[gtranslate]

雨にも風にも首位にも負けず!

みなさんこんばんは!

ギラヴァンツ北九州 インターンの上妻です。

昨日(7月14日)アウェイでのガンバ大阪戦に広報アシスタントとして帯同させていただきました。
アウェイバスツアーに飛び込んでからの帯同となりましたのでバスツアーの様子をご報告したいと思います。


朝早くから小倉駅のバス乗り場周辺にはたくさんのギラヴァンツサポーターの姿が。強敵ガンバ大阪との対戦に向けて、バス乗車前からみなさんの会話も弾んでいます。
「今日は勝ちに行くよ!!」
みなさん戦いに向けたコンディションは万全のようです!

腹が減っては戦は出来ません。

サービスエリアの神戸屋バーガーを物色するトシさん(笑)

道中のサービスエリアで食事をとりながら旅は進んでいきます。

まだこの時点では空は青々としていますね(笑)

お食事中にお邪魔してぱしゃり。

ツアー参加者の中には女性の方も多数いらっしゃいます。サッカーを愛する気持ちがあれば男女関係なくスタジアムに足を運ぶことが出来る。これは日本が世界に向けて誇ることの出来るサッカー文化の一つだと思います。


さて、いよいよそのスタジアム、決戦の地である万博記念競技場に到着・・・というところで皆さんの懸念が現実のものになってしまいます。そうです、雨です。雷の影響もあって試合開催自体を危ぶむ声も車内からは聞こえてきましたが、無事試合は行われることに。

みなさん雨具をみにつけて試合前の選手を見守っています。

試合は前半の猛攻を1点で乗り切った北九州が、雨も上がりつつあった後半に同点弾。スピードに乗ったキム・ドンフィ選手が奪ったPKを小手川選手が冷静に決めてくれました。
「雨なんて関係ないですよ!」
「先に点数取られたとしてもね、信じて応援してればなにか起こしてくれますよ!」
そんな風に語っていただいたサポーターの皆さんの歓喜の瞬間に、私も身震いがしました。
試合はそのまま終盤に。終了間際のピンチも防ぎきり難敵とのアウェイでの対戦を1-1の引き分けで終えました。

今回対戦したガンバ大阪からは学ぶことも多くありました。大勢のサポーターで埋め尽くされたゴール裏やスタンドを見て、本城陸上競技場でもっとたくさんの皆さんと喜びを分かち合うにはどうすればいいのだろうかと考えをめぐらせました。
そんな中で、今回バス車内で私が大きく感動したのが「本満会」の存在です。正式名称「本城陸上競技場1万人満員を目指すギラヴァンツ北九州ゴール裏サポーター有志の会」。その名の通り1人でも多くの方に地元のクラブを応援できる喜びを感じ、観戦に来ていただきたいという思いから設立されています。すでにご存知の方も大勢いらっしゃると思いますが、ポスティング活動や各種イベント活動など「サポーターの皆さん自身が仲間を増やすために必死に努力しておられる」という事実に感銘を受けましたので、この場をお借りして再度紹介させていただきたいと思います。
(「本満会」のホームページはこちらから→http://honmankai.com/)

私自身も今週末から公益財団法人日本サッカー協会主催のJFAスポーツマネージャーズカレッジ(SMC)サテライト講座in熊本にてよりよいクラブ作りについて学んできます。貴重な経験を積ませていただいているこのクラブに貢献できるように、色々なものを吸収して、自分のものにしたいと思います。

ギラヴァンツ北九州 インターン
上妻

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

ギラヴァンツ北九州広報トップページへ

ギラヴァンツ北九州広報プロフィール

プロフィール写真

ギラヴァンツ北九州広報ブログ
ギラヴァンツ北九州の最新情報を発信していきます

オフィシャルホームページへ

このブログの更新情報が届きます。

このブログの更新情報が届きます。

ギラヴァンツ北九州広報カレンダー

2013年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

ギラヴァンツ北九州広報アーカイブズ

ギラヴァンツ北九州広報カテゴリー

ギラヴァンツ北九州広報モバイル版

ブログモバイル版

スマートフォン・モバイルからはこちらから
ギラヴァンツ北九州広報オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/
official/giravanz_public_relation/

ギラヴァンツ北九州広報リンク

ギラヴァンツ北九州広報最新記事

ギラヴァンツ北九州広報

ギラヴァンツ北九州広報ランキング