[gtranslate]

インフォメーション

マッサージ!

身体や心に大きな負担を掛けるストレス社会!

それらを癒す為に様々なセラピーがあります。

その中でも一番お手軽なのがマッサージですね。

僕は肉体労働で、しかも高齢なので(笑〕

僕は自宅にマッサージ機を2台置いているマッサージ機オタクです!

1台はパナソニック製で、マッサージ機能が優秀です。

大概のコリは、こいつでほぐします。

もう1台はファミリーのマッサージ機で、これは珍しいストレッチ機能があります。

これで縮んだ身体を伸ばして行きます。

さらに機会があれば、様々な指圧・マッサージ・アロマなどのトリートメントを受けます。

これから書くのは、こうして自分を癒しながら学んだ事!

一般のマッサージは、どちらかと言うと東洋式で、コリをグーっと押し込んで緩めるものです。

もう1つはエステやアロマテラピーなどで行なわれている、撫でる様に筋肉を伸ばすトリートメントです。

一般的にはお手軽なのがマッサージを利用しますよね。

でも、この押し込みは実はマイナス効果と危険がいっぱいなんです。

必要以上に強く押し込むと、かえって筋肉は緊張します。

マッサージを受けて少しすると逆に固くなったりするんです。

そして、もっと怖いのは

強押しをし過ぎると皮下の毛細血管が切れてアザになります。

実は、このアザ!     怖いんですよ!

毛細血管って一度切れると再生しないんです。

と言うことは、

その場所には血液が通わないって事!

老廃物が流れなければ、ますます凝りやすくなるんです。

だから、どんどん凝りやすくなって強モミを求める様になるんです。

3日の講習で、いきなりデビューさせちゃうお店もたくさんあります。

本当に上手なマッサージ師には中々出会えないですよね。

そこで、ポイントを外したり、強く押しすぎる人に当たったら、押して欲しい箇所や強さをマメに指示しないとダメですよ!

それと、首や肩周りは出来るだけソフトに揉ませてくださいね!

経験の少ないマッサージ師や下手なマッサージ師は、ツボや加減が分からないと思った方がいいです。

ちなみに本当に上手なマッサージ師は、ツボを外さず呼吸に合わせて指先を沈めて来ます。

こんな人に当たったらラッキーですね!

西洋式のトリートメントは皮膚を面で捉えます。

指圧系がコリを点で捉えるのに対して、面で捉えるトリートメントはハズレが少ないです。

もちろん、マミーズタッチのマミ・レヴィさんやスタイルMの村木さんの様なゴッドハンドは別格ですが!

人の身体は気持ち良いタッチを受けると、スーッと緩みます。

勝手にコリが抜けて行くんです!

アロマの香りに包まれて心まで癒される気がします。


そんな訳で、普段はマッサージ、たまには奮発してトリートメント!

こんな使い分けはいかがかな?



20160404-083822.jpg




















Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

清水ろっかんプロフィール

プロフィール画像

清水ろっかん(しみずろっかん)
生年月日:1955年8月29日
出身地: 東京

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

清水ろっかんカレンダー

2016年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

清水ろっかんアーカイブス

清水ろっかんカテゴリー

清水ろっかんQRコード

ブログモバイル版

清水ろっかんオフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/rokkan/