[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン
記事

本日発売!『拝啓、アスペルガー先生』

パートタイム教授、奥田健次です(* ̄∇ ̄)ノ

本日、発売日を迎えましたのが、コレ。

飛鳥新社から出ました。

拝啓、アスペルガー先生 −私の支援記録より

『アスペハート』で8年も連載していたものから、出版社サイドが選り抜いたものを加筆修正しました。

本当は「それを載せるんだったら、これも載せて下さい!」という感じで、キリがないような作業になってしまったのですが、読者目線でいてくださる出版社が「感動しましたので!」と言うのだから仕方がない。

すでに見本を読み終わった関係者からは、「感動して胸が熱くなった」「泣けてしまうところと、笑ってしまうところがあちこち散りばめられていました」みたいなコメントというかお礼をいただきました。

著者としては、小説と違う実際の記録に基づく話なので「どこで泣くねん!」と思うのですけれども。

他にも「先生の優しさが滲み出ています」というコメントもありましたが、それもワカランのです┐(´д`)┌

どっちかというと厳しいと言われるはずなんやけどな。

まだ専門家からのコメントはこれからなのでしょうが、読みものっぽいテイストでありながら行動の原理や応用技法のさらなる応用なんかに気づく人は気づくのかしら。

イラストレーターは、オオイシチエさんです。

なんかヨーロピアンなテイストから昭和レトロの雰囲気まで、すごい幅広い感じの作風でしたので出版社からの提案に即OKしました。

以前の記事にも書きましたが、本の裏表紙をご覧下さい。ここは、とある場所をモチーフにしています。この実在する場所は、どこでしょう?

東京の方は、もしかしたらどこの町並みか分かる人がいるかもしれません。ヒントは街灯の形状です。どうしても答え合わせをしたい方は、「ここかな?」と思う場所に行ったら街灯をじっくり見てみて下さい。

おたのしみいただければ幸いです。ついでに何か所か“ありえへん”とつぶやいていただければ、きっと出版社サイドは本望だと思います。

ありえへん世界が、そこにはある。

ある。ありんす。あるでやんす。

こちらから、アマゾンのページをご覧いただけるでやんす。

拝啓、アスペルガー先生 −私の支援記録より

奥田健次

記事
« トップへ戻る »

コメント (12件)

  1. 奥田先生、こんばんは。
    昨夜から読んでおります。2回目を読了したところです。

    100人いたら100通り以上、その子の先の先まで見据えての深い支援。
    こんな壁も乗り越えられるんですね。
    すぐに消化できる内容ではなく、軽々に真似できるものでもない(してはいけない)ことも最近ますます実感しています。

    ただ、奥田先生のご指導は、「笑いと遊び心」が欠かせない要素。
    限りある子育て期間、子どもに好子をたくさん用意できる楽しい母親になることを心がけて、毎日を丁寧に過ごして行きたいと思います。
    そして、登場するひとりひとりの子どもの健気さと純粋さに、笑いプラスやっぱり涙、です。

    イラストもとてもいいですね。
    「ちょっとした仕掛け」の部分で…じーん(;_;)

    今後、繰り返し読んで、「この介入ではどのような原理を使われたのか?」「臨床上のレシピのコツ(笑)」など、じっくり研究させていただきます。
    ありがとうございました。漫画も楽しみです(*´▽`*)

  2. おはようございます(^_^)
    出版おめでとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
    一冊の本になるまで、連載時からの先生のご苦労と周囲の方々の思いや努力が凝縮されてると思うと重みを感じます。

    金曜日、発送メールが来たので手元には届かないのはわかっており、それでも一目見たくて本屋さんへ。
    人文書の平置き最前列に並んでいて、スッキリとした素敵な表紙なのですぐにわかりました。
    他の本より積みが明らかに少なく残りわずか!他の方が購入されたんだなあと嬉しくなり、心の中でニヤニヤ。
    手に取り、帯を読み、中を開きたいのをぐぐぐぐっと堪えて家路に着きました。

    昨日あっまぞーんから届き、何度かさすりながら、でも一気に読みたいのでしばしお預け状態です。
    裏表紙、あまり自信はないけど思い当たる場所があるのでそんな想像もしながらゆっくり読ませて頂きます(^_^)

    道場の片付けなどは終わりましたか?ひとつ終わってもまだ複数あると思いますが、合間に美味しいものでも食べて休息取って下さいね。

  3. 最後まで読んで、
    ありえへん…と思いました。
    ありえへんこと、というよりも、ありえへん人…の方です。
    頭の中どうなっているのでしょ!先生は!
    ミラクルです。
    すみません、夜中に。
    この感動を、全然言葉にならないけど、コメントしたくて、全然コメントになってないという…
    最初から最後まで一気にが面白かったです。
    何か、3時間ぐらいある映画なのに、全然あっと言う間でした!みたいな感じに似ていて、最後の話に「おお…」とすごい驚きを残して終わる…。
    あー上手いこと言えない!
    読んだらわかります!
    先生ありがとう!

  4. つ、つ、つ、着きました!
    今夜ポストに入っているのを見て、それから
    じっくりじっくり丁寧に読み続けています。
    半分くらいきましたが、本当に読みやすくてどんどん読みたくなる書き方。内容、濃いです!
    たまにプッと吹き出させるし(笑)
    挿絵もいい感じでお話を邪魔せず、文末にそっと想像しやすくふんわり描かれているので、ほんと、いい感じに感動します。

    読んでて、先生ほんと…いいおとこ!ですね
    本当に、ここに書かれてる皆さんや先生に出会えた方、奥田先生がいて良かったですねと、じ〜んとします。
    ほんと、すごい先生です。
    続き読みます…
    でも、一気に読むのも勿体無い感じ。
    めっちゃ楽しんで読めるから(笑)

  5. 先生こんにちは(^-^)/

    たった今、本が届きました(*^▽^*)
    何回も書いてるように少し我慢なので(笑)来週末ゆっくり読みたいと思います、『ありえへぇぇ~ん』と叫びながら(*^-^*)

    本当の優しさは その時だけの誤魔化しじゃないと思います。 子供達の成長に本気で関わる、そんな先生の姿が表紙のイラストに良く出てるなって 読んでないのに少しジンとしました。

    まだまだ残暑が厳しいですが体調気を付けて下さいね。

  6. 奈良の講演会の時の手紙の者(!)です。
    初めてコメントさせていただきます。

    先ほど予約していた奥田先生の新著が届き、さっそく目を通しました。
    今回のご本ではイラストが多用されていますが、子供達の(親御さんもです)さまざまな感情がふわっと届いてくるような感じがしました。
    この週末じっくり読ませていただきます。

    この夏、西日本が大雨の時、長野県にも大雨警報が出ていることがあり驚きました。
    今年が雨が多い夏になりそうですので、どうぞお気をつけ下さいね。

  7. 奥田先生、こんばんは。
    新刊ご出版おめでとうございます!

    「拝啓、アスペルガー先生-私の支援記録より」って、すごく良いタイトルだなぁと最近しみじみ感じています。
    アスペハートでのタイトル「アスペルガー小公子」も大好きです。子供達への優しさに満ちていますよね。

    オオイシチエさんのイラスト、素敵ですね。
    本の中にも挿絵があれば嬉しいです。
    裏表紙も楽しみにしています。

  8. アマゾンからの到着は24日の予定です。待ち遠しいです!!
    今の職場には対応の難しいお子さんがたくさんいるので、そのヒントになればと思っています。本文はもちろん、行間も裏表紙も、隅々まで目を通します!!

  9. お疲れ様です
    先生のブログ更新メールと共に
    アマゾンからも本の支払いのメール届きました(笑)

    ゆうちょにお金入ってて良かったです~
    たった今支払いも完了しましたので
    後は届くの待つのみです。
    たくさん詰め込んでいただいてありがとうございます。

    本を読むのが遅い私なので、時間をかけてじっくり読ませてもらいますね。

  10. こんにちは先生!
    今日もお疲れ様です。

    本が着いたらコメントしようと思ってたけど
    まだ着かない…でも楽しみが延びるのは全然おっけー

    先生の優しさについて。
    先生の優しさって、言葉や態度には出さないふかーいところにありますよね。
    「優しさ」という言葉では少し軽く感じるような。
    多分、まだ想像ですけど、ご本を読んでまたまた実感すると思います。
    講義で先生は、自分は子供の味方と仰っていました。
    ほんとに子供のために体を張って戦っていらっしゃいます。
    ほんとのヒーローです。

    あ…まぢめすぎる文になったので、言い換えます。

    ヒーローでやんす。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2014年8月
« 7月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼