[gtranslate]

スーパーのレジのおばさまに学ぶ

先日のバレンタインレッスンは乳製品の代わりにナッツクリームを使用したロー生チョコレッスンでした。

 

盛り付けについてご質問があったのでご紹介。

少しビターなチョコレシピだったので、アイスクリームやクリーム、メイプルシロップと一緒にお皿に盛ると、パフェ気分で美味しく食べられると思います。

 

Valentine

雪で外が寒いのでお家でゆっくり甘いものでも食べよ~!^^

 

 

 

 

さて、

 

近所のスーパーでのこと。

 

 

 

 

 

 

夕方頃決まって長蛇の列ができているレジがある。

たまたまその列に並んでいた時のこと、横のレジが空いたので前に並んでいたお客さんのおばあさんに

「先にどうぞ~」 と勧めたところ・・・

 

・・・返事がない

 

あれ~聞こえなかったのかな。

 

「あの~まえど」

 

「わたしはここがいいの!」

 

くるっと振り返っておばあちゃまぴしゃりと一言。

 

 

ひぃ!なんだそれ~!!!

目がこれでもかと大きく開いたまま、なぜかそそくさと隣のレジにいって

「なぜそのレジがいいんだ??」と、

様子をうかがうと、自分の順番がきたそのおばあちゃん、と~ってもうれしそうにレジのおばちゃまと会話をスタート。

「こんばんわあ~!今日は寒いねえ~」

にこにこ、とっても嬉しそう。

 

友達かな~と思いながらそのレジ打ちのおばちゃまを見ているとその身のこなしにく・ぎ・づ・け。


 

そのレジのおばちゃま、どこのマナー講師かと思うくらい姿勢がピシリ。

白髪交じりの髪をきれーいにセットして、手はマニキュアをこれまた綺麗につややかに塗ってある。

 

その動きは今深夜番組でやっている「レジ打ち選手権」で優勝しそうなほど機敏で、商品をバーコードに「ピっ」とする合間にポイントカードを受け取り、なおかつそのおばあちゃまの支払いの合間に次の方のレジ打ちをスタート。つまり、二刀流。

 

すっご~い!!!

ここで初めて周りを見渡すと、どう考えてもそのレジのおばちゃまのファンの方でその列だけ大行列。

おばちゃま、そのお客さん一人一人の名前を呼んで、「〇〇さん、今日は寒いですね~。腰は大丈夫?」なんて会話してるじゃありませんか~

ここは病院なんだろうか~というほどの看護婦さんレベルの顧客体調管理まで!トータルサポートスーパー。

 

・・・それ以来、人生の佇まいを勉強しに、毎回私も彼女の列に並んでいます。

 

 

明日は強風らしいのでどうか足元お気をつけください!

 

 

 

 

 

コメント (0件)

現在、この記事へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

相川 忍|あいかわしのぶ(フードアナリスト)プロフィール

プロフィール画像

相川忍(あいかわしのぶ)
特技:英語、パン作り
生年月日:1983年4月1日
出身地:山梨県

2012年、米国にあるローフード、ビーガンフードの料理専門学校「リビング・ライト・カリナリー・アート・インスティテュート」「マシュー・ケニー・アカデミー」を卒業した。料理教室「Lotus Kitchen(ロータス・キッチン)を主宰。伝統的な日本食文化とベジタリアン食やローフードの融合に挑戦している。

Lotus Kitchen(ロータス・キッチン)

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

相川 忍|あいかわしのぶ(フードアナリスト)カレンダー

2014年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

相川 忍|あいかわしのぶ(フードアナリスト)アーカイブス

相川 忍|あいかわしのぶ(フードアナリスト)カテゴリー

相川 忍|あいかわしのぶ(フードアナリスト)QRコード

ブログモバイル版

相川 忍|あいかわしのぶ(フードアナリスト)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/shinobu_aikawa/