぉ~~~~~ってもきれいな星空だったんじゃないのかなぁ~~~♪♪\(^^)/♪♪って思いました(*^^*)♪♪(笑っ)


    【1つのボールを使った戦★☆】

    とっても、とっても、奥が深くて、いつ観ても、

    あっ♪♪っと言う間に時間が過ぎてしまって、

    毎回、毎回、大村コーチや、皆さん達の背中から、

    色々な刺激を受けたり♪♪

    色々な事を教えていただいています(*^^*)♪♪

    明日の28日からは、遠征での戦ですが、

    大村コーチ♪♪

    がんばって来て下さいねっ♪♪\(^^)/♪♪

    犬ちゃんと一緒に、一生懸命に応援していますねっ(*^^*)♪♪

  2. お疲れさまです。花粉症の具合はいかがですか?
    私も頭痛や倦怠感です・・。今は匂いも分からず(涙)
    どうやら札幌でも桜が咲いている所があるようです。今年は早くてビックリです!!
    お城いいですねー!私は岡山城しか見たことが無いので、色々なお城に行ってみたいです。球場での戦も応援していますね(^_^)

  3. こんにちは(^-^*)/

    お城の写真、きれいですね〜

    私は、お城好きではないですけど、初めてお城の中に入った時は、やっぱりその時代になったような気がして、からくり扉から、忍者が飛び出しそうな雰囲気でした!

    色々想像しますよね。
    この階段、狭くて急だけど、着物で行けたのかな〜とか…

    今も、過去になっていく…
    大きなスパンで考えると、私たちは、ほんの一部を生きてるんですね。

    一日を大事に過ごそうと思いました☆

    戦、頑張ってくださいね!!!

  4. *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

    ビジターでの6連戦お疲れ様でした。
    大阪城に名古屋城綺麗ですね☆
    現代の建物とのギャップがまた趣深いですね!^^☆

    *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

  5. ごめんなさい、先ほどのコメント、時頼は義時の誤りです。

  6. 横浜におかえりなさい。
    秀吉や家康も、それから400年前の源平合戦に思いをはせて、自分が源頼朝だとか思ったかもしれませんね。過渡期の平清盛=織田信長、天下統一した源頼朝=豊臣秀吉、長期政権を築いた北条時頼=徳川家康と考えると歴史は繰り返すのかもしれません。
    今日の横浜は雨でしょうか。試合があったらハマスタに駆けつけます。いつも戦に勝つと信じて応援しています!!


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)プロフィール

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)(おおむらいわお)

#性別:男性

#誕生日:1969年5月31日

#出身:北海道稚内市

プロフィール詳細

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)モバイル版

ブログモバイル版

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/ohmura/

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)カレンダー

2015年4月
« 3月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)最新記事

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)アーカイブズ

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)カテゴリー

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)リンク

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)ピックアップサイト

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)ダイヤモンドブロガー