[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

もろこしへっど♪

パートタイム教授やってます、奥田健次です(^^)

大学を超早期退職させてもらって、西軽井沢生活を送っております。現実問題、ほとんど仕事で行ったり来たりですけどね。このところ、服を着替えに半日だけ戻ってまた地方へ出かけてばかりざんす(^▽^;)

でも、軽井沢は涼しくて良いですよ。昼は日差しが強いですが風が気持ちよく、夜になると「さわーっ」です。

さて、うちの学校ではテニスコートが3面ありまして、その2面を『実験農園』にしてみました。昨年の1年目はジャガイモだけ頑張りました。ほとんどネグレクトしたのに、半年近く分の収穫がありました。

今年は、ジャガイモだけでなく、トウモロコシ、枝豆、こどもピーマン(種からは無理ってことが判明)、自然薯、しょうが、大葉、アスパラガス、ルバーブってな感じで、種類が増えています。果樹もブルーベリーが収穫可能になりました。イチゴも。今月、8月にはnobuさんと待望のラズベリーの木を植樹する予定です(^^)

これらのうち、思ったよりもスゲーぜっていうのはトウモロコシです。

大人の身長を超える高さになったかなと思ったら、もろこしヘッドが出て来てる(^o^)



これは、かなり小さなヘッドですわ。

次はこれ。



家政婦は見たヘッド。もしくは星飛雄馬の姉ヘッド。茎の後ろからヘッドが覗いています(^3^)=3

そして!



ミドルヘアー!

なんだかモロコシの膨らみ?

しょうゆを塗って焼モロコシを食べるイメージ先行、一人歩きで秋の収穫祭よ来い、早く来い、ラッセラー。

1枚目のモロコシの画像、ありんこが歩いてるでしょ。無農薬やから。

実は、枝豆の葉っぱとかはかなり虫に食われています。ネグレクトやからね。これで収穫量が減るのは間違いないけれども、虫が食うほどに安全な野菜ってことやないですか。虫も葉っぱを食いすぎたら、もう食べるもんが無くなって自滅するでしょうに。だから、適度にやってくれい。

とりあえず、2年目にしてジャガイモとトウモロコシは自信が付いた。多分、枝豆も大丈夫やと思う。アスパラは収穫できるようになるまで、あと2〜3年かかるようですが。ルバーブも大丈夫、でもどうやって食べようか。

おれには農業は無理かもしれんが、農作業を楽しむことは十分に出来てます。失敗を恐れない強みがあるからね。蜂を恐れる弱みもあるけどね( ̄▽ ̄;)

また出張だぜ。いよいよ、集中講義が始まる。3日で半年分を、しゃべくり尽くすねん。そして、森進一ボイスになるねん。

せやけど、久しぶりに大学で授業。悪くないね、このパートタイム具合。

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼