投稿日:12.29.2010|カテゴリー:日記



魚は綺麗に食べます。



“船底、板一枚下は地獄”その中で漁師さんが命懸けで獲って来た魚だと教わりました。










こんにちは。








クリスマス。


過ぎましたね。


クリスマスの想い出といえば、幼少の頃。


幼稚園はカトリックで、毎年クリスマスには地元の公民館でキリスト生誕の劇を行うのですけれど、年少組の私は、劇中使われる曲を奏でる“木琴隊”。
ステージの前側に雛壇があって、そこに配置されました。


私の通う幼稚園は、色々な楽器を演奏します。


カスタネット、シンバル、ハーモニカ、バイオリン、ピアニカ…。


今ではもうバイオリンは弾けませんが…。


まあ、幼稚園1年生なので、役はもらえないのは致し方ない。


年中組になり、クリスマスが近付き、今年は舞台に上がりセリフがある役がもらえるだろう…と、期待しておりました。


予想通り舞台に立つ事が出来ました。


しかし、セリフは無く残念。






役は“木”だったのです。

木の幹から顔を出している役。






『この役は、別に人間がやらなくてもいいんじゃないか…?』


4歳の私は、少し疑問に思いながら、役に集中してやり遂げました。




翌年の年長組。


さあ、もはや同級生達がヨゼフだマリアだ町の科学者だと配役が決まっている中、さすがに今年は舞台に上がりセリフがある役だろうと高を括っていました。


まさか主役のキリスト様か?なんて事を期待しながらも配役発表を待っていました。






クリスマス、私はついに念願の“役者達”と共に舞台に立つ事が出来ました。


しかし皆と衣装が若干違い、白に黒のアニマル柄…。


その役とは……






“牛”です。


完全に牛です。






キリストはベトレヘムの馬小屋で救い主として、誕生します。




その馬小屋の中にいる、“牛”だったのです。



やはりセリフは『モ〜…』のみ。


これはセリフではなく、鳴き声と呼ぶのかも知れません。


5歳の私は、『せめて、馬小屋なんだから馬にしてくれたらいいのに…』と、今となっては、どっちでもいい事を思っていました。


紙で作ったバイザータイプの牛の顔を頭にかぶり、少し部屋干しの香りがする、衣装に身を纏い、その役を全う致した次第です。


せめて人間の役をやりたかった…。






そう、思ってはいたのですが、第二部の違う劇で、主役を射止め、その時代の西洋の金髪パーマ(イメージはバッハ)のかつらを付け、舞台の中央で方膝付いて、両手を広げて長いセルフを一度も噛まずにこなしたのです。


幼稚園の先生方もちゃんとバランスを考えていてくれてたのでしょうか(?)


木琴隊→木→牛…と、3年間本編では人間になれませんでしたが、最後は“主役”という大役を与えられ、『主役って結構大変だな…セリフ長いし…』と、わがままな事は5歳の私でも一切口にしないで務めたのは良い経験でありました。





兄弟でツリーを飾り付けしたりケーキを食べたりと、クリスマスらしい事をよくしていた想い出があります。


大人になると、クリスマスという意識は無くなり、“普通の忙しい年末”という感覚になります。


最近はもっぱら、不幸な話しをして景品を貰う番組観ながら、片付けか年賀状をやっています。





狸小路は、まだクリスマスムードでした。




クリスマス、エピソードは、また来年にでも…。

コメント (13件)

  1. こんばんは〜
    思い出しました。幼稚園の発表会で最後まで何をやりたいか言わない私に先生は、劇に全く関係ない「昆布」役を命じました。白タイツで頭に昆布一枚つけた私。何かのバツゲームみたいだったのを思い出します。

  2. こんばんは☆

    年末年始は北海道でお過ごしですか?

    心温まるクリスマスエピソード、なんだかほんわかした気分です…
    ありがとうございます♪

    思わず昔々いただいた「がんばれ!!」というきれいな文字を、引っ張り出して見てしまいそうです。

    大村さんは、サービス精神があり、思いやりのある方だと感じていたのですが、ブログを読ませていただいていると、本当に伝わります。

    今年一年本当お疲れ様でした。
    来年もお元気で頑張ってくださいね♪
    ファイト!!!

  3. >不幸な話しをして景品を貰う番組・・
    木田トナカイさんの番組ですね~。私も夜中に見てましたよ・・・(^_^;)
    翌朝、枕元にプレゼントがあるのを楽しみに寝床に着いた子供の頃が懐かしいです。
    来年はステキな「大人のクリスマスの話」がブログに乗るのを祈ってます!
    では、良いお年をお迎えください。

  4. 今年も慌しさの中、気付けば、あと、二日。
    ご実家でのお正月ですか?
    前回の釣果報告、凄いなぁと羨ましく思いました。
    今回の幼稚園の記憶、鮮明にあるんですね。これまた、記憶力の良さに、びっくりです。
    私の幼稚園の初めての役は、りすでした。ただ、どんなお話だったかは、記憶にないです(笑)
    良いお年をお迎え下さい。

  5. 今年年賀状書けない。不幸な話しをして景品を貰う番組ってなになに?めっちゃ気になりますよ!
    教えて欲しい!普通のチャンネル見ないのでね(^_^;)
    智代の幼い頃のクリスマスは‥‥記憶がない(^_^;)
    クリスマストーク来年も楽しみにしてます!

  6. こんばんは。
    札幌での年越しでしょうか?
    今日は2度の除雪でしたが雪が軽かったので楽でしたよ。
    明日はファンフェスティバルの番組が入るのでまたまた楽しめます♪♪

    良いお年をお過ごしくださいませ。

  7. 狸小路ですか・・・

    札幌は雪化粧しましたね。

    見かけたら 声かけてもいいですか?


    良いお年を!

  8. 面白いです(^-^)v
    小さい頃の事をとても鮮明に覚えているのですね☆
    クリスマスは札幌にいたのですね! 大人になるとクリスマスはケーキの種類は増えるしワクワクしますが大掃除、年賀状とか大変なことの方が多くて、めんどくさいです(T^T)
    ずーっと子供でいたいものですね♪
    今年も残りあと2日ですねぇ…よいお年を〜☆

  9. クリスマス…私もカトリック幼稚園でして、同じく劇に出ました。役どころは3人の天使です。キリスト様が生まれたので、ベツレヘムへ行くよう伝える天使です。巌さんみたいに劇に出たい子じゃなかったんで、お腹痛かったなー。あぁ懐かしさがこみ上げてきたぁ(^O^) そろそろご実家へ帰省でしょうか?たっぷり休んで、いっぱい楽しんでくださいね♪

  10. 良く幼稚園の事を覚えていますね!

    高校生の自分は既に記憶がありません。

    この高校生の事はずっと記憶に残しておけるように頑張っていきたいです。

    もちろん大村さんと会えた事も良い思い出です!

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)プロフィール

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)(おおむらいわお)

#性別:男性

#誕生日:1969年5月31日

#出身:北海道稚内市

プロフィール詳細

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)モバイル版

ブログモバイル版

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/ohmura/

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)カレンダー

2010年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)最新記事

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)アーカイブズ

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)カテゴリー

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)リンク

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)ピックアップサイト

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)ダイヤモンドブロガー