[gtranslate]

【食べる】ホテル清さと~これぞオホーツク!地産地消のコース料理を堪能(清里町)

 

斜里岳の麓にあるオーベルジュ「ホテル清さと」

 

露天風呂付きのお部屋で100%源泉かけ流しの温泉を堪能できる

極上の癒しタイムが味わえる人気のホテルです。

 

 

ホテル清さとの、もうひとつの人気の秘密がお料理specific/spc_restaurant.gif

 

宿泊する上で、料理って大切ですよね~ぇexpression/eps_face_008.gif

 

 

kiyosato-g01

 

こちら「ホテル清さと」さんでは

鎌倉、横浜、横須賀・・・そして、知床第一ホテルで腕を磨いてきたシェフによる

地元産の食材をふんだんに使ったコースディナーが楽しめますdecoration/dcr_other_008.gif

 

 

kiyosato-g02

 

まずは乾杯specific/spc_wine.gif

 

ドリンクもワインを中心に、色々そろっているので

お料理に合わせて、いただけます。

 

 

では、この日のディナーを完全ノーカットでお送りいたしますexpression/eps_emoji_013.gif

 

 

【食前のささやかなお楽しみ】

kiyosato-g03

 

ボタンエビにマグロなどの魚介、そこに地元産野菜が盛り込まれた

“ささやかな”どころではない、贅沢な一品decoration/dcr_icon_350.gif

 

サッパリと酸味のきいたソースで味付けされていて、食欲がわいてきます~。

 

美味しい前菜に胃袋も準備万端decoration/dcr_sign01.gif

 

 

【オードブル】

kiyosato-g04

 

清里橋本農園産焼茄子のムース 生雲丹添え

茄子のムースってはじめて食べました。

茄子の香りとウニの風味・・・合いますね~ぇ。

 

道産かすべほほ肉の変わり揚げ 清里産トマトソース

かすべのほほ肉・・・ホロリとふんわりやわらかくて美味しい~ぃ

上にのっているサックサクの衣は、湯葉だそうです。

 

清里葱・ズワイ蟹の清里梅酢味噌マリネ ぬた風

葱、甘~~~い。ズワイ、甘~~~~~い。

酸味の効いた味噌マリネがまた合いますっ!

 

 

【スープ】

kiyosato-g05

 

清里橋本農園産白花豆のクリームスープ

白花豆というと、北見市留辺蘂町が生産量日本一ですが

ここ清里町でも作っているんですね~。

甘いイメージですが、甘みはほとんどなく、サッパリといただけます。

添えられた赤いクコの実は、清里焼酎に漬け込んでいるそうで

噛んだ瞬間、焼酎の香りが口いっぱいに広がります。

でも、アルコールはしっかり飛ばしてあるので、酔っ払うことはありませんよ。

 

 

【魚料理】

kiyosato-g06

 

オホーツク産帆立貝柱の清里秀峰そば粉フリッター バルサミコ酢ソース

ホタテ、甘~~~い。さすが、オホーツク産!

衣には、清里町で人気のお蕎麦屋さん「秀峰庵」のそば粉を使っています。

秀峰庵・・・食べてみたいけど、営業が月水金のみなので、なかなか行けないんです・・・。

手前の黄色い衣は、ホタテの子。

シャキシャキの白菜と、さまざまな食感が楽しめました♪

 

 

【魚料理】

kiyosato-g07 kiyosato-g08

 

道産本鱒(桜鱒)の清里焼酎ポッシェ 道産雑穀リゾット添え

駿河湾産桜海老の焦がしバターソース

白い大きなお皿の真ん中に・・・ってフランス料理らしくてオシャレ~。

真ん中にドン!とのったサクラマスはフンワリやわらかく美味。

その下には雑穀米のリゾット・・・

そこに、桜海老と素揚げされたゴボウの芳ばしさとバターの香り・・・

この絶妙なハーモニー♪シェフ、さすがです!!

 

 

【肉料理】

kiyosato-g09 kiyosato-g10

 

知床産蝦夷鹿ロースのグリル 照り焼き赤ワインソース

フランス産ピノノワールマスタード添え

三角のお皿に、彩り良く盛られた食材たち・・・芸術的だわ。

黄色いソースは「ニンジン」で、真ん中の赤いのは「赤ワイン」の照り焼きソース。

そこに、長いも・じゃがいも・ニンジン・カボチャ・ブロッコリーとカラフルな野菜たち。

 

そしてメインは・・・

 

kiyosato-g11

 

エゾ鹿肉~~~!

このミディアムな焼き加減が、いいじゃありませんかぁdecoration/dcr_up.gif

 

知床にある「エゾシカファーム」さんの鹿肉だそうで

捕獲してから2週間、エサを替えて与えることで、臭みをなくしているそうです。

といっても、全くニオイない訳ではなく

ジンギスカン育ちのどさんこにとってもは、心地よい香りぃ。

お肉は、これくらいほんのりと個性が残っている方が断然旨いよね!

 

 

【デザート】

kiyosato-g12

 

料理長手作りデザート盛り合わせ

(木苺のシャーベット、メルヘン南瓜のプリン、ブルーベリータルト)

さすがの私もお腹がいっぱいに・・・

そこにきての、シャーベットとプリンってスルンと食べられるので有りがたい~。

これがまた、素材の味を存分に感じる甘さで絶品!

 

これだけ手の込んだお料理をお一人でつくっているなんてdecoration/dcr_other_017.gif

しかも、どれもおいしゅうございましたdecoration/dcr_other_003.gif

 

 

お楽しみは、翌朝にも・・・expression/eps_icon_838.gif

 

朝食は「和食」と「洋食」を選べます。

 

【和食】

kiyosato-g13

 

・山海の珍味盛り合わせ

・清里産生ひやむぎの冷製和風仕立て温玉添え

・本日の焼き魚

・香の物

・道産米(ふっくりんこ)※お粥にすることも可

・しじみの味噌汁

あと、写真には写っていませんが・・・

・いろどり野菜のサラダ仕立て

・ヨーグルト

・フルーツ盛り合わせ

 

盛り合わせは、佃煮から煮物、タラコ&イクラ・・・と盛りだくさん

これだけでもご飯がすすんじゃって、朝からお代わりしちゃいましたexpression/eps_delicious.gif

 

 

kiyosato-g14

 

しじみのお味噌汁は、しじみたっぷり~~~ぃexpression/eps_happy02.gif

 

やっぱり日本人は、味噌汁だよねぇspecific/spc_maple.gif

 

 

【洋食】

kiyosato-g15

 

・行者にんにくウィンナー

・ベーコン

・スクランブルエッグ

・清里産生ひやむぎの冷製マスタード風味

・季節野菜のミネストローネ風 豆乳仕立て

・斜里産小麦 春よこい(クロワッサン、バターロール、食パン)

・いろどり野菜のサラダ仕立て

・ヨーグルト

・フルーツ盛り合わせ

 

こちらもまた、地元産野菜をふんだんに使った

ヘルシーでボリュームのあるブレックファーストでしたspecific/spc_bread.gif

 

 

大きな窓からは・・・

 

kiyosato-g16 kiyosato-g17

 

野鳥たちがたくさん遊びきてましたよ~decoration/dcr_other_008.gif

 

なんでも脂身が大好物だそうで、毎日違う脂身をホテルの方があげいるそうです。

 

鳥って、穀物系を食べるイメージでしたが

こちらのホテルは、遊びにくる野鳥さんまでグルメexpression/eps_icon_844.gif

 

色々な種類の野鳥が来るので、観ていて飽きな~い。

ホテルの方が「あれはゴジュウカラですね」とか種類を教えてくれるのも楽しいですdecoration/dcr_notes.gif

 

 

優雅でのんびりとした朝食・・・

ついつい食べ過ぎちゃって、息をするのも苦しくなっちゃいましたdecoration/dcr_other_009.gif

 

 

とっても充実した1泊2日の休日。

 

たった4人しかいないホテルと言っていましたが

一組一組に丁寧に接客してくれる高いクオリティはさすがですdecoration/dcr_shine.gif

 

宿泊満足ランキング1位も納得decoration/dcr_sign03.gif

 

 

たまには、こんな贅沢もいいもんですねdecoration/dcr_heart.gif

 

したっけねーーーーー(^o^)丿

 

 

~関連記事~

【観光】ホテル清さと~2年連続満足度ランキング1位のオーベルジュ(清里町)

 

 

 

ホテル清さと

住所:清里町字上斜里815-8

http://hotel-kiyosato.com/

 

 

 

 

 

 

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

うまうま(フードアナリスト)プロフィール

プロフィール画像

ニックネーム:うまうま
生年月日:7月19日
出身地:北海道

経歴:
・日本フードアナリスト
・北海道フードマイスター
・北見観光マスター
現在、地元情報誌にてライターとして活動中

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/uma-uma/

うまうま(フードアナリスト)最近の記事

うまうま(フードアナリスト)

うまうま(フードアナリスト)アーカイブス

うまうま(フードアナリスト)カレンダー

2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031