世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

エフエム世田谷、また出演します

パートタイム教授、奥田健次です( ´ ▽ ` )ノ

 

大学を超早期退職して、西軽井沢で学校づくりをしています。私立幼稚園、今年4月開園を迎えました!

 

さて、以前にもラジオ出演しましたが、今回また同じエフエム世田谷にゲスト出演します。

 

もしかしたら、こないだの土曜日に1度放送されてしまったかもしれません(忙しすぎて告知忘れ)。

 

でも、再放送オンエアもあるそうです。

 

エフエム世田谷

 

[玉城ちはる 心の参観日]

 

10月13日(土)10:00-10:30

10月20日(土)10:00-10:30

 

エフエム世田谷のホームページを開いてもらえれば、無料で全世界で聴取可能です。

 

いじめ問題や不登校について、質問に答えています。

 

また「障害」って何?っていうシンプルな問いにも応えています。ラジオはテレビよりも、もう少しゆったりと話が出来るという印象です。

 

重版を続けている2冊のマンガ(『拝啓、アスペルガー先生 マンガ版』『マンガ 奥田健次の出張カウンセリング – 自閉症の家族支援物語』)でも、ほんの少し紹介している話をもう少し詳しく話してみました。

 

先月、出版されたばかりの金子書房の編著本『教師と学校が変わる学校コンサルテーション』にも、少し触れました。これ、本当に重宝されているようです。

 

特に事例がね。かなり行動障害の激しい事例を複数紹介しているので、それを読んだ現場の先生が「(いま担当している生徒が)ここまで激しい行動障害の子ではないので、なんとか力を合わせて改善してやろうと気合いが入りました」と言ってくれて、出して良かったなと実感しました。

 

このラジオ番組、2週にわたって前編、後編と放送されますので、どうぞお楽しみに。また感想を聞かせていただければ幸いです。

 

奥田健次

 

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ブログアクセスランキング上位100位を見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼