投稿日:03.27.2010|カテゴリー:日記

味噌汁は、ワカメとジャガイモが好きです。
僅差で、ワカメと竹の子も好きです。
以下、鰍(カジカ)の味噌汁(“かずかのみそする”と、ちょっと訛って言うと尚良いです)、布海苔の味噌汁、ワカメと豆腐、なめこの味噌汁、カニの味噌汁が上位にランキングされています。


ワカメとジャガイモは、材料はシンプルですが、奥が深いです。

煮崩れしないちょうど良い火の通り具合。ワカメは後から入れてしゃきっとさせます。


何よりも味噌。 実家では新潟から取り寄せます。

たまに違うと、子供ながらに、『今日、味違うね』なんて偉そうな事を言います。
味噌汁はその家庭の味があります。

いい塩梅(あんばい)の味噌汁が一番です。

現在は、もっぱらインスタントです…。
しかしこれがまた、なかなかのものです。






こんにちは。





関東、最低気温5度、最高気温12度。

寒いです。

屋根付いてないと寒いです。
昨日の夜勤は白い息が出ました…。

乗組員の無事を祈ります。




先日、札幌でのオープニング3日間、最後に勝利し、今シーズン初○となりました。



両親観戦。



昨年は、オープニング3戦●●●で、稚内へと帰路に。


今年は、●●○となり、一矢報いたのであります。



試合後、ささやかな祝勝パーティー。


両親が用意したケーキ、美味しく頂きました(子供扱い…)。

 

親は有難いです。

 

20100327_2024.jpg




私は甘い物が好きです。

たまにコンビニでチョコレートを購入します。

それくらい好きです。
疲れてる時、美味しいです。
今度、甘いもんについて、お話出来ればと思っています。





梅は咲いたか 桜はまだか

コメント (31件)

  1. 大村さん、こんばんは。関東の桜は見頃を迎えています。可憐で、綺麗ですよ。

    去年は、優勝もう一歩と言う時に一時期低迷していた事がありませんでしたか?今年はそんな時期が早く来ているのかしら?
    苦しい事があれば必ず楽しい事があるはず!!私はそう信じて止みません。

    明日がある~明日がある~明日があ~る~さ~♪
    遥か横浜から気を送ります!応援してます!

    おやすみなさいZZZ

  2. こんばんわ。

    じゃがいもとワカメの味噌汁、実家ではメジャーでしたが、札幌の職場で話したら「それは初耳」という人が多く、驚きでした。
    カジカのおつゆは、身よりもオレンジの奴が美味ですよね。お椀に入ってないと、母親に文句を言ってたのが懐かしいです。

    ちなみに、うちはなめこのおつゆに大根おろしを入れます。これが、とにかく体があったまって美味しいのです。
    ボリボリのおつゆにも、同様に大根おろしです。

  3. 明日応援行きまぁすv(^^)v

    明日も勝てばいいな~~(*^^*)

    今回はバックネット裏なので大村さんの姿が試合中
    みれないけど・・・
    勝ってボールを投げてもらえるよう
    頑張って叫んじゃうぞぉ~☆

  4. 大村さん、こんばんは。今頃は札幌ですね。
    関東は外は嵐です。すごい風。雨はまだ降っていないようです。

    きのうの東京Dは寒かったです。ずっと上着を着てました。
    会社から急いで駆けつけたのですが、勝利の女神になれなくて残念でした。。。

    大村さん、これからですよね!
    がんばれ~~

    おやすみなさいZZZ

  5. ハヤシライスのルーはごはんとスパゲティーの両方で食べます。まったく違う料理になります。1回で2度おいしいです。



    こんにちは。




    昨日は高口さんの初ホームランはうれしかったですが、試合は●で残念でした。ドームに応援は行けないですがテレビの前で応援しています。

    お父さん、お母さんにはいろいろな言葉を教わります。その中の好きな言葉の一つです。

    「どんな時もただ信じる。それが一番の勇気」

    まだ始まったばかりです。勇気を持ってガンバッテ下さい。

  6. じゃがいも&ワカメ味噌汁は、うまいですよね!私の、No1は、 なめこ&豆腐&長ネギの味噌汁です!タチの味噌汁も好きです!タチの味噌汁は道民しか知らないのですね〜。なんかの?TVでやってました。大村コーチ甘いもの好きなのですね〜。スポーツ選手は甘いもの好きな方、多いような気がします〜頭と体を使う仕事だから糖分は必須ですよね!札幌大通のスイーツ王国に札幌の、いろいろな、お菓子屋さんのケーキを食べれる所がありますよ〜!

  7. もしかして?両親は、新潟出身ですか?私の父は新潟出身なので、タケノコが毎年贈られてきますが、味噌汁に入れた事がありませんでした。試してみます(*^^)v
    チョコはロッテですか?クランキーチョコ美味しいですよね(*^_^*)

  8. 大村コーチ こんにちは。私は大村コーチより1つ年上ですが たまに札幌の実家に帰ると 甘えてしまいます。
    生まれも育ちも札幌ですが 結婚して千葉に10年、離れてみて親の有り難み、札幌(北海道)の良さを感じています。
    いい年をしてホームシックになる時もあるのですが(笑)
    ファイターズを応援して 元気をもらってます。
    鎌ヶ谷も自宅から近いので たまに応援に行ってます。
    私も 夏には実家や十勝の親戚に 梨を送ってます!

  9. いやーさすがに面白い。
    しかし甘いもの好きとは意外ですね!
    全般いけるのでしょうか?

  10. お疲れさまです!
    やっぱり”みそする”は良いですよねぇ(^-^)
    ワカメ、ジャガイモ、カジカ、なめこ、かに・・・
    どれも最高です!
    大村コーチがコンビニでケーキを買っている姿を
    勝手に想像してみました(^▽^;)

    関東といえどもやはり3月はまだ寒い日もありますよね
    皆さんが体調を崩していないことを願いたいです

    なかなか明るい結果が見えませんが
    こんなところで諦めるファンなんていませんし(^-^)
    こんなときもあるのが野球!!
    頑張っていきましょーーー!!

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)プロフィール

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)(おおむらいわお)

#性別:男性

#誕生日:1969年5月31日

#出身:北海道稚内市

プロフィール詳細

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)モバイル版

ブログモバイル版

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/ohmura/

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)カレンダー

2010年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)最新記事

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)アーカイブズ

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)カテゴリー

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)リンク

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)ピックアップサイト

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)ダイヤモンドブロガー