[gtranslate]

アシスタントのつもりが生徒に・・・(笑)

みなさんこんにちは!
ギラヴァンツ北九州 インターンの上妻です。

本日のトップチームのトレーニングはOFFということで、先日、九州総合スポーツカレッジのスポーツビジネスコースで特別講師としてスポーツビジネスを教えている木内事業・運営部長の講義に、アシスタントとして同行しましたのでその様子をお伝えしたいと思います。

本当は手伝うつもりで同行しましたが・・・、直前に「上妻も生徒として受けてみる?」と聞かれたので、どさくさにまぎれて生徒として参加させていただきました(笑)


今回のテーマは「ビジネスモデル」。「ヒト」、「モノ」、「カネ」がどのように流れているのか、その流れにはどのような理由があるのか。スポーツに限らずどんなビジネスの世界でも必要となるテーマです。





将来就きたい職業をワークシートに書き、そこに関わるあらゆるステークホルダーとの間にどのような「モノ」、「カネ」の流れがあるのかを考えていきます。

B to B(Business to Business)の企業なのか、B to C(Business to Customer)の企業なのか。ビジネスでは様々な視点からいかに相手とwin-winの関係を築いていくかを考えなければなりません。


今回のお題は「自分の好きなプロスポーツチームのビジネスモデルをフロー図にしてみよう!」


考えがまとまるとクラスの前で自分のフロー図を発表。ギラヴァンツ北九州のホームゲーム開催日に、たびたびインターンとしてご協力いただいている橋本さんが、実在するプロスポーツチームをモデルにしてリアリティに富んだ発表をしてくださいました。

写真を撮るというインターンとしての仕事も半ば忘れ、ワークシートと向かい合っていた私自身、勉強になることばかりで講義に聞き入ってしまいました。
これからサッカービジネスの世界で生きていくために学ばなければいけないことはたくさんあります。様々な異なる視点から物事を捉えることができるように、幅広くいろいろなものを吸収していきたいと思います!!

日曜日の徳島戦で披露された北九州市制50周年記念ユニフォームの着用最終試合となる、7月27日(日)の松本山雅FC戦。
この試合のマッチデースポンサーは今回講義を行った九州総合スポーツカレッジ様です。
「ギラヴァンツというクラブはどのような企業と関わりがあるのだろう?」スタジアムにご到着後はいつもとは違った視点で周囲を見渡してみてはいかがでしょうか。

普段の生活でよく目にするロゴマークを発見できるかもしれません。

最後に・・・次節のアウェイゲーム G大阪戦のアウェイバスツアーに私も参戦させて頂きます!

このブログをご覧になっている皆さん、宜しくお願い致します!!

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

ギラヴァンツ北九州広報トップページへ

ギラヴァンツ北九州広報プロフィール

プロフィール写真

ギラヴァンツ北九州広報ブログ
ギラヴァンツ北九州の最新情報を発信していきます

オフィシャルホームページへ

このブログの更新情報が届きます。

このブログの更新情報が届きます。

ギラヴァンツ北九州広報カレンダー

2013年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

ギラヴァンツ北九州広報アーカイブズ

ギラヴァンツ北九州広報カテゴリー

ギラヴァンツ北九州広報モバイル版

ブログモバイル版

スマートフォン・モバイルからはこちらから
ギラヴァンツ北九州広報オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/
official/giravanz_public_relation/

ギラヴァンツ北九州広報リンク

ギラヴァンツ北九州広報最新記事

ギラヴァンツ北九州広報

ギラヴァンツ北九州広報ランキング