投稿日:09.29.2010|カテゴリー:日記




たまにコンビニスウィーツを買ったりします。

ロールケーキ、エクレア、プリンなど最近かなり各店充実したラインナップを組んでいます。










こんにちは。









めっきり朝晩涼しくなり、上着が必要です。





“ラーメンは塩が好きです”と以前話しましたが、先日も久々に食べて参りました。





ラーメン横丁のとあるお店。



味は各種あるのですが、私はやっぱり塩をオーダー。

スープ、麺、間違いなし。
安定感ある美味しさ。

猛打賞(二塁打2本含む)。


他にも、今や常連さんしか知られていない特別なラーメンがあるというので、次回はその秘伝の味を頂いてみたいと思います。








以前からスウィーツ特集をやろうと思っていましたが、なかなか素材の量が揃わず、仕方ないので、単発でその都度話して行く事にしました。




和菓子、洋菓子共に好きですが、ケーキの中ではモンブランが小さい頃から好きです。

小さい頃は『蕎麦ケーキ』と呼んでおりました。


その“蕎麦ケーキ”の話は次回にするとしまして、今回は、最近気になる“堂島ロール”。



元々大阪にあるお店ですが、銀座にも出したり、今年に札幌のデパートの地下にオープンしたりしました。

私のスウィーツレーダーが捕捉し、かなり並んでいると噂を耳にしましたが、その日は運良くすんなり買う事が出来ました。




画像にもある通り、見た目は至ってシンプル。



しかしながら、生地のフワフワした食感に、なんとも特徴的なクリーム。


北海道の牧場で作られているソフトクリームのような濃厚な味。


このクリームは今までに食べた事がない美味しさ。


さすが賞味期限1日。




ダイエットとスウィーツ。

敵対関係にあるのか…。


なんとか共存出来ないものか…………。













9月28日、大阪。

最終戦。

我々の航海は、144番目の大きな港に辿り着きました…。





今年も1年間、沢山の温かいご声援、ありがとうございました。

コメント (30件)

  1. 大村コーチ、レギュラーシーズンお疲れ様でした。
    他力に甘えてしまいますが、何とかCSに出れればいいですね!
    所で先日大村コーチの故郷稚内に遊びに行ってきました。
    札幌からJRで日帰りでしたが、稚内温泉に行ってきました。
    凄くいいお湯で露天風呂も最高でした♪
    ただ、物凄い暴風に遭い海が時化てて利尻富士が見えませんでした・・・。
    今回は日帰りで時間も無く温泉のみでしたが、帰りのJRでは抜海の辺りで真っ赤な夕日に利尻富士のシルエットが見えて、感動して涙が出てきました。
    次回は泊りがけでゆっくり稚内を堪能したいと思ってます♪

  2. 大村コーチ、お疲れ様です。(*^_^*)

    今日、CSどうなるか!オリックスを激しく応援したいと思います。まだまだコーチのご尊顔をTVにて拝見させていただかなくては❤

    札幌は涼しそうですね~。今日の伊丹は涼しく感じられますよ。

    28度くらいですけど…。半袖サンダルですけど…。
    秋ってもう来てるの…?

    さてさて私もクリームたっぷりロール大好きです。
    堂島ロールも大好きです。

    その他のケーキ屋さんでもたくさんありますが、身近でお手頃、意外とはまっているのが「サー○ルKサ○クス」のバウムクーヘンの穴にクリームたっぷりのケーキが、なーまーらーおいしいです!!
    バウムの所がどっしりしてて!!
    フワフワスポンジも良いですけれどおすすめです!

  3. 初めてコメントします。初めまして、いつも楽しく読ませて頂いています!大村さんの野球以外の話も聞けて楽しいし、嬉しいです(≧∇≦)
    大村さんの事もっと知りたくなりました!

  4. 堂島ロールのクリームが大好き♪美味しいですよね。

    モンブランって何故か男性に人気ありますよね。モンブラン好きの男性わりと聞きます。

    痩せたいけど、食べたい。我慢しすぎても精神に悪そうだし・・・どうしたらいいのでしょう(>_<)

    CS行けますように!

  5. ねんりん家のバームクーヘンが大好きです。

    こんにちは。

    堂島ロール!
    すごく美味しそうですね☆
    私はまだ食べた事がないんですが、ぜひぜひ食べてみたいと思いました♪

    昨日、大村コーチのブログを読んだらケーキが食べたくなって、買いに行っちゃいました(^_-)-☆
    本当はモンブランが食べたかったんですが残念ながら売り切れで…チーズケーキを食べましたよ(^_^)

    大村コーチは小さい頃からモンブランがお好きだったんですか?
    私は小さい頃、いちごやクリームがたっぷりなケーキらしいケーキが好きで、モンブランの魅力に気づいてなかったんですよね(^^ゞ
    今ではすすんで食べるくらい大好きです(*´艸`*)

    食欲の秋はまだまだ続きそうですね(笑)

    レギュラーシーズンお疲れ様でした。
    あとは待つ事しかできないですが、まだまだファイターズの野球が見れると信じています(^o^)/

  6. お疲れ様でした。

    ありがとうございます。

    あとは待つのみ。

    結構のんびり待っております。

  7. いきなりおなじみのスイーツの写真があってびっくりしました。堂島ロールはたまに職場で差し入れとして頂きますが、甘さもしつこくなくて美味しいですよね。

    ところで先週私は初めて札幌ドームに行きました。とても綺麗な球場ですね。ファンの応援もすごくて、あんなにすごい迫力のファイターズの応援を見たのは初めてだったので、ついつい試合中に外野スタンドに注目してしまいました。

    ついでに(?)稚内にも行ってきました。関西の猛暑に慣れつつあった私には、稚内は真冬でした。でも宗谷岬や礼文島にも行けて楽しかったです。最終日の朝、真冬の格好で稚内を出発し、札幌では日中カーディガンを着るだけで快適に過ごせたのに、夜大阪に戻ったら、そのカーディガンさえも暑く感じました。こんな遠征をシーズン中ずっと続けているチームは本当に大変だな、と思いました。

    レギュラーシーズン終了、お疲れさまでした。

  8. 大村さん、こんにちは。

    食欲の秋、一直線ですね(^^)

    全行程、お疲れさまです。
    カモメさんチームの勝敗によって、この先行けるか…ですね。(昔から残り試合の多いチームでしたね;)

    ダイエットとスイーツの共存ですか。
    例えば飲み物はブラックコーヒー(砂糖も無し)か、ウーロン茶なら、脂肪分を洗い流してくれそうな気がしますが…(^^;

    コンビニ・スイーツ、なかなかあなどれませんね♪
    堂島ロール、やはり美味しいですか。
    参考になりました☆

  9. 今シーズンも「ありがとうございます!!」
    野球とは縁がなかった道産子が、ここまで野球を楽しめるようになるなんて夢のようです。
    CS→日本シリーズが楽しみです
    それにしても「堂島ロール」美味しそうです
    今度探してみます

  10. ひとまずお疲れ様でした☆
    次に向けて、しばしプチ休養ですね!


    甘いものもイケちゃうんですね〜
    一生に使えるインシュリンの量は決まってるそうなので、加減しながら召し上がってください♪

    モンブランが好きな方多いですね〜私はさつまいものモンブランが好きです…蕎麦ケーキですか!私はラーメンかと思ってました。。。

    実りの秋、食いしん坊さん達の欲望は止まりませんね!
    堪能しちゃいましょう〜♪

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)プロフィール

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)(おおむらいわお)

#性別:男性

#誕生日:1969年5月31日

#出身:北海道稚内市

プロフィール詳細

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)モバイル版

ブログモバイル版

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/ohmura/

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)カレンダー

2010年9月
« 8月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)最新記事

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)アーカイブズ

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)カテゴリー

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)リンク

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)ピックアップサイト

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)ダイヤモンドブロガー