[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

講演会のお知らせ

パートタイム教授、行動分析学者の奥田健次です(^^)

さて、一般の方が参加できる講演会・研修会の情報をお知らせします。2件です。

1つ目はこちら。

2月9日(日)奈良女子大学
タイトル「行動分析学による明るい療育相談―事例から学ぶ支援方法―」

2つ目はこちら。

3月8日(土)アイプラザ一宮(一宮勤労福祉会館:愛知県)
タイトル「2014年行動療法実践講座(in 愛知) ―生活上の困難を解決するためのアイデア―」

他にもいくつかありますが、それらは地域の関係者のみ対象とかで、一般の方は参加できません。上記の奈良県と愛知県の2つは、一般の方でも参加可能。

2月の奈良女子大学のは、定番な内容をやる予定です。奈良での講演は、もしかしたら10年くらいぶりかもしれません。行動分析学を面白く、楽しく伝えます。

3月の一宮のほうは、行動療法の魅力を仁藤先生と一緒に一般向けに伝えます。青年期や成人期にみられる事例から、おそらく一般の方は「えっ、そんな方法で直るの?」という驚きと共に、普段の子育てや支援を行う上でのヒントを見つけてくれることを期待しています。恐らく、漫才のような感じになるかもしれません。いえ、意外とまじめに語り尽くすかもしれません。

3月8日の案内はこちらです。クリックして、次のページのリンクをもう一度クリックし、ダウンロードして下さい。

2014.3.8

奈良女子大学のほうは、上記の大学の名前から大学のサイトトップページのニュースに掲載されているようです。

奈良まで行くと、お客さんも声を出して笑ってくれるかも。東京とかだとお客さんも「笑ったらだめなんじゃないかな」と、笑いをこらえている感じやもん。おれのはライブなのに。〽泣きなさい、笑いなさい♪

愛知県のほうは長くいた地元でもあるので、リピーターが多いと思います。なので、ちょっと新しいスタイルを実験的に。特に、学部生や大学院生、あるいは現職の教員や保育士なんかが学びに来るとええかもしれんね。

うちには企業秘密ってのがないので、技術的なカラクリについてはすべてオープンにしてますから。

どうなることやらヽ( ´3`)ノ

奥田健次
//

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2014年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼