投稿日:08.26.2013|カテゴリー:日記

北海道神宮を通過し、ライト側のフィールドと三塁側のスタンドがちょっと見える。


この瞬間に緊張感が一気に高まる。


バスが正面に近づく。


1回戦、2回戦と勝ち上がっている。


今日も負けたら終わりの戦い。



先に行われている、全校応援の歓声とブラスバンドのマーチ。


コンクリートの上をカチャカチャと歩くスパイクの音。


深緑と白い雲と蝉の声。


歓声と溜め息が混じり、先の試合終了を告げるサイレン。


スイッチが入る…。


“よし、俺たちの出番だ。”






二十数年前の光景がフラッシュバックし緊張感に包まれる。





ここは道産子球児が目指す場所。


甲子園への扉がある場所。


夢が現実になる場所。


そんな事を思うとあの日の気温、音、匂いが甦り鼓動が速くなる。



image



円山球場。



マウンドは低め、左中間右中間は近い。

フェンスは低い。

ホームランは気を付けないといけない。

後ろは動物園…


色々思い出す。






この世界に入ってから訪れるのは三度目。


打席に立たないのは今回が初めて。



猛暑の関東を抜け出し、爽やかな暑さの北海道へ。



ここの場所に来ると緊張と闘争心と敗戦の悔しさ、勝利の達成感が湧いてくる。



思い出しただけで心が動く。




今も昔も最後まで諦めない全力プレー。


この日は良い日になった。



夕陽に照らされ静寂に戻った北の球場は、次の歴史と記憶を作り上げる。

image






コメント (8件)

  1. いろいろな地に思いがあり素敵ですね!


    ファイと!ベイスターズ☆☆

  2. 大村コーチ♪

    お疲れ様です(^^)/♪


    円山球場、、、♪♪


    道産子球児の皆さん達が目指す場所♪♪だったんですねっ(^^)/♪



    甲子園への扉がある場所、、、♪♪


    夢が現実になる場所、、、♪♪♪


    、、、って言う言葉を読んで、



    なんだか、私までドキドキ♪♪ワクワク♪♪♪して、心が動かされてしまいました(*^^*)♪(笑っ)



    何年も、何十年もの間の、ブランクがあっても、


    その場所に行ったり、音や、匂いや景色に反応して、スイッチが入ると、、、


    一気に、何十年もの時間を飛び越えて、


    その時の記憶が鮮明によみがえる事♪♪♪ってありますよねっ♪\(^^)/♪



    円山球場、、、
    私の人生で、生まれて初めて、野球に出会った2009年の時に♪♪


    初めて北海道の札幌ドームに行った時に、
    野球の試合が無い日に、円山動物園に凄い迷いながら行った時に、、、


    道路の案内標識に**円山球場**って書いてあった文字が、何故だか凄い気になった事を覚えています(^^)/♪(笑っ)



    道産子球児の皆さんが目指していて、人それぞれの思いや、記憶やドラマがある、素敵な場所だったんですねっ♪♪(^^)/♪



    また1つ♪♪♪
    北海道で行ってみたい場所が、増えました♪♪
    \(*^^*)/(笑っ)



    最近は、朝、晩は、身体を通り抜けて行く風が、すっかり秋めいてきましたねっ(*^^*)♪


    野球も終盤に近づいて来て、疲れもかなりピークに来ている頃かとは思いますが、、、(;_;)(;_;)



    大村コーチ♪♪



    ラストスパート♪♪
    がんばって下さいねっ♪♪\(^^)(^^)(^^)/♪♪

  3. 円山球場…思い出がいっぱい詰まった場所ですね。

    選手たちには選手たちの、裏方には裏方の緊張がありますよね。。。

    裏方だった私は、試合の日は緊張であまり眠れず、とっても早起きだった記憶があります(笑)

    そんなこと、誰も知らなかっただろうな〜

    円山球場、憧れの球場でした!

  4. 大村コーチ、こんにちは!

    北海道遠征は1勝1敗だったのですね。
    お疲れ様でした(^-^)

    黒松内では、湖を試合ができる状態にしてしまうスタッフさん達に、ただただ尊敬です。
    どんな分野にもプロっているんですね♪


    円山球場、一度行ってみたい球場です。
    大村コーチにとっても、思い出深い球場なのですね(^^)v
    高校野球は負ければ終わりだから、胸に秘める想いはそれぞれたくさんあるでしょうね。


    関東に帰って来られてから、幾分熱さが“常識的”になったと思いませんか?

    湿度が下がったからかなぁ〜という気もしますが、まだ日差しは“夏”ですね(^^;
    もう一息がんばれば、大村コーチの好きな“秋”がやってきますね♪

    お体に気をつけて、元気にお過ごしくださいね(^-^)/

    あ、『ハッカ油スプレー』買ってきましたか?(^^)

  5. どうですか?秋の気配のする北海道。甲子園を目指す球児達の戦いが終わったとき、すでにに北海道の夏も終わりが近づいているのでしょうね。。。
    朝・晩はもう肌寒い。秋の始まりです。
    鮭の捕獲量が減っているので、いくらもここ数年高い!!
    でもやっぱり漬けないとね。自家製いくら。
    おいし~い!!!
    ごはんがすすみすぎて、危険な秋なのです・・・・

  6. 北海道遠征お疲れ様でした。

    前回久しぶりにコメントさせていただきましたが
    お恥ずかしい・・
    よく読んでから投稿しないといけませんね(笑)

    黒松内での試合前にお見かけしたのですが
    気付いた時にはお声かけ出来ない距離。。。
    お背中に向かって”頑張って下さい”と熱い視線を送らせていただきました。

    これからもブログ更新楽しみにしていますね。

  7. 私は2度目の円山球場です。
    1度目は、十代の頃でしたが、暑くて貧血になりました。なので、2度行くもんか!!!と思ってましたが…まさか、ファイターズの応援で、また円山球場に応援行く事になるとは…
    勝てると思ったんですけど(>_<)
    チームプレーに徹する稀哲選手見たの何年ぶりかな(笑)全然変わんなくって、いろんな事想い出しました。あの頃は応援が楽しかった。私も若かったしさー。

  8. *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

    素敵な球場ですね☆

    まだまだたくさん素敵な場所が
    あるんですね!!!

    *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)プロフィール

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)(おおむらいわお)

#性別:男性

#誕生日:1969年5月31日

#出身:北海道稚内市

プロフィール詳細

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)モバイル版

ブログモバイル版

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/ohmura/

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)カレンダー

2013年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)最新記事

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)アーカイブズ

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)カテゴリー

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)リンク

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)ピックアップサイト

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)ダイヤモンドブロガー