[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン
記事

めだかの学校2013

パートタイム教授、奥田健次です( ´ ▽ ` )ノ

軽井沢に移住すると決めて、大学のほうを退職しました。こっちの廃校を買い取って学校づくり、やっております。ええ。あるじゃないですか。学校を作りたくなる年頃って。そういう年頃なんですよ、簡単に言えば。

昨年、山本央子先生からお預かりしたメダカは残念ながら全滅してしまいました。想像を絶する寒さのせいです。その後、何度もキツネか猫に睡蓮鉢が攻撃され、最新鋭イージス防衛システムを敷いたのは、うちの古い読者ならご存じの通りです。風情だね、小粋だね、いなせだね・・・っていう雰囲気をぶち壊したイージスシステム。

相当に弱化されたのでした。

それで、このビオトープだけは春になってもまったく空のままにしてしまっていたのです。でも、先月とりあえずスイレンだけは再開。てゆーか、コメリではもうメダカ売り切れだったねん(←これも東京の人が使う関西弁の間違い例ね)。もう売ってないんかなと諦めていたら、ちょうど上田市で「ツルヤに残ってたのを見た! おばちゃんは見た! 家政婦は見た!」という目撃証言を得てね。

速攻で訪問。

お店のお姉さんに「メダカ、メダカはどこに?」と聞いてみたら、普通にそのお姉さんが、まさに今持っていた鉢の中に入っていたのでした。「この子たちです! ちょうど今、水を入れ替えていたところです。今日、売れなかったら全部、うちで引き取るつもりでした!」ってな感じの、よくある不動産屋さんトークみたいな。

不動産トークでなくても、当然、全部いただきましたよ。大人買い。10匹いました。種類は色々なんですって。すなわち雑種。「雑種」って言ったら怒られるのであれば、ミックス。

ミックスでございまーす。ダカダン、ダカダン、お魚くわえたどらねこ。って、どらねこって今回の場合、おれのことか。



グッチ? ドゥカティ? メダカッチ。イタリアーノな名前やな。

さっそく、うちのビオトープに投入じゃい。チミ達、井の中のメダカッチらよ、もっと広い世界があるんやでぇ(^^)

あ、2週間ほど放っておいたこのビオトープ、よく見たら何匹かクネクネとボウフラが泳いでるじゃないか。腹が立つなあ、おい(-゛-メ)

メダカを投入したとたん、メダカとボウフラがすぐに接触。接触してお互いが「ビクっ」としたのを確認。お互いが同じくらいのサイズやからな。メダカらが、このボウフラらを食べてくれと願うばかり。

とにかくこれ。

めだかの学校2013バージョン。



泳いでる、泳いでる。

バルセロナの金メダルもええけど、カルイザワの金メダカのほうが校長としてはテンション上がるぜ(*^^*)

ボウフラを食い尽くせ!

ボウフラを食い尽くすまで、チミ達にはスーパーで購入したメダカ専用フードはあげないようにするからさ、がんばれよ。次長課長的な言い方をすれば「おめえに食わせるタンメンはねえ!」なのである。ビバ、肉食系。

これであと睡蓮の花が咲いてくれたら最高なんですけどねえ。昨年、それは無理でした。日に当たる場所に設置しているねんけどなー。

これで、うちの学校へのお客様はメダカ観賞いただけます。

それから、蜂のクソ野郎どもが増えているので、昨日はコメリで「ハチ激取れ」を4つ追加購入。そして、さっそく設置。設置するときに、やっぱり地ハチがおれに近づいて来やがった(即、逃げた)。どこまでも挑発的な野郎どもやな。間違いなく、お前らはこのフマキラーの餌食じゃい。おれの手の中には、まだ針が残ってるやんけ。

メダカを愛し、蜂を憎み、蚊を憎んで、たい焼きを愛す。

奥田健次

記事
« トップへ戻る »

コメント (10件)

  1. おつかれさまです、先生( ´ ▽ ` )ノ
    メダカ飼育されてるかた結構いらっしゃるんですね。
    私も以前、働いていたスーパーにたまたま買い物に行ったら、何日かまえに瓶に入ったメダカ(7〜8匹)が忘れ物であって、誰も取りに来ないから持ってけって言われて、しばらく飼ってました。最終的に全滅しちゃったあとはメダカだと思ってアカヒレを間違って買ってきて飼ってました(^◇^;)

    ところで、先生の手にまだ蜂の針が残ってるって大丈夫なんですか? 言うまでもないですが、気をつけてくださいね(^з^)-☆

  2. 奥田先生、こんばんは( ; ; )
    ご無沙汰してしまいました。

    集中講義、無事に終わって良かったです。
    体調は大丈夫ですか?

    「メダカッチ」可愛いですね(*´ー`)ゞ
    元気に増えていってくれるといいなぁと思いました。

    先生「家政婦はみた!」かなり好きですね(笑)

    行けない言い訳を書くのは本当は嫌ですが…
    今年、合宿には参加出来ません。
    7月に参加出来なかったからてっきり資格がないと思って、その段階で仕事を入れてしまいました。

    その後のブログで事前課題をやって認めてもらえれば
    参加出来るって知って…。
    「いじめ許せん」って人でもいいですよって書いてあるのを読んで本当に残念に思いました。

    息子はいじめで人生が変わってしまったような子なので参加したかったのですが、社会人として約束をした仕事を休む訳にはいかないので。
    何だか、もどかしいです(。-_-。)

    合宿に向けてまた忙しくなりますね。
    三代目に癒されながら頑張って下さい(*゚ー゚)

  3. イージス防衛システム⁉最新鋭のシステムを配備した風情も何もへったくれもないビオトープ!の感じにぷっと笑い、渡辺徹が使いそうな間違った西の言葉使いに、ププッと笑い、イタリアーノなメダカッチに笑い、メダカを愛し、蜂を憎み…〜の最後、やっぱり先生は凄い!うまい事言わはる‼と笑わせて頂ました!

    メダカちゃん達長生きして、仲間をたくさん増やしてくれるといいですね♪( ´▽`)

  4. こんばんは(^^)

    メダカッチ、かわいいネーミングですね(^^)
    昔、流行ったたまごっちなんかも思い出したりしてると…イノッチが出てきて、ノッチ、モンチッチ…っと何のこっちゃ(^^;)

    めだかと聞くと、私はネクタイの長さと身長が同じのちっちゃいおっちゃんを連想してしまいます(^^;)

    めだかの学校、数が増えて賑やかなものになるといいですね(^^)

    今日は「風立ちぬ」の宣伝も兼ねてなのか、関西でいう読売テレビ(関東は日テレ)でよく軽井沢が紹介されていました。
    軽井沢、良いところですね(*^^*)
    先生が早く戻りたがるのがよくわかりました(^^)

  5. こんばんは。
    昨秋から、友人にメダカを二回に分けて、五匹づつ貰ったのに、死なせてしまいました(–;)
    今はホームセンターで買ってきた一回り大きめのメダカ5匹がいて、縄張り争い?なのか、たまに夜中に水をちゃぽちゃぽさせています。
    メダカの学校は、睡蓮があっていいですね~。ボウフラ退治してくれますね。
    O型なのか、子供の時から、蚊に喰われやすくて、先週は帰宅中に、おでこに喰われました(;o;)
    この時期は、たい焼きやさんは閉店時間が、早いですよ(>_<)

  6. お疲れ様です。

    何と言えばいいのでしょう…
    ぶっとばしてる感のある日記ですね(笑)

    数えてみたら11箇所、ギャグが組み込まれているような…凄いです(笑)

    めだかちゃん、冬は室内に入れてあげた方がいいかもしれませんね。

    めだかの共食いについて調べてみましたが、
    なんでも人工の餌を貰っているめだかが仲間の死骸をついばんだらその味を覚えてしまい、弱っためだかを襲い始めるとのことです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    もしあの世に行かれたメダカがいたら、早々にお墓に埋めてあげるのがよさそうですね。

  7. 奥田先生、こんにちは。

    メダカの学校2013開校ですね☆
    今年は冬越しできるといいですね。
    ボウフラと同じサイズということは、まだ子供メダカでしょうか?メダカにもミックスってあるんですね。

    去年、先生がビオトープ荒らしの犯人と格闘している記事は大好きなんです。浮き玉をドラゴンボールに例えてるところとか爆笑でした。浮き玉ストック、まだあったんですね。
    今日は最後の一文で吹き出しましたよ。

    長女が学校からもらってきたメダカ2匹は2ヶ月でで30匹以上に増えました。卵を見つけると放っておけないのですが、このままだとすごい数になりそうです。
    長女に「卵や赤ちゃんメダカは親メダカに食べられちゃうんだよ」と言うと「えー!メダカの学校の歌ってウソやん」ですって(苦笑)
    赤ちゃんメダカ同士で追いかけごっこをしている姿はメダカの学校みたいです☆

    ビオトープだと自然淘汰されていくのでしょうね。生き物の種類も増やせるし、楽しそうでいいな~。
    去年のイージスシステムも結構好きですよ 笑
    睡蓮、咲くといいですね!

  8. 奥田先生こんにちは。

    イージスシステムがダメなら、『いずも級』の護衛でお願いします
    (`-´)ゞ
    …また食い付いてしまった(^^;

    めだかちゃんは共食いするらしいと聞いたことがありますが…

    雑種→×
    ミックス→○
    私もよく娘に怒られます。
    私「このワンちゃん、犬種なに?雑種?」
    娘「ちがう、ミックス」

    蜂に2回刺されるとアナフィラキシーショック起こす事があるので、気を付けて下さい。

    いつか先生の学校に遊びに行ってみたいです。

  9. おはようございます。

    今年もイージス防衛システム配置するんですか?(^_^)

    うちにもめだかベビーが六匹、大きくなってきてギュイギュイ泳いでるので狭そう。ビオトープいいですね~ 
    メダカめっちゃ癒されてます。

    先生、軽井沢に戻られてもお忙しいでしょうが、リラックスされてる気がします

    暑いですが、蜂には気をつけてがんばってください!
    と、じぶんもがんばります。

  10. おはよーございまーす!
    蜂は雨の日に撃退するでこざるです。
    飛べないらしいですよ。
    うちのバラにも巣を作っています。
    バラの木の直近にデッキがあり、そこから木を削って運んでる?
    雨の日に絶対!!と思いつつ雨の日に庭をウロつくのはいやだなぁ〜と。未だに蜂の巣落とすことできずで着々と成長しています。

    めだかってボウフラ食べるんですか?知らなかった!
    (◎_◎;)


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼