[gtranslate]

インフォメーション

【響の食帳】焼味噌の香りで日本酒を一献。必ず新しいお気に入りが見つかる隠れ家にて。〜武蔵小山 穂のか

焼き味噌

季節に一度、訪れるお店があります。
唎酒師であり先輩フードアナリストである方からお誘い頂く、武蔵小山駅近くにある「穂のか」。
私はこのお店で日本酒に目覚めました。

私を日本酒の虜にしたお酒は、新政の「茜孔雀」という貴醸酒。
貴醸酒とは、お水の代わりに日本酒で仕込んだもの。当然、濃く甘く香り高い。

それまで日本酒の「米」の香りは苦手だと思い込んでいました。
だから、吟醸香(マスカットのような爽やかな香り)が強いお酒ばかり選んでいたのです。

でも茜孔雀を飲んだ時、米のふくよかな味・香り、そして新政独特の酸味にノックアウトされてしまいました。
これが、日本酒かーーーと。
それからは、ご存知の通り日本酒好きの今。

さて、そんな出会いを経験したお店ですから、訪問する時はいつもドキドキします。
絶対恋してしまうような男前に出会える予感、かな笑

今回は「白瀑」「ゆきの美人」「春霞」「一白水成」「新政」の飲み比べセットをチョイス。ちょっとずつ、お店看板の焼味噌を頂きながら一献。至福以外の何物でもない。

白瀑結構タイプ。でも新政の亜麻猫はやっぱり素敵!
これはもう恋、ですね笑

お酒が強くない方も、好みで組み合わせ可能な少量の飲み比べセットがありますので、気軽に試すことができます。

小さな人気店ですので、行かれる時は予約した方が良いですよ。
もしかしたら、うっとり顔の私と出会えるかもしれませんね♪

*******************
穂のか

東京都品川区小山3-5-20
03-3792-3232

18:00~00:00(火~土)
18:00~23:00(日・祝)

定休日:月曜日・毎月第2日曜
*******************

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)プロフィール

プロフィール画像

平野響(ひらのひびき)
生年月日:1974年4月7日
出身地:Kyoto
特技:食器選び、お店選び

フードアナリスト。食やワインの情報ブログを運営。難易度の高い料理を、家で手軽に作る方法を研究中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)カレンダー

2014年4月
« 3月   5月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)アーカイブス

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)カテゴリー

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)QRコード

ブログモバイル版

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/hibiki/

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)最近の記事

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)ランキング