投稿日:07.19.2013|カテゴリー:日記


関東地方梅雨明けしてから、ものすごい猛暑。


局地的に豪雨になったり、涼しい朝だったりと気候の変化が激しい。


仕事柄、雨雲レーダーは毎日見ているが、レーダーに映らない雨雲なんかもあったりで、急に降りだしたりもする。


昔はこんなに激しい雨が降ったかなと考える。


夕立が来れば少し涼しくなり、打ち水のよう。


今は打ち水どころではなく、河川の氾濫、冠水の恐れすらある。


地球の感情の起伏が激しくなっている。


ちょっとそこまで旅してみるかと思い立ち、 北緯45度31分35秒、東経141度55分09秒を空路目指す。





その地に降り立つと、気温20度、風が心地よく天然クーラー。天然だから喉痛くならない。




空港ではゴマフアザラシがお出迎え。

因みにゆるキャラは“出汁之助”





年平均風速が4mを越える風の街。

風車が並ぶ風景は、名物だ。




子供の頃、毎日ランニングした坂。





目指すは頂上の百年記念塔か妥協して氷雪の門。








氷雪の門は、素晴らしい街の景色が一望出来る。

宗谷海峡と日本海。

私はいつもこの場所で頭と心を整える。

最高のパワースポットである。






この日は天気も最高で、海の色も綺麗。

遠くは少し霞んでいたので、利尻島、礼文島は残念ながら確認はできなかった。

それでも宗谷岬、声問ははっきりと見えた。



稚内。我が故郷。


以前、このブログでも書いたが南極観測隊と共に旅立った樺太犬も訓練所が稚内だった為、記念碑が建てられている。







来月8月3日~4日には第53回稚内みなと南極まつりが開催される。(4日は花火大会)

稚内の短い夏を彩る最高級のイベント。

バス通りを南極踊りの連が通る時に流れるあの曲。どこかにCDないかと思ってしまうほど良い。現役時代だったら登場曲にしていただろう。


機会あらば是非御一覧を。







稚内の見所をご紹介したが、もう1つ番外編。


坂を登り、氷雪の門に近づくと、何か大きな動物が…





なんだろうと思って近づく…




鹿!?







鹿です。バンビです。




野生の鹿なのに近づいても逃げない。

一方通行なのにこちらに進んで来る。


稚内では頻繁に鹿が、山から街に降りて来る。珍しくはない。


だからこんな場所でも見られる。



北海道遺産にも選定されている北防波堤ドーム。





稚内フェリー乗り場。



鹿。


港に鹿。海と鹿。

なかなかの光景だ。


こんな出会いも楽しめる。






つかの間の最北の地での時間。


稚内の空気という疲労回復に効果がある澄みきった薬を沢山吸い込み、体が次への力を蓄える。


冷たい潮風が心を引き締める。





冬とは違う表情を見せる稚内。



短い夏が始まった。























































コメント (10件)

  1. 大村コーチ、こんばんは!

    今日はイチロー選手の4000本安打と高校野球の決勝で、テレビで野球漬けの1日でした♪

    大村コーチは、今週末は北海道遠征ですね!
    猛暑続きの関東を脱出して、さわやかにリフレッシュできるといいですね(^-^)b
    もちろん試合の方も、いい内容になるといいですね♪

    気をつけて行ってきてくださいね(^o^)/~~

  2. 大村コーチ、こんばんは!

    先日の鎌ヶ谷では、お荷物いっぱいの大村コーチに「持てますか…?」とおずおずと紙袋を差し出す私に、右手の親指を『ここ』と示すように振り振りしてくださり、ありがとうございました!
    大村コーチのそういう優しいところが大好きです(*^^*)

    明日は『YOKOSUkA STAR☆NIGHT』というイベントのようですね!

    午後は出張ですが、終わり次第、車すっ飛ばして見に行ちゃおうかなあとたくらんでます

    明日も暑いようですが、各種カレーを食べて元気にお過ごしくださいね

  3. 大村コーチ、久しぶりにコメントしようと思ったら、会員じゃないとできなくなっていて、さんざん迷ったのですけど、会員登録してコメントしています。ブログはしないので、一応登録のみですけど、これも何か新しいことにチャレンジしなさいって事かな?
    大村コーチのブログを読むと心が静かになるのです。ざわざわしている時には読みにきます(^_^)
    稚内!叔父がいまして小さい頃に遊びに行きました。あんまり覚えていない記憶の中で鮮明に覚えているのは、叔父がこの道は海に飛び込むような錯覚になる一番のお薦めと、ドライブに連れて行ってもらい、坂道だった記憶で、ほんとうに、海に飛び込むような感覚で、それもかなり長い道で、とてもおもしろくて、素敵で、またいきたいなーと今でも思っていますけど、場所は知らないのですけど(*^_^*)

    暑い季節のなか、お仕事がんばってください。海が近くなのはいいですね。

  4. 海沿いの町は霞が買っていることが多いようなイメージですが・・・ものすごく快晴!!キレイですね~
    稚内はまだ訪れたことがなく、参考になります。ガイドブックより、地元の方に聞くのが一番ですもんね!
    釣りはしましたか?太平洋側じゃないと、夏は釣れれないか・・・
    でも、いい充電ができたのでは!?

  5. 稚内に戻っていたのですね。何かあつたのかな?
    例年になく良い天気に恵まれていますが雨がないのでグランドの芝も黄色になっています。
    週末は高齢者の全道野球大会が大沼球場で開かれますので楽しみにしています。

  6. 大村コーチ、こんにちは。
    稚内に帰省されていたんですね。

    私も今は転勤で母共々札幌におりますが、数年ぶりの稚内を懐かしく思いましたよ。

    夏になると畠山みどりさんの曲が街頭放送で、ほぼエンドレスに流れていたのを覚えています。

    私は昔南二町内会に住んでいたのですが、小学生の頃は、自分も大きくなったら踊るんだと思っていたものです。

    FMわっぴーでも時季になるとリクエストがけっこうあったみたいで、よく耳にしていましたよ。

    お正月も帰省されるのでしょうか。
    大村さん御一家(妹さんにも)大変お世話になりました。

    私は来月の円山球場に「巌Tシャツ」で観戦いたします。
    楽しみにしていますね~!

  7. 故郷への愛情あふれる内容に、思い切り癒されたのが伝わります☆

    心の中にある重心というか…支えというひとことでは伝えきれない、体の一部なんですかね。。。

    私は父の転勤で、引っ越しをしているので、故郷は一つではなくて…自分の原点は、高校野球かなと思ってます。
    多感な時期に、毎日白球を追い、バットを振る球児たちと過ごしたので、球場に行くと、まるでお母さんのお腹の中にいる赤ちゃんのように、安心します(笑)

    稚内は、大村さんの原点なんですね。
    お仕事で、色んな所へ行かれたり、住まわれたりされていても、脈拍は稚内仕様なんですね〜

    心身のバランスを整えて、また頑張ってください!
    応援してます!!!

  8. とても素敵な場所ですね!!

    稚内行ってみたいです♪

  9. 大村コーチ♪
    こんばんはっ(^^)/♪


    わぁ~~~♪♪ (*^^*)


    稚内♪♪素敵な所ですねぇ~~♪(*^^*)♪


    何だか、1枚1枚の写真が、映画のワンシーンの様ですねっ(^^)/♪


    写真からも、空気がとても清んでいるのが、伝わって来ますし、


    何だか、私も旅行に行ったかの様な、気持ちになって、私も沢山のパワーを頂く事が出来ました♪♪(^^)/♪♪



    野生のバンビちゃんなのに、写真で見る様にとても近くに行っても、逃げないって言う事は、、、


    人間を怖いものだとは思っていないと言う事なので、


    稚内の人達が、皆さん、いつも、とても優しく接して、いつも見守っていると言う証拠ですよねっ(^^)/♪



    あっ♪♪
    私の人生で、初めて目にした、、、


    (港とバンビちゃん♪♪)(笑っ)



    港を歩くバンビちゃんも、何だか、とても楽しそうに歩いている感じが写真から、見てとれました♪♪(^^)/♪♪(笑っ)



    あ~~ん♪♪
    何だか、、、
    稚内に魅了されてしまいました(*^^*)♪♪♪


    いつか、、、
    港をとても楽しそうに歩いているバンビちゃんに、私も逢ってみたいです(^^)/♪(笑っ)


    後、、、
    空が果てしなく広がっていて、見渡す限りの緑の
    大地に、大の字になってお昼寝してみたいです(^^)/♪(笑っ)



    大村コーチ♪♪
    何だか、自分も旅行に行ったかの様な素敵な体験をする事が出来た♪♪
    沢山の素敵な写真をありがとうございました(^^)/♪

  10. すごーい!すごーい!
    すご過ぎるー!!

    大村コーチ、
    稚内、すご過ぎます。

    なんか分からないけど、
    泣けてきました…(;_;)


    空も海も青くって大きくて、

    風車の大地も氷雪の搭も大きくて

    道路に普通にバンビがいて…


    たくさんの素敵な写真のおかげで

    蒸し暑いはずの私の部屋に、
    つかの間、涼風が吹いた気がしました(^-^)


    いい所ですね!稚内♪
    行ってみたいなぁ〜(*^^*)

    ちょうどお仕事が煮詰まってしまってるので、
    サクッと行っちゃおうかなぁ〜♪

    稚内の空気吸って、元気になりたい!

    ちょっと本気で考えてみます♪

    素敵なパワースポットを教えてくださって、ありがとうございます(^^)



    正直な気持ちは…、
    大村コーチに連れてってもらいたい…(*^^*) キャー!


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)プロフィール

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)(おおむらいわお)

#性別:男性

#誕生日:1969年5月31日

#出身:北海道稚内市

プロフィール詳細

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)モバイル版

ブログモバイル版

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/ohmura/

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)カレンダー

2013年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)最新記事

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)アーカイブズ

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)カテゴリー

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)リンク

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)ピックアップサイト

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)ダイヤモンドブロガー