[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン
記事

ダイアモンド✡ユカイさん♪

パートタイム教授、奥田健次です( ´ ▽ ` )ノ

大学を超早期退職して、西軽井沢の廃校を買い取ってそこで学校づくり(私立幼稚園)をやっているところです。

メインの仕事は教育相談、心理臨床。

大学勤務前から自分で開業しているクリニックを中心に、日本全国&海外も含めて地球上をクルクルクルクル、飛んで飛んで飛んで飛んで、回って回って回って回る日々です。

ブログのほうの更新が遅れているのは、これはまあ仕方ありませんね。すみません。メールの対応も遅れてしまっていて、お仕事上でもご迷惑やご心配をおかけしまくっているのを、お詫びしておきます。

さて、年末に出版した『世界に1つだけの子育ての教科書 – 子育ての失敗を100%取り戻す方法』ですが、これがAmazonでも楽天でも子育て部門など、いくつかの部門で1位を獲得しています。出版社から、年末年始をはさんだ売り上げのことを聞いていますが、リアル書店でも堅調に動いているんだそうで。

そして、年末には出版社に続々といろいろな方々からの反響の声が寄せられました。

ダイアモンド✡ユカイさんからもお手紙をいただきました。

伊奈かっぺい師匠からもお手紙が届きました。

お世話になっている小児科医、精神科医、大学教員の先輩方からも、メールをたくさんいただきました。

ダイアモンド✡ユカイさんは、ご自身のブログでも拙著を紹介して下さっています。

めっちゃ父親として勉強熱心。そんなロックな読書家が、拙著を他の本との違いに気づいて下さったのです。そうですよね、この本は確かにロックやと思う。行動分析学はロックかもしれない。他の心理学とは違うという意味で。

ダイアモンド✡ユカイさん。

誰も(俺)がうらやむ双子の一家の主。

ちょうど年末年始に、身内(親戚ではない友人)の双子ちゃんの子育てについて、相談を受けたところでした(^^)

ええなー、ふたご、ええなー。

「双子を育てるのは大変ですよ」

と、言われたら。

俺は真顔で「いや、そんなことはないよ! 『ポン、ポン』と育てられるねんで! ふたり別々やったら『ポン、ポン』とは行かへんもん」と言っています。笑

学者らしからぬ回答で、スンマソン。

でも、ほんまに『ポン、ポン』と楽しみながらオムツの同時交換など、やれるでしょうに。

などと、ブログではアホなことを書いていますが、もちろん教育相談ではマジメに回答していますよ。

というわけで、ダイアモンド✡ユカイさん、拙著をお読み下さって感謝感激であります。

ダイアモンド✡ユカイさんのブログ

そうそう。

あと、1月18日に東京・原宿でセミナーがありまして、サイン会?もあるのかも。。。こちらをご覧下さい。定員がたったの80名程度ですから、もうすぐ埋まってしまうと思います。

奥田健次

記事
« トップへ戻る »

コメント (6件)

  1. こんばんは。
    ダイヤモンドユカイさん、なかなか知的で、熱い方なんですね。
    育児本、女性が読むイメージでしたが、男性に支持されるとは、さすがだと思います。

  2. お疲れ様です(^_^)
    年末年始はお餅食べ食べ、すこしゆっくり出来ましたか?本年も宜しくお願い致します。
    私は先生の前回記事より過去遡り、同時進行で自分の振り返り、、、もちろん拝読もさせて頂きました!

    ダイヤモンド☆ユカイさん
    (つのだ☆ひろさんみたいになった(^_^;))
    先日ちょうど双子ちゃんを「はじめてのおつかい」に出されていましたよ。
    ロックなパパカッコいい!と思っていたら、先生の本を読まれていたとは。
    ユカイさんが「パパの豹柄のシャツが汚れてしまった。このシャツがないとライブに出られないのでクリーニングに出してきてくれ。」という、
    すっごいイカしたおつかい(^_^)
    双子ちゃんすっごくかわいかったです。
    先生にも双子願望が!
    さすが!「ホイ!ホイ!」なのか〜

  3. 奥田先生、こんばんは。
    本年もよろしくお願いいたします。

    ダイヤモンドユカイさんのブログ、タイトルが「俺の妻」の記事ばかり読んでしまいました。面白いです 笑

  4. ユカイさんのブログも拝見しました。
    私は逆に育児本なんてね、って感じでなーんにも読んでませんでした。
    で、問題出てきた時に先生の本をたまたまチラシで見かけて…と言った感じです。


    双子いいですよね、本当に。
    ユカイさんは双子ちゃんの下にもお子さんいましたよね?
    いいなー、きょうだい児(´∇`)☆


    先生、そろそろ恵方巻き予約しませんと(о´∀`о)

  5. こんにちは。

    先生の本、新年早々大変役に立ちました!
    正月に帰省した弟夫婦の子供一人が登校拒否らしく、まさにメリットの法則に書かれている三兄弟のごとくずるいずるいと他の兄弟もぐずっていて、頭を抱えていたようです。
    学校の先生に学校での様子を聞いた所、友達と楽しく過ごしているようなのですが、ずる休みをした日、本に書かれているお母さんと全く同じ事をしていたという…目からうろこだったようです。

    うちにある先生の本を全て読み漁り、気合を入れて帰っていきました。
    本に書かれてあるトークンエコノミー法を早速ためしてみるようです。
    本も購入して、しっかり勉強して、子供と一緒に乗り越えてほしいなと思います。

  6. ユカイさん とっても楽しく子育てしていそうで素敵です。
    双子の大変さもあるでしょうが、双子の可愛さはなんとも言えないですよね。
    今日、息子は小学校の始業式です。
    新しい年も奥田先生や皆様にとって素敵な一年でありますように。


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2015年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼