[gtranslate]

インフォメーション

軽薄短早!

先日、長くお付き合いを頂いているライターの永峰美樹さんとご飯を食べました。

永峰さんは医療から美容まで幅広く手掛けるライターさんです。

多数の女性誌に掲載されていたり、多数の著書も出版したり、有名人が本を出す時などにゴーストもされるので、貴女も知らないうちに彼女の文章を目にしてるかも!


こんな知性的なステキな方です

20160512-102525.jpg


http://www.amazon.co.jp/%E6%B0%B8%E5%B3%AF-%E7%BE%8E%E6%A8%B9/e/B004LVNFS8

さらに彼女は、吉田潮と言うペンネームも持っています。

http://yoshida-ushio.com/diary.php

吉田潮の名前では、メチャメチャ柔らかくなって、恋愛・結婚・アダルト(?)などあらゆるジャンルで情報を発信しています。

また、テレビのラテ欄の見方など、テレビ評論家としても活躍していて、彼女の感性と知識量にはいつも驚かされています。

そんな彼女との時間、すごく密度の濃い話が出来るのが本当に楽しいです!

そんなポジティブな永峰さんですが、最近の憂いを語ってくれました。

最近は紙(雑誌)がウェブに侵食されていて、仕事の内容に大きな変化が出ているそう。

紙の場合は、出版社の編集さんと密に打ち合わせて、しっかりと情報収集をして、じっくりと文章を作るのですが、

ウェブの場合は、クライアントからの丸投げがほとんどで、時間とコストの制約が厳しく、記事に深みを出すのが難しいとの話でした。

その話を伺って、これってもしかしたら世の中全体の傾向かもって思いました。

僕の行なう美容矯正でも同じことが起きています。

しっかりと技術を作り込むこともなく(軽薄)、簡単にSNS等で情報を発信する(短)。

それを見た人は、情報を精査することもなく安易に行動する(早)。


この風潮って、職人気質な人が生きにくくなる気がします。


でも、僕たちは今の生き方しか出来ないから。

頑張って行きますよー!

ねっ、みきちゃん!


ドンキのレジ前で、何気なく買った「帆たら」

魚肉のすり身を薄く伸ばしてみりん醤油で味付けして串焼きにした物

20160512-102557.jpg

気がついたら、なくなったー!






Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

清水ろっかんプロフィール

プロフィール画像

清水ろっかん(しみずろっかん)
生年月日:1955年8月29日
出身地: 東京

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

清水ろっかんカレンダー

2016年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

清水ろっかんアーカイブス

清水ろっかんカテゴリー

清水ろっかんQRコード

ブログモバイル版

清水ろっかんオフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/rokkan/