[gtranslate]

インフォメーション

【響の酒帳】天空煌めくダイニングで新政の酒に酔う。東京フレンチと日本酒のマリアージュ。〜Sky Restaurant 634(musashi)

新政エクリュラベル

梅雨の合間のひととき、地上345mの展望レストランで素敵な夜を過ごしてきました。
東京の景色と東京のフレンチを愉しみながら、秋田の蔵元「新政」のお酒を味わう会。
「暗闇坂宮下」の宮下大輔さん、そして「日本酒スタイリスト」の島田律子さんが主宰されている「酒食の会」スペシャルです。

以前ご紹介した通り、新政のお酒は私にとって特別なもの。
新政8代目の佐藤祐輔さんからも直接お話を伺えるとあって、ぜひにと参加させて頂きました。
この夜をどれだけ心待ちにしていたことか…笑

【響の食帳】焼味噌の香りで日本酒を一献。必ず新しいお気に入りが見つかる隠れ家にて。〜武蔵小山 穂のか

会場は、東京スカイツリーの展望デッキ内にあり、東京らしいフレンチが頂ける「Sky Restaurant 634」。
梅雨で少し霞がかった東京が、素晴らしい夜景へと変貌する姿を間近に感じながらの幕開けとなりました。

DSC_0221 DSC01207

酒食の会 in スカイレストラン634
小夏のみぎり 新政の宴

〜新政のお酒〜

・亜麻猫スパーク 純米 活性酒
・No.6 X-Type 純米大吟醸【生】
・陽乃鳥 貴醸酒 火入酒
・やまユ 酒こまち
・亜麻猫 純米 生酒
・エクリュラベル 純米 火入

〜ディナー〜

・稚鮎のフリットと青りんごのシャーベット
・平目と鯵のミキュイ トマトのゼリーを添えて
・ホウボウのポワレと夏野菜のホワイトバルサミコマリネ
 サフランクリームソース

・鶉と鴨ミンチの塩麹ロースト マッシュルームのカプチーノ仕立て
・ソーテルヌのサバイヨンムース
 枇杷のコンポートとリカールミルクアイスを添えて


DSC01211 DSC01212

DSC01215 DSC01220

夏の始まりを感じさせる、涼やかなお料理。そして、お米のふくよかな甘さと柔らかい酸が素晴らしいお酒。
どちらもそれだけで素晴らしい味ですが、お料理とお酒が少し歩み寄ったような、そんな嬉しいマリアージュに舌鼓。

いわゆる「こってり」目のフレンチではなく、野菜の旨味や新政の麹を使ったメニューはどこか和のテイストも。
また、お酒はそれぞれの特徴に合ったワイングラスでサーヴされたため、香りや味わいの違いを最大限に感じることができました。

マスカットのような香りのスパークリングに始まり、未発売のエクリュラベルの仄かな苦みの余韻で終わる。
実は同じ年齢の8代目が醸すお酒に可能性と、尊敬の気持ちを抱きつつスカイツリーを後にしました。

ファッションデザイナーのように、折々の渾身込めたお酒を作り出す新政。ファンの一人して、次のコレクションからは目が離せません!

*******************
Sky Restaurant 634(musashi)

東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリー天望デッキ内
03-3623-0634(予約受付 10:00 〜 18:00)

11:00~16:00(ランチ)
17:30~23:00(ディナー)
*******************

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)プロフィール

プロフィール画像

平野響(ひらのひびき)
生年月日:1974年4月7日
出身地:Kyoto
特技:食器選び、お店選び

フードアナリスト。食やワインの情報ブログを運営。難易度の高い料理を、家で手軽に作る方法を研究中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)カレンダー

2014年6月
« 5月   7月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)アーカイブス

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)カテゴリー

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)QRコード

ブログモバイル版

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/hibiki/

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)最近の記事

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)

平野 響|ひらのひびき(フードアナリスト)ランキング