[gtranslate]

【イベント】おんねゆ温泉郷雪物語・雪花火~寒い時こそ美味しいものを☆(北見市)

 

 

冬のオホーツクはイベントが盛りだくさんdecoration/dcr_sign03.gif

 

北見市、網走市、紋別市、斜里町・・・と
3月まで楽しめる冬のイベントがまだまだあります。

 

 

今日ご紹介するのは、その中のひとつdecoration/dcr_flair.gif

 

 

onne_onsenkyo01

 

 

北見市留辺蘂町のおんねゆ温泉で開催中の「おんねゆ温泉郷雪物語」

 

大きなかまくらに、ハートのイルミネーションdecoration/dcr_heart.gif

なんともホッコリする風景ですexpression/eps_confident.gif

 

 

 

 

onne_onsenkyo02

 

北見市街から車で40分ほどのところにある「おんねゆ温泉」decoration/dcr_spa.gif

 

その温泉街周辺が、キラキラと輝くイルミネーションで包まれますdecoration/dcr_icon_278.gif
(12月~3月中旬まで)

 

河川敷にある「温泉ゆめ広場」には小さいながらも散策路があって
真っ白い雪の中を優しい光に包まれながら歩くことができますよ。

 

 

1月末~3月上旬の土曜日は、更に「雪花火」というイベントが加わり
温泉街は毎週末にぎわいます。

 

この「雪花火」の日は、屋台も出るんですよ~expression/eps_icon_661.gif

 

一番の目的はそっちだったりもする(笑)

 

 

 

 

 

onne_onsenkyo03

 

まずは、北海道のイベントの定番decoration/dcr_other_006.gif「豚汁」「甘酒」

 

なんと、こちら無料提供(数量限定)なんですexpression/eps_emoji_013.gif

 

寒い日に外で食べる豚汁は格別だね~ぇ。

 

 

 

 

onne_onsenkyo04

 

おんねゆ温泉名物の「かかし」

 

名物decoration/dcr_sign02.gif

 

ここおんねゆ温泉周辺には、町おこしの一環として

夏になると、た~くさんのユニークなかかしたちがお出迎えしてくれますdecoration/dcr_other_008.gif

 

なかなかクオリティも高く、思わず話しかけたくなるかかしさんもいるんですよぉ。

 

 

 

さて、今回の主役はかかしさんではなく・・・

 

 

onne_onsenkyo05

 

白い粒・・・何だかわかりますか?

 

これは、“豆の女王”と言われている白あんの原料・・・「白花豆」です。

 

 

ここ北見市留辺蘂町温根湯地区は、白花豆の生産量が日本一decoration/dcr_sign01.gif

 

でも白花豆って、和菓子の白あんか甘納豆くらいしか思いつかなくないですか?

 

 

そんな常識をくつがえす“新スイーツ”を発見しちゃいましたexpression/eps_icon_634.gif

 

 

 

 

 

onne_onsenkyo06

 

「白花豆のムース」

「白花豆の白い!汁粉」

 

 

うんdecoration/dcr_other_006.gifどっちも旨~~~~~いdecoration/dcr_other_004.gif

 

甘さがすっごく上品なんですよねぇ

 

 

とくにムースは、地元産“きたみらい牛乳”とコラボしたスイーツで
牛乳のミルキーなやさしい甘さと、豆のしっかりした甘さとが相まって・・・いいわぁdecoration/dcr_icon_350.gif

食感もめちゃくちゃふんわりで、シュワーーーッって感じexpression/eps_face_007.gif

 

お汁粉は、“あずき”とはまた違った濃厚で上品な甘さと
白玉のプニュプニュが合うんだわ~ぁdecoration/dcr_other_005.gif

 

 

白花豆のご当地スイーツdecoration/dcr_other_011.gif
今後、大注目のスイーツかもねっdecoration/dcr_sign03.gif

 

 

 

 

さて、ずっと外にいるとあったか~~~いものが食べたくなってきたexpression/eps_icon_835.gif

 

 

 

onne_onsenkyo07

ホットドリンク&熱燗

 

この感じ・・・なんかいいね。

北海道の冬decoration/dcr_snow.gifって感じがすごく出てるっしょ。

 

見てるだけで、あったかくなるんでないか~いdecoration/dcr_spa.gif

 

 

 

熱燗も気になるところでしたが、こっちも気になっちゃったdecoration/dcr_flair.gif

 

 

 

onne_onsenkyo08

「ラーメン」

 

見てると、完全に「チ●ンラーメン」だったような気がしますが
ネギ、なると、お麩、海苔とトッピングが完璧でしょexpression/eps_good.gif

 

また寒い中で食べるインスタントラーメンって、めっちゃくちゃ旨いんだよね~ぇdecoration/dcr_up.gif

 

しかも100円というお得感。

お湯が間に合わないくらい、このラーメンを求める行列ができてましたdecoration/dcr_sweat01.gif

 

 

 

そうこうしているうちに、人出も増え、会場が賑やかになってきましたよ 。

 

 

 

onne_onsenkyo09

 

和太鼓演奏が始まりました decoration/dcr_note.gif

目の前で演奏してくれているので、体中に響き渡りますexpression/eps_happy02.gif

 

氷点下10℃の中でのこの衣装・・・ものすごく寒そうでした。

 

一生懸命に気合で演奏する姿に

まわりからは声援と手拍子が鳴り響き、雪国っていいね~とホッコリしちゃう場面もexpression/eps_rock.gif

 

 

和太鼓の熱いステージが終わると同時に・・・

 

 

 

onne_onsenkyo10

 

花火が上がりましたーーーぁdecoration/dcr_up.gifdecoration/dcr_up.gifdecoration/dcr_up.gif

 

凛と澄んだ空気の中に打ち上がる“冬の花火”って好きですdecoration/dcr_icon_278.gif

 

一発あがるごとに「まだまだぁ・・・」と渋い声のマイクパフォーマンス?が
地元のまつり感たっぷりで、素敵ですexpression/eps_icon_652.gif

 

 

 

寒いけど熱いっ!冬のオホーツク最高decoration/dcr_sign03.gif

 

したっけねーーーーー(^^)/

 

 

 

 

 

 

コメント (0件)

現在、この記事へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

うまうま(フードアナリスト)プロフィール

プロフィール画像

ニックネーム:うまうま
生年月日:7月19日
出身地:北海道

経歴:
・日本フードアナリスト
・北海道フードマイスター
・北見観光マスター
現在、地元情報誌にてライターとして活動中

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/uma-uma/

うまうま(フードアナリスト)最近の記事

うまうま(フードアナリスト)

うまうま(フードアナリスト)アーカイブス

うまうま(フードアナリスト)カレンダー

2015年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728