[gtranslate]

じゃがいもの収穫方法

 

こんにちは!

台風が心配ですね。

私も明日までは家にこもっていようと思います。

 

 

 

さて、先日収穫した地元の畑にあるじゃがいも。

 

じゃがいも、収穫方法、
両手いっぱいに持ちきれないほどのじゃがいもが収穫できました~!

いつも畑に行くことができないのでその道のカリスマ的なおじいちゃん(推測90歳超え!)に種まきから収穫までお願いしているのですが、

大きいもので手を広げた時くらいの大きさのじゃがいもが収穫できました。

どの道でも匠のような人がいるもので、そのおじいちゃんは近所では有名。

この大きさを作れるなんてさすがOOさん!!と近所のおじちゃんに感心されました。

私の収穫作業は必要だったのだろうか。。。何もしていないな。。。

 

 

収穫していると近所のおじさんがやってきて、

どうやら台風前のこの時期にわざわざ収穫をしている私に興味を持ってくれたよう。

 

「なあ、台風過ぎてからほりゃ~い~じゃんけ~。(方言ね)」

「はい、でもこれでお料理したくて。。。」

 

「ほーだけどよお、じゃが芋は晴れた日に掘り起こして、そのまま芋についた土が乾くまで少し乾燥させるだよ~。」

 

と、アドバイスをしてくれました。

「じゃあこんだけにしとくだね。(話していくうちに私も方言でしゃべりだす。)」

 

。。。ということで、半分残してきたので後日収穫します!

 

 

この畑ではもちろんほかのお野菜も無農薬で作ってくださっていて、

私なんてたまに収穫するだけでうなだれる思いなんですが。。。

でもいつか自分でもいいお野菜を作って色々な場所に届けられたらいいな~!

 

ということで、

 

◆じゃがいもの収穫方法のポイント◆

・じゃがいもは根を引き抜くとごろごろじゃがいもがついてくるイメージがあると思いますが、最初に根の周辺の土を広めに手で掘り起こす

そうすると大きなじゃがいもが埋まっています^^

・そして、収穫はできるだけその日を含めて数日晴れる予定の日に

掘り起こしたら土の上で数日乾燥させると、その後長期間保存食にできます。

 

 

農業体験をしたい人は私までご連絡ください!笑

これでほっくほくのポテトサラダを作りたいと思います。

 

 

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

相川 忍|あいかわしのぶ(フードアナリスト)プロフィール

プロフィール画像

相川忍(あいかわしのぶ)
特技:英語、パン作り
生年月日:1983年4月1日
出身地:山梨県

2012年、米国にあるローフード、ビーガンフードの料理専門学校「リビング・ライト・カリナリー・アート・インスティテュート」「マシュー・ケニー・アカデミー」を卒業した。料理教室「Lotus Kitchen(ロータス・キッチン)を主宰。伝統的な日本食文化とベジタリアン食やローフードの融合に挑戦している。

Lotus Kitchen(ロータス・キッチン)

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

相川 忍|あいかわしのぶ(フードアナリスト)カレンダー

2014年7月
« 6月   8月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

相川 忍|あいかわしのぶ(フードアナリスト)アーカイブス

相川 忍|あいかわしのぶ(フードアナリスト)カテゴリー

相川 忍|あいかわしのぶ(フードアナリスト)QRコード

ブログモバイル版

相川 忍|あいかわしのぶ(フードアナリスト)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/shinobu_aikawa/