[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

夢体脱日記#161

夢体脱:体外離脱と夢の体験をまとめた造語

 

ナイトスクール:眠っている時に通う、非物質世界の学校

 

アルさん:本名はアルファードで、ナイトスクールの教師でボクの担任

 

ゼロ:『ゼロの物語』の主人公の女性で、ボクの過去生or未来生

 

ヴューワーズ:ボクと妻に関係しているNGC891という銀河の宇宙人たち。別名『5人組

 

今回の明晰夢はかなり興味深い体験だった。シチュエーションとしてはナイトスクールの課外授業。生徒はボクを含めて10人くらいで、教師は久しぶりに顔を見たアルさん。彼が教える時は、いつもユニークな生き物が登場する。

 

その生き物は高さが10メートルくらいの椰子の木。といっても椰子に見えただけで、これはボクのバイアスがかかっていると思う。ところがその木に実っているのはリンゴだった。このリンゴもボクのバイアスがかかっているので、リンゴのようなフルーツだと理解した方がいいかも。

 

実はこの木を見たのは初めでじゃない。ここへ来たことがあって、このリンゴを食べたことがある。アルさんによると、この植物のDNAは椰子の木らしい。ところが自分のことをリンゴだと思い込んだ。その思い込みがあまりに強くて意識的に同一化してしまい、やがて本当にリンゴの実をつけるようになったらしい。

 

放置しておいてもいいんだけれど、あまりに長い期間を通して「思い込み」の世界に没入しているので、このままでは枯れてしまうとのこと。そこでボクたちでこの木の「思い込み」を解放するという実習。アルさんが見せてくれたのは、この木の意識状態を可視化したホログラムのようなもの。

 

異なる種類の根のようなものが絡み合っている。その拗れが「思い込み」を投影しているそう。それでボクたちは実際にそのホログラムに触れて、もつれた糸をほどくようにして異なる根を引き離した。アルさんは満足した様子なので、これで大丈夫なんだと思う。

 

ボクはこの木を見ていて、人間も同じ「思い込み」に没入しているのを感じた。地球での「自我」を本当の自分だと「思い込んで」いるのと同じ。もしかしたらアルさんが本当に教えたかったことは、そのことなのかもしれない。

 

さて、ユニークだったのは帰り道。いつもは自分の肉体がある場所に戻るのに列車を使う。これは以前にも書いたけれど、ボクにとって次元移動のメタファーが列車だということ。ところがいつもは在来列車という雰囲気なんだけれど、今回は明らかに「新幹線」だと感じた。つまり長距離をかなり速い速度で移動しているということ。

 

その想いをさらに強くしたのは、トンネル内で数度停車すると、列車全体が左右にズレる感覚があったから。列車内の生徒たちは興味深そうにその移動を楽しんでいる。


ボクも不思議な感覚を覚えながら見つめていた。この状況を既知の言葉で語るとすれば、SF映画で登場する「ワープ」だと思う。ワームホールのような空間を通過することで、時空をはるかに超えた場所を移動したと感じた。

 

つまりあの「思い込み」の木があった場所は、はるか遠いどこかの銀河だったということ。でもボクはそこに行った記憶がある。だからこの「新幹線」を何度も使っているということ。実際に夢を見ている最中に、また近いうちにこの「新幹線」を使うことがわかっていた。

 

トンネルを抜けると、見覚えのある田園地帯を列車は走っていた。あぁ、地球に戻ってきたと感じた。今思い返すと知らない場所なのに、車窓を見ている時はよく知っているところだった。そして駅について、ボクは友人たちと駐車場を目指した。つまり自分の肉体。

 

途中、自転車に乗っている友人がやってきたので、便乗して自転車の後ろに乗せてもらった。今回は自分の車を見失うことがなかったので、スムーズに肉体へ戻ってきたみたい。なかなか意義深い課外授業だった。

 

さて、こんなリアルで不思議な体験ができる夢体脱は、誰でもやる気と根気があれば経験できます。興味のある方はこの本をぜひ!

 

x20231117102703918_20231117-102702.jpg

 

2023年8月発行の新刊本です。全国の書店で販売しています。Amazonはこちらからどうぞ。

 

ハート出版さんのサイトでも『夢体脱』の概要をご覧いただけます。こちらからどうぞ。 

 

ブログの更新はFacebookページX、並びにThreadsで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2024年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/