[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン
記事

大阪ステイ♪

パートタイム教授、奥田健次です(^^)

大阪に戻ってきました。先日までこっちにいたのに、東京に戻ってまたこっち。どこへ行っても寒いから、西も東もあるもんか。毎日、泊まるところが変わってますが、今回の大阪出張は同じところで連泊なので、ちょっと落ち着けるかな。

今日は教育相談やって、ホテルでゆっくりします。そんでもって、明日はオフ日。まあ、オフ日でもMacBook Air を世界中に持ち歩いているため、ホテルにいてもついついデスクワークしてしまいますがね。今まで年間4、5日だったオフ日が、大学を退職してから月1くらいオフに(努力目標ね)。

ついつい、仕事が好きでのめり込んでしまうワーカホリック系男子やからな。

大阪といえば、やっぱり阪急梅田の地下の阪急三番街インデアンカレーっしょ。中学生の頃からの常連ですが、激辛カレー好きを連れて行くと、100%感動されるんです。

まず一口目を口に入れた途端、「ん? 別に辛くないやん・・・ あっ、辛っ!」「うおー、辛い、辛い」「うぉーー、美味い、美味い」「このキャベツピクルスがまた甘い、美味い!」という流れになります。そして、完食後に不思議なことが起こります。「あー、辛かった〜、美味かった〜」と思いつつ、お店を出て15mほど歩くと・・・。「あれ、口の中が辛いけど甘味が残ってる!」となるんです。

美味しくない激辛カレーというのは、喉ごしとか後味がよろしくない。梅田の老舗、インデアンカレーはそういう激辛カレーとは全然違うわけです。どれだけ、あの味を真似しようとしても、絶対に無理。ケンタッキーフライドチキンのスパイスと同じやね。研究したけどアカンかった。

大阪へ旅をされる方は、阪急三番街、インデアンカレーを食べるべし。注意事項。絶対に途中で水を飲まないこと。どんなに辛くて水が欲しくなっても、水を飲むのはカレーを食べ終わってから。カレーと一緒に食べて良いのはピクルスのみ。水を飲むのはとにかく我慢すべし。

・・・言うてる場合か。

さて、教育相談会場に向かいます。

奥田健次

記事
« トップへ戻る »

コメント (13件)

  1. 倉敷も少し前は暖かかったのに、ここ数日は寒くて脳性麻痺の私の娘は体温調節が難しく熱をだしています(>_<)
    奥田先生も移動が多いので体には十分気をつけて下さいね(^ー^)
    辛いカレー大好きなので大阪に行ったら是非食べに行きたいです(^_^)ノ

  2. トゥーランドットの担々麺を食べました。身体中の毛穴が開き、口から火が吹き出しそうな程、辛かったです。完食出来ませんでした。脇屋さんごめんなさい。半日たった今でもお腹が遊園地状態です。

    半年前から札幌で一人暮らしを始めた息子ですが、ゴロー(ミディアムプードルの雄一歳半)も一緒です。三代目さんと同じくきっと雪を楽しんでいることでしょう。

    お菓子作りをしていると、季節の果物に敏感になります。これからはブルーベリーのタルトや、クラフティースリーズ。
    農園楽しみですね。

    お体お大切に。

  3. 奥田先生、こんばんは。
    お疲れ様です。
    先生は辛いもの得意なんですね。
    私はいつも中辛です。カレーはさほど好きではないけど、たまに食べたくなるのはカレーマルシェです。

    先生のブログで「明日はオフ日。」
    とか「ホテルでゆっくり」という文字を見たら何かホッとしました。
    私は今日、久しぶりに買い物へ行けたので、嬉しかったです。
    おやすみなさい。

  4. 奥田先生

    こんばんは!

    おぉー!(。`゚ロ゚´。)
    先生、大阪におられるのですか!

    自分は東京砂漠の隣の県の育ちですが、
    (市ヶ谷は仕事で訪れました。)
    自分の両親の本拠地が大阪と兵庫なので、
    赤ちゃんの頃から学生の頃まで、
    よく大阪へ遊びに行っておりました~。.。.:*(´▽`).。*:.。.

    昨年、チョー久しぶりに大阪へ行ったのですが、
    やっぱり、阪急電車はいいですなぁ。(´ω`*)
    気のせいか、東京の電車より車幅が広く感じるんです。
    座り心地もいいので、即寝してしまい、
    危うく宝塚へ行くところでした。
    “普通”は自分の中ではイコール各停で記憶されているので、
    先生に指摘されるまで気がつかなかったです。
    それは・・・
    “十三”は”じゅうさん”ではなく、
    “じゅうそう”と読むのが当たり前かのように。
    なので、
    小さい頃、駅のホームで母に
    「”普通”ってなーに?」とは聞きませんでしたよ!

    あぁ、大阪へまた行きたい!
    今度は、先生のそのおすすめカレーを食べたいです!(≧ヘ≦)

  5. インデアンカレー
    食べてみたいです
    大阪って
    2回しかいったことが
    ありません
    それも大阪城とUSJしか知らない

    大阪って楽しそうで
    いいですね

  6. 奥田先生こんにちは。

    阪急三番街はよくわかってなくて、ここ何階やったっけ?エレベーターどこ?と目的のお店までなかなか辿り着けずに意味なくウロウロしてました。
    インデアンカレー、梅田に出る機会があれば行ってみます!

    前々から主人にも奥田先生の本を読んでほしいな~と思いながら、渡すタイミングが難しかったのですが、昨晩チャンスが!!

    長男のことで言い争いになって、ほとぼりが冷めた頃に「これ読んでみてね」と「叱りゼロ~」と「子育てプリンシプル」を。
    早速「叱りゼロ~」を読み始めましたよ。

    ビール片手に読んでるのが気に入りませんがガマンガマン・・・
    しばらくすると冷蔵庫から生ハムのパックと取り出したので思わず・・・

    「手で食べんとってよ!」
    「わかってるわ!ウルセ~なぁ」
    「本汚さないでね」
    「そっちの心配か!生ハムの心配より本の心配か!」
    生ハムの心配!?なんのこっちゃ(汗)

    1時間も経たないうちに読み終えて、

    「俺は・・・だいたいできてるな」

    はぁ。呆れて笑うしかありませんでしたが、先ずは読んでくれたので良しとするべきなんでしょうかね。
    私事ですいません。

    明日ゆっくり楽しんで下さい♪

  7. これがーこれが、もしかしてお楽しみですか?あー大阪の研修ないかな〜ぜひ行ってみたい。(* ̄ー ̄)

  8. 大阪へようこそ♪
    新梅田食堂街(JR高架下)の『新京』さんの焼飯も最高ですよ♪

  9. うわ~!インディアンカレー!
    大阪出身の友人らから「絶対行くべし‼」と勧められてて、残念ながらまだ一度も行けてない場所です。これは絶対いかねば。
    あと「マジックスパイス」が大阪の浪速の方にもたしかあったと思いますが、個人的にここのスープカレーがインドネシアのスープみたいで好きです。辛いですが、さっぱりしてます。有名なお店なので先生も食べたことあるかも知れませんが…

    それと大坂堺に有名な「飯炊き名人」の「銀しゃり屋ゲコ亭」なるお店があります。昔ながらの定食屋で、仙人みたいなおじいさんがお米をずっと炊いてます。
    大手電機メーカーなんかが炊飯器を作る際にアドバイスを求めにやってくるそうです。
    完全にシャリ勝負の職人さんのお店です。
    お時間があれば是非…

    ああ、お腹が空きました。
    食べ物の話はお腹が空きますね。

  10. 大阪と言えば…、大阪でしたっけ?
    ステンドグラス?の綺麗な階段?があって、好きな場所があるって話してましたよね(^O^)
    改修工事してるけど残るのかどうかと言ってた。

    記事探して確認しようとしたのですが、断念…すみません(T_T)
    タイトル一覧があると助かります(;^_^A

    子どもの頃の好きな場所って、大事ですよね☆

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼