投稿日:03.08.2010|カテゴリー:日記



どちらかと言えば、ホッケは、裏が(皮が)縞々になっているのが、好きです。



こんにちは。



1日に、北海道に帰って来ました。沖縄は前日25度。札幌はマイナス5度…。気合い入れないと、体調崩しそうです。
まだまだ雪ありますしね…。道路も溶けたり、真っ白になったり…。靴の裏、ギザギザ張らないと滑るわ…。


帰って来てから、すぐに魚が食べたくなり、焼き魚や刺身を頂きました…。


やはり、北の魚は馴染みが深い分、“これだな”っていうものがあります。

ホッケ一夜干しは、皮がパリパリ、身はフワフワジューシーの焼き加減で脂ありました。

じゃがいもは、イカの塩辛を乗せて。これがやりたかった(笑)


貝類が好きな私は、貝のオールスター選手、ホタテ、北寄、つぶを刺身で。コリコリ感がたまらない。


ボタン海老塩焼き。期待通り、センター前へ。


ちゃんこ鍋も好物で、ここのちゃんこはスープが絶品。ラーメンのスープのように濃厚な味。だから最後はラーメンを入れるのです。

と、炎天下の沖縄から雪の降る北海道札幌へ帰って来て、すぐさま北の食材でエナジーを充電し、大阪へ向かうのであります。


2月の疲れがひどく溜まっていたのですが、少し回復しました。


それにしても、まさかこの時期に札幌、大雪になるとは…。 まだまだ溶けたり、凍ったり、降ったりしそうですね…。

これを繰り返し、春へと向かう北海道。

北の人々は、冬をじっと堪えて、春を待つので、暖かい季節は貴重。大切に時間を過ごします。次の冬の為に…。


出航まであと10日…。













Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)プロフィール

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)(おおむらいわお)

#性別:男性

#誕生日:1969年5月31日

#出身:北海道稚内市

プロフィール詳細

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)モバイル版

ブログモバイル版

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/ohmura/

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)カレンダー

2010年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)最新記事

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)アーカイブズ

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)カテゴリー

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)リンク

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)ピックアップサイト

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)ダイヤモンドブロガー