[gtranslate]

インフォメーション

あなた歪んでますよ!

マッサージや整体に行くと良く聞くトークてす!

【歪んでますねー】   【足の長さが違いますね】  【相当ひどいです】【病気になりますよ】

こんな事を言われた経験はありませんか?

エステに行って、エステティシャンから歪みがひどくて代謝が悪いと言われてません?

さいきんは簡単に使われる【歪み】と言うフレーズ!

正しく説明してもらった事のある人って、ほとんどいないんですよね。

ちなみに足の長さが違うと話すセラピストさんも、足の長さが違うから気にしなくて大丈夫ですよ!

そんな訳で日頃耳にする歪みとは?

今日は知っているようで実は知られていない歪みを解説しましょうか!


人類が二足歩行に進化した事で得たものと失ったものがあります。

得たものは、脳の進化。

これによって人類は生物の頂点に立ちました。

逆に失ったものは?

一番大きいのはボディーバランスが狂いやすくなった事だと僕は思います。

身体を二本の足で支える。

当たり前の事のようですが、実は大変な事なんです。

立つ、歩く、座る、寝る、同じ姿勢を続けるなどの生活の動作が身体に負担を掛けます。

その負担は骨盤に向かいます。

骨盤は腸骨と仙骨と言う骨が結合して成り立っています。

この結合部分を仙腸関節と言います。

しかし、その結合は片方の骨がもう片方にはまっているのではなくて、軽い溝に収まっていると思ってください。

そしてその骨同士を、たくさんの筋肉と靭帯が固定しています。

身体が受けたストレスが骨盤に届くと、仙腸関節にすき間が出来るんです。

ちなみに女性は生理や出産の時に、ホルモンの影響で仙腸関節周りの筋肉が緩むために男性よりもすき間が大きくなり易いんですよ。

このすき間が上に出来たり下に出来たり全体に出来たりすると、骨盤が様々な方向に傾いて全身の骨格を動かしてしまいます。



20160306-084903.jpg


背骨が捻れたり、膝が捻れたり、猫背になるのも、元は骨盤からなんです。

骨盤は身体の大黒柱!

大黒柱が傾くと家も傾いでしまいます。

これか歪みなんですね!

仙腸関節のすき間が骨盤を様々な方向に動かして、全身の骨格や筋肉に影響を与えて、様々な不調の元になるんです。  

身体を整えるために色々な運動やセラピーがありますが、先ずは骨盤からケアーをしましょうね!



20160306-085104.jpg

大黒柱!

背骨に当たります!

人も土台が大切!











Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

清水ろっかんプロフィール

プロフィール画像

清水ろっかん(しみずろっかん)
生年月日:1955年8月29日
出身地: 東京

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

清水ろっかんカレンダー

2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

清水ろっかんアーカイブス

清水ろっかんカテゴリー

清水ろっかんQRコード

ブログモバイル版

清水ろっかんオフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/rokkan/