[gtranslate]

インフォメーション

休み明け

3日間の休みが終わって、今日から仕事再開です。

実は今度の休みに韓国で仕事の予定があったのですが

先方の事情で順延になり、     ポコッと 空きました。

小さい船のカスタムが、ほとんど終わったので昨日は一日かけて大掃除。

うちのクルー達は他に用があり不参加。

がんばって一人で大掃除。

外を洗って、サビをコンパウンドで落としてから、窓にコーティング。

普通の乗用車の何倍も面積があるので、結構大変です。

そして、室内の掃除。

なんやかんやで3時間。

ピカピカになりました。

普段、使っている筋肉と違う筋肉を使うから、あちこちガタガタ。

でも、気持ちいい疲労感です。

舩の上に乗ったり、降りたり、まるでエクササイズなんです。

そう言えば以前、船から桟橋に飛び降りたら、板が割れて

危うく水面に足を突っ込むところでした。

体重が重すぎたせいなのですが、冷や汗体験でした。

この数年、膝が悪くて、飛び降りるなんて出来なかったなー。。

前のブログで書きましたが、高校生の時に膝の半月板を損傷してから

ずっと不調を抱えて来ました。

今回、診断結果が出て、決めました。

人工関節が必要な膝を自分で治して走れる足にする。

そのために色々トライしていきます。

まず、最初にしたこと。

 

歩き方を変える。

僕は足の親指の足根部にいつもタコが出来ます。

X脚が原因で膝が内側に入って、

足裏の内側にばかり体重がかかってしまうんです。

歩く時に足裏の小指から踵にかけて体重をかけていきます。

そして、膝を外側に押し出すイメージで歩く。

最初はぎこちないけど、1週間ほどで馴染んできますよ。

そうすると、  脚のラインがきれいになって、

メチャクチャに歩き易くなります。

そして、膝の痛みが消えました。

脚全体に体重がかかって、膝の内側の負担が減ったためです。

膝の軋みも無くなってきました。

股関節もきれいに動くようになって、歩行速度が上がりましたよ。

ぜひ、試してください。

健康とプロポーションに貢献すること大です。

 

コメント (2件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. 松本さん、こんにちは。そうなんです。靴ってメチャクチャ大事です。
    スニーカーは良いチョイスだと思いますが、
    足とのフィッティングは慎重にしてくださいね。
    また、足は夕方になると大きくなります。
    紐を締めなおすことも良いと思います。
    ブログにも書きましたが、歩く時に、足の親指側を
    使わないで、小指側に重心をかけると歩きやすくなって
    疲れにくくなります。
    是非、試してください。
    これからも宜しくお願いします。

  2. 私、月に数日間ですが、外回りの仕事をしています。今回、いつものスニーカーがダメになってしまい、替わりの靴(ちょっと古い)を履いたのですが、なんか内側がすり減ってる感じで歩きにくかったんです。
    三日目にとうとう足の脹ら脛がパンパンに。X脚になってて負担がかかってしまったようです。
    靴も重要なんですね。


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

清水ろっかんプロフィール

プロフィール画像

清水ろっかん(しみずろっかん)
生年月日:1955年8月29日
出身地: 東京

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

清水ろっかんカレンダー

2014年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

清水ろっかんアーカイブス

清水ろっかんカテゴリー

清水ろっかんQRコード

ブログモバイル版

清水ろっかんオフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/rokkan/