[gtranslate]

【イベント】北見厳寒の焼き肉まつり~一度は体験すべし!!テレビで話題の珍イベント(北見市)

 

 

北海道には現在179市町村があります。(2015年2月現在)

 

 

179市町村の数だけの“風土”が存在する北海道・・・

 

そんな風土を利用したユニークがイベントが2月は特に多く開催されます。

 

 

 

先週末・・・その中でも、今話題のHOTなイベントに行ってきましたdecoration/dcr_up.gif

 

 

k_yakiniku01

 

モクモクと煙があがる中にたくさんの人・・・

 

写真を見ただけでは、これは一体なに?!という光景。

 

 

 

こちらは昨年、『秘密のケンミンショー』でも紹介されて、一躍注目を集めた
焼肉の街・北見市の冬の恒例イベント「北見厳寒の焼き肉まつり」

 

 

北見市というと、夏は30℃を超える暑さ、冬は-20℃を下回る寒さとなる
日本の中でも夏と冬または朝晩の寒暖の差が激しい街。

 

ましてや真冬の2月ともなると寒さのピークで、朝晩の寒さは半端ありませんdecoration/dcr_sign01.gif

 

 

その寒さを逆手にとってはじまったのが「厳寒の焼き肉まつり」
きっかけは、転勤族の方たちの発案だったそうです。

 

 

 

氷点下の中、外で焼肉なんて~無理、無理っ!!
とお思いでしょうが、写真を見ておわかりの通り、会場はものすごい人

 

駐車場には観光バスもとまっているくらいで、全国各地からたくさんの方が集まります。
遠くは九州からという方もいましたよtransportation/tpt_bullettrain.gif

 

1,500枚用意されたチケットも完売してしまうというから、
毎年楽しみにしている人がたくさんいるんですね~decoration/dcr_other_017.gif

 

 

 

k_yakiniku10

 

会場は、こんな感じになっております。

 

北見駅裏にある芸術文化ホールの駐車場が会場となっていますdecoration/dcr_other_008.gif

 

 

 

 

では、気合を入れて・・・いざ出陣!!!

 

 

k_yakiniku02

 

まずはチケット持って、受付&肉引換コーナーdecoration/dcr_foot.gif

 

 

 

k_yakiniku03

チケットと引き換えに、↑↑↑これら↑↑↑がもらえますdecoration/dcr_other_011.gif

 

豚ホルモン・牛サガリ・豚肩ロース(各100g)、北見産玉ねぎ、塩コショウ、皿、割り箸
そして、焼酎&ソフトドリンクの飲み放題付decoration/dcr_other_008.gif

 

 

席には、タレ2種類とレモン汁、さい箸も用意されていますよ。

 

完璧っ!!

 

 

 

k_yakiniku04

 

 一式ゲットしたあとは、空いてる席を探して、あとは焼いて食べるだけ~expression/eps_emoji_013.gif

 

 

 

 

k_yakiniku05

 

もちろん焼き台は“七輪”で炭火焼き。
北見の焼き肉はこうでなくっちゃねexpression/eps_happy01.gif

 

上のアミは、会場内を歩いているスタッフの方に声をかけると変えてくれるし、
炭もどんどん足してくれますよ~。 

 

 

会場には、約400台の七輪が並んでいて、そこで一斉にみんなで焼いて食べるんです。
こういう光景って、なかなか見られませんdecoration/dcr_other_006.gif

 

 

 

k_yakiniku06

 

牛サガリ、厚くてやわらかくて、ジューシーで・・・なんまら旨っ!!

 

 

会場内には、ジンギスカンうどん・そばモツ鍋なども販売しているので
焼肉だけじゃ物足りな~い!という方でも安心ですexpression/eps_good.gif

 

 

 

 

k_yakiniku09

 

トラックステージでは、歌やお笑いショーなども行われます。

 

 

そして、最後は“お楽しみ抽選会”decoration/dcr_notes.gif
チケットの半券は最後まで大切に持っていましょうexpression/eps_face_009.gif

 

って・・・最後まで頑張ったのに、まったく当たらなかったわぁdecoration/dcr_sweat02.gif
焼き肉セット欲しかったな~。

 

 

 

 

k_yakiniku07 

 

極寒の中、準備をしてくれている実行委員の方々の雄姿decoration/dcr_icon_350.gif

 

参加する私たちは、2~3時間の寒さ体験ですが
スタッフの皆さんは、昼間からずーっとですからね・・・

 

毎年、楽しい&おいしいお肉をありがとうございますexpression/eps_icon_838.gif

 

 

 

 

k_yakiniku08

(七輪の聖火台)

 

 

毎年ものすごく寒いので、上下何枚も重ね着して、ホッカイロまで貼って、帽子にマフラーに・・・
と完全防備で行ったのですが、今年は風もなく、-4℃とわりと暖かかったです。

 

 

ぜひ皆さんも来年、参加してみませんかexpression/eps_emoji_013.gif

 

手ぶらでOKdecoration/dcr_sign01.gif
とにかく、あったか~~~~~い格好だけしてきてください。

 

なまら寒いけど、なんだか笑えてくる、北海道を体感できる楽しいイベントですよdecoration/dcr_note.gif

 

 

さっ、来年の飛行機と宿の予約をしたらいいんでないかいdecoration/dcr_dash.gif

 

したっけねーーーーー(^o^)丿

 

 

 

 

 

北見厳寒の焼き肉まつり
毎年2月上旬開催
会場:北見市芸術文化ホール駐車場 特設会場
時間:17:30~20:00
内容は変更にある場合がありますので、HP等でご確認を・・・

 

 

 

 

 

 

コメント (0件)

現在、この記事へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

うまうま(フードアナリスト)プロフィール

プロフィール画像

ニックネーム:うまうま
生年月日:7月19日
出身地:北海道

経歴:
・日本フードアナリスト
・北海道フードマイスター
・北見観光マスター
現在、地元情報誌にてライターとして活動中

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/uma-uma/

うまうま(フードアナリスト)最近の記事

うまうま(フードアナリスト)

うまうま(フードアナリスト)アーカイブス

うまうま(フードアナリスト)カレンダー

2015年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728