[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

映画の見方が変わった

ボクは1年のノルマとして、映画を180本以上は観ている。ここ数年はその数字を下回ったことがない。それができるのはストリーミング配信があるから。子供の頃から映画が大好きで、映画館の空気感も愛している。でも配信で映画を観る習慣がついてから、すっかり映画館から足が遠のいている。

 

それは映画の本場であるアメリカでも同じらしい。

 

3人に2人が「映画館よりストリーミング鑑賞を好む」米調査 ─ 映画館に行かない理由は「他の観客で気が散る」2割

 

リンク先で紹介されているのは、今月の11日から12日にかけて1000人のアメリカ人の成人からオンラインで集計したアンケート結果をまとめたもの。タイトルでわかるように、3人に2人が「映画館よりストリーミング鑑賞を好む」という結果が出ている。

 

ボクも全く同じ感覚。特にコロナ禍以降は映画館から足が遠のいた。映画館が大好きだから大きなスクリーンで観たいと思う。今なら『デューン砂の惑星』のPart2が公開中なので映画館で観たい。

 

でも行く気になれない。コロナ等の感染を気にしているのではなく、単純に映画館まで出向くの面倒なだけ。

 

映画館に行こうと思えば、日時を決めて座席の予約をしなければいけない。そして歩いて駅まで行って列車に乗り、映画を観終わったら同じように戻ってくる。その往復に費やす時間を考えると、その時間でかなりの仕事ができる。なんなら配信で映画を2本くらい観られる。

 

最新作は待たなければいけないけれど、流行を気にしていないボクなのでいつまでも待てる。『トップガン』の続編も、今月になってようやく観た。今は『ミッション・インポッシブル』の最新作を待っている。以前なら絶対に映画館に行った作品。なのに配信を選んでしまう。

 

アンケート結果を抜粋してみよう。どちらの理由もよくわかる。

 

『映画館に行く理由』

 

・その映画が劇場のみで公開されるから:30%

 

・3DやIMAXなどの高度な鑑賞テクノロジーのため:30%

 

・観客と一緒に映画を観るという体験のため:26%

 

・プレミアや特別上映を観るため:25%

 

『映画館に行かない理由』

 

・他の観客がいて気が散る:19%

 

・出向くのが不便(移動時間や交通手段、駐車場など):15%

 

・上映作品の選択:13%

 

・映画館の場所が不便:13%

 

・上映時間が限られている、都合がつかない:11%

 

・座席指定:8%

 

ボクが映画館に行く理由をあげるとすれば、まずは迫力感。『スターウォーズ』のような作品は大画面で観たくなる。それ以外は映画館の独特な雰囲気かな。

 

映画館に行かない理由は、出向くのが面倒なのと他の観客がいること。自宅だと気が向いた時間に映画を観られる。この気軽さに慣れてしまうと、なかなか映画館に足が向かない。しばらくはこんな雰囲気が続きそうな気がするなぁ。

 

 <お知らせ>

最新刊の『夢体脱』が全国の書店、並びみAmazon等のECサイトで販売中です。2012年に出版した『夢で会える 体外離脱入門』は、非物質世界の存在に『会う』ことがメインテーマでした。

 

でも『夢体脱』ではその出会いをどのようにして実生活に活かしていくかをテーマにしています。旧作を読んだ方にも新しい洞察が得られる内容になっています。是非ともよろしくお願いします。

 

Amazonでは単行本と同時に、Kindleの電子書籍でも購入していただけます。こちらからどうぞ。

 

ハート出版さんのサイトでも『夢体脱』の概要をご覧いただけます。こちらからどうぞ。

 

ブログの更新はFacebookページX、並びにThreadsで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2024年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/