[gtranslate]

和食が物語る日本文化「石かわ」





昨夜は神楽坂の石かわさんに行ってきました^ ^





20141111-234212.jpg



黒壁の門構えから背筋がシャンとします。


どのお料理もお出汁からとにかく素晴らしく、口に運ぶとしばらく無言になってしまう程の味わい深さに感動しました。




20141112-000014.jpg


新いくらと雲丹、椎茸、里芋、白こんにゃく。



20141111-234239.jpg


まなかつおと蓮根のかき揚げ。

この昆布塩、欲しい。





20141111-234255.jpg

鱧しんじょう、蕪、蒸し鮑のお吸い物。

器の美しさに見惚れた。




決して豪華絢爛ではない、厳選された素材が真摯に調理され、温かみのある器と共に頂くお料理に何よりの贅沢を感じます。





20141111-234308.jpg

鯛のお造り。


20141111-234329.jpg

蟹は土佐酢で。




20141111-234349.jpg

うなぎは蒸して炭火焼き。





懐石の繊細な丁寧さは、まるで感性と情緒を重んじる日本の文化みたい。


全てのものは経年変化し古びていくけれど、変化が織りなす独特の美しさを大切に守り継承する日本文化。

そして、その言葉にならない美意識を浮かび上がらせる為に、一切の余計を切り取って真に研ぎ澄ませていく。


そんな日本の侘び寂びの美意識をそのまま頂くようなお料理だと思いました。





20141111-234407.jpg

甘く柔らかい牛タン。



20141111-234532.jpg

きのこと餡と頂く甘鯛。

複雑に絡み合った出汁が何とも言えないふくよかな味わいになって、これ、大好きだった。



20141111-234503.jpg

締めのご飯。ピカピカの新米と鯛の身。

半分は、これはずるいと思わず言いたくなる鯛茶漬けに。




20141112-000937.jpg


この土鍋、欲しいな。







華やかなものも勿論好き。

視覚から伝わる華やかさで十分歓喜できるし、私自身、ファッションや流行がそれなりに好きだから、そういうものを必要とする瞬間には多々出逢う。



でも、奇を衒わないからこそ注意深く見つめ、耳を傾け、深く味わい堪能することで、その繊細で奥ゆかしい存在がどうにも心に染み入るのだとも思う。


控えめな分だけ惜しみない時間と心がこもっていて、その温かさにほっとする。


長く一緒に在りたいものって、きっとそういうもの。






20141111-234606.jpg


美しい。



20141111-234551.jpg

デザートまで丁寧。美味しい以上の言葉がなくて申し訳なくなる。




素敵なお店に伺うことが出来てとっても幸せでした。



20141111-234621.jpg




最近大好きな日本酒。



太らないように気をつけなきゃなぁ。



Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

平林玲美|ひらばやしれみ(フードアナリスト)プロフィール

プロフィール画像

平林玲美(ひらばやしれみ)
身長:162cm
生年月日:1988年11月29日
出身地:東京都

2013年
フードアナリスト協会主催『第4回 食のなでしこコンテスト』グランプリ
2011年
青山学院大学 経済学部 経済学科 卒業
〜2012年
全日本空輸株式会社(ANA) 客室乗務員
2009年
ワールドミスユニバーシティコンテスト ファイナリスト
2007年
アナウンススクール アナウンス講座受講

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

平林玲美|ひらばやしれみ(フードアナリスト)カレンダー

2014年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

平林玲美|ひらばやしれみ(フードアナリスト)アーカイブス

平林玲美|ひらばやしれみ(フードアナリスト)カテゴリー

平林玲美|ひらばやしれみ(フードアナリスト)QRコード

ブログモバイル版

平林玲美|ひらばやしれみ(フードアナリスト)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/remi_hirabayashi/