投稿日:10.25.2013|カテゴリー:日記

宮崎県の郷土料理、“冷や汁”。

ひやしる?ひやじる?


元々は、忙しい農家の家庭で簡単に素早く食べれるように考えられたものだそう。

それが徐々に手の込んだ料理となって拡大して行った宮崎県の郷土料理。

冷たい味噌汁を冷ましたご飯にかけて食べる。

一見想像できそうな味だが、これが違う。

出汁がしっかりしていて、雑炊とは完全に別物だ

食べ方を地元の方に聞いて食べてみた。

美味い。


夏場に食べるそうで、冷し茶漬けのような感覚。

全国には色々な食文化が沢山ある。


image



台風27号通過し、3日間雨だったが、明日はきっと晴れるだろう。

image





コメント (6件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. 大村コーチ♪♪

    お疲れ様です(*^^*)♪♪

    宮崎県の郷土料理で、冷や汁って言う食べ物があるんですねっ♪(^^)/♪

    全然知りませんでした、、、(*^^*)♪

    しかも、、、♪♪
    冷たいお味噌汁を、冷めたご飯にかけて食べる♪

    一見、想像出来そうなお味とは、全然違うものだなんて、、、(*^^*)♪♪

    う~ん♪♪

    とっても、気になりますぅ~(^^)/♪

    気になって、眠れません~~~♪♪(;_;)♪♪(笑っ)

    自分が想像していたお味と違っていたり(*^^*)♪
    とっても、美味しいものを食べると、♪♪

    幸せな気持ちになりますよねっ♪\(^^)/♪♪

    あっ♪♪
    またもや、大村コーチにコメントを書いている途中で、記憶なく、夢の中へ行ってしまいましたが、、、(*^^*)♪♪(笑っ)

    なんと♪♪
    奇跡的に♪♪途中で目覚めました♪♪\(^^)/♪♪
    (笑っ)

    明日は、、、♪♪
    いや♪♪日付が変わってしまったので、今日ですねっ♪\(^^)/♪(笑っ)

    宮崎フェニックスリ~グ♪♪
    ラスト1日になりましたねっ♪(^^)/♪

    約1ヶ月間、皆さんが、積み重ねて努力をして、がんばってきた事が、実を結んで♪(*^^*)♪

    大村コーチや皆さんにとって♪♪
    素敵な最終日の1日になります様に、、、♪♪
    ♪♪\(^^)/♪♪

  2. 美味しそうな郷土料理ですね!

  3. 冷や汁。ずっとおいしそうだと思いつつ。食べる機会がなく・・・
    これから寒い季節の北海道では、さらにチャンスがないかも。
    来年の夏に自分で作ってみよう。
    (毎年冷や汁のことを目にする度思っているような・・・)

  4. 大村コーチ〜♪
    “冷や汁”を広辞苑で調べてみました。
    「ひやじる」だそうです(*^^*)

  5. 大村コーチ、こんばんは!

    私も、ブログのタイトルを何を思ったか“冷や汗”と読み間違えました(^^;

    「何があったの!?」と一瞬焦りましたが、美味しいお話で安心しました♪

    私も少し前から、テレビで見た“冷や汁”が気になってたのです!
    スライスされたキュウリが必ず乗っているような印象でしたが、大村コーチが召し上がったのにも、やっぱり付いてましたね(^^)

    そうか〜。お出汁の風味なんて、ますます美味しそうですね!

    私は今年、冷たいカレーライスにハマりましたが、来年の夏は冷や汁デビューを目指します。

    美味しいもの、たーんと召し上がって、元気にお過ごしくださいね(^-^)/

  6. 一瞬、”冷や汗”と見間違ってしまいました。
    台風通過で何かあったのかと…(;^_^A。美味しそうな話で良かったです。
    大村コーチの目を通して、北海道にいながらにして宮崎の郷土料理を知る事が出来ました。次はどんな話をして下さるのでしょう?更新、楽しみにしてます。


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)プロフィール

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)(おおむらいわお)

#性別:男性

#誕生日:1969年5月31日

#出身:北海道稚内市

プロフィール詳細

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)モバイル版

ブログモバイル版

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/ohmura/

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)カレンダー

2013年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)最新記事

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)アーカイブズ

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)カテゴリー

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)リンク

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)ピックアップサイト

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)ダイヤモンドブロガー