[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

調子乗りの水やり♪

パートタイム教授、奥田健次です(^^)/

大学を退職して、客員教授と非常勤だけにしてもらいました。んで、西軽井沢で高原暮らしを始めました。

このところ、私生活のほうでバタバタしてますので、地元にいることが多いです。それで、毎日うちの学校の実験農園や、去年のうちに明るい駐車場にしようと植えておいた芝桜などに水やりしています。

ところが・・・。

昨日、ホームセンターにレーキを買いに出かけたら商品で芝桜のポットを発見。説明書きを読んでみたら、乾燥しているほうが好きなんだとかヽ( ̄口 ̄)!!

ごめんな、SBZ48。毎日、一日2回もお水たっぷりあげてしまってたよ。「雨、雨、降れ、降れ、もぉっと降れ〜」とか歌いながら、ホースで散水してました。チミたち、乾燥しているほうが好きなのね。どうしてもご近所さんの芝桜が、あまりに見事なもんやから。「隣の芝桜」ってやつやな。

うちはうち。雑草だらけで木の根っこだらけのところに、去年、かなり無理に植え込んだわけだから。焦ったってあかん。冬を越しただけエライよ。んで、よく近くで見たら花を咲かせないピンクの芝桜も、いよいよ小さな蕾が見えてきた。こりゃ、5月に入ったら全部咲くでしょう。

実験農園のほうのルバーブ、アスパラガスはお元気でした。いや、アスパラガスはどう見ても線香花火の終盤くらいの繊細さ。茎なんか1ミリ幅も無いんじゃないかな。今日も何往復もして水やりをしましたよ。しかし、さっきアスパラガスも調べたらチミたちも乾燥に強いそうじゃないかヽ( ̄口 ̄)!!

ごめんよ、APG48。チミたちのこと、侮っていた。もう毎日は水やりしないよ。

実験農園の様子。



こんな感じで、本館外の通路から撮影。テニスコートの真ん中が造成済みの畑。その奥のテニスコートが、昨年そのままにジャガイモを収穫した場所。今は、ブルーベリーが16本あります。ブルーベリーは16本じゃなくて、160本くらいにしたい。

行者にんにくんは、へんぴなところ(道路脇)に植えたので、お水やり無し。チミたちは修行者でしょ? 水なんか大気中の湿度で我慢せいっ(* ̄∇ ̄)ノ

マイ・ペン・ライ! GNK48。今年は収穫しないから、しっかり根を張って来年に備えよ!

隣町の桜は満開です。



うちの町は、今週末から来週にかけて満開になるかな。

最高気温が22度、最低気温が2度ですから、夜はまだまだ寒いのです。そのメリハリ(?)が、花や野菜を強くしているように思います(^^)

今日はうちの学校で研究会。弟子らが行動コーチングアカデミーに集まります。

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼