[gtranslate]

ハワイ女子一人歩きガイド. 3

ああ~さっき丁寧に淹れたホットハニーソイラテが美味しすぎるヽ(´▽`)/

 

 

 

 

 

今夜もハワイ日記、忘れないうちにスピードアップして書いてしまいます!

 

 

一人ハワイ旅行2日目はワイキキからThe Busの2番に乗ってホノルルミュージアムへ行くことに。

(実はこの日の朝はあるヒーラーさん?にお会いしたのですが、このネタは好き嫌いがあると思いますので割愛します。笑)

 

 

美術館は無料で入館できる曜日があったはず!なので滞在中に行けるようであればチェックしてみてもいいかもしれません。

 

20141027-183703.jpg


ホノルル美術館の前の公園。ワイキキから来る場合、右手にこの大きな木のある公園が目印です。


 

ここホノルル美術館の好きなところは、世界中の様々な器の原点を垣間見ることができるところ。

例えば、アジアに住む私たちは比較的和食器への馴染みは深いですが、少し前に流行っていたトルコなど中東の食器や、独特なインドの器や絵画などを知る機会はなかなかないと思います。

 

 

 

このホノルル美術館ではそれぞれの地域で昔から使用されていた食器をじっくり見ることができるのですごく貴重です!

昔から使われていた食器はチャイナから和食器、インドや中東・・・それぞれ特徴を帯びていて、歴史の中で器たちが移り変わってきたことも想像できたり、それらの奥深さを知ることで受け継がれている色使い、器の歴史背景を単純に、深く知ることで大事にものを扱うことができる気がします。

 

 

 

 

そしてこの美術館に来たらぜひ立ち寄りたいのが併設されているカフェ。

ホノルルミュージアム内のカフェは、地元の人で賑わう人気店なんです!

 

 

 

 

私が行ったのは金曜日でしたが昼には8割程度の席が埋まっていました。

予約がないと入れない場合も多いようですが、ちょうどその日は到着した時まだ半数ほど席が空いていて、、、早い時間に行けば座れるのでは?といった印象。

ちなみに私はホテルから前日に念のため予約を入れておきましたよ!

最近はホテルでもローカルコールといってローカルの通話料がタダになっているところがあるので積極的に活用します。笑

ここでは茄子のグリルをいただいたのですが、肉厚で美味!!!

 

20141027-183758.jpg


他のメニューもちょっとづつ沢山食べたかった~。

 

 

 

バスで私が出発したのはお昼前でしたが、このエリアは夕方以降一人でバスで通るのはやめたほうがよいです。

昼でも、降りるバス停の名前が曖昧なまま勘を頼りに出かけるのは危険。

日本と違ってどこでも感じよく笑顔で、というよりは、必要最低限のあいさつやマナー以外では真顔で、毅然とした態度でいるのがいいと思います☆

 

 

 

 

 

それは私も例外でなく・・・少し旅行に慣れてきた頃が危ないともいわれるので一人旅ということでなにげに気を付けて行動していました。

(途中バスの隣の席に座っていたハワイアンの女性に「こんなところ一人でバスに乗るなんて、あなたなんて勇気あるの!」 と言われてしまいますた。。。

そんな大声で言わないでよ~注目されちゃうじゃない。って内心。苦笑)

 

 

 

余談ついでですが、私は海外にいるときと日本にいるときは違う自分になります。笑

郷に入りては郷に従え、という感じで、日本でよいとされる存在の仕方と、女性一人でのハワイ(海外)とでは違いがあります。特に一人歩きの海外ではある程度緊張感をもっていたほうがよさそう。

服装も、その土地に合った服装をできるだけするように、ヨーロッパでは黒中心、ハワイではTシャツにデニムにサンダル、リゾートでは海に映える色の服を着るようにしています。

これは以前真っ赤なセーターを着てパリに旅行した時に現地に住む友人に指摘されたこと。

ヨーロッパは特にクラシカルな街並みに黒がシックなのだとか。

 

 

 

 

 

極論「自分が好きなもの着ればいいじゃないかー!」 なのですが、女性の一人旅、というのは自分の身を守る、という観点からその地に馴染むために取り入れてもいいかも。

。。。大分話題がそれましたが、次回はふふふ、私がハワイで一番ハマってしまったことをご紹介しますー!^^

 

20141027-183850.jpg

コメント (0件)

現在、この記事へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

相川 忍|あいかわしのぶ(フードアナリスト)プロフィール

プロフィール画像

相川忍(あいかわしのぶ)
特技:英語、パン作り
生年月日:1983年4月1日
出身地:山梨県

2012年、米国にあるローフード、ビーガンフードの料理専門学校「リビング・ライト・カリナリー・アート・インスティテュート」「マシュー・ケニー・アカデミー」を卒業した。料理教室「Lotus Kitchen(ロータス・キッチン)を主宰。伝統的な日本食文化とベジタリアン食やローフードの融合に挑戦している。

Lotus Kitchen(ロータス・キッチン)

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

相川 忍|あいかわしのぶ(フードアナリスト)カレンダー

2014年10月
« 9月   11月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

相川 忍|あいかわしのぶ(フードアナリスト)アーカイブス

相川 忍|あいかわしのぶ(フードアナリスト)カテゴリー

相川 忍|あいかわしのぶ(フードアナリスト)QRコード

ブログモバイル版

相川 忍|あいかわしのぶ(フードアナリスト)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/shinobu_aikawa/