[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.544

このブログ、今月になってどうも調子が悪い。今朝もログインするのに、20分もかかった。

 

一度は諦めたけれど、ようやくログインできたので気を取り直して書いている。こういうことに無駄な時間を使っていると、マジでストレスがたまる。

 

あまり書く気分じゃないけれど、用意していた記事だけ紹介しておくとするか。

 

食のフェイクニュースに惑わされるな〜週刊朝日の記事をじっくり検証してみた

 

トランプ大統領が流行させた感のあるフェイクニュース。この記事は食に関するものを取り上げている。少し長いけれど、興味深く読んだ。

 

食べることは、生きるうえでの基本となるもの。だから誰もが関心を持つ。少しでも安く、そして身体に良くて安全なものを食べたいと思う。それゆえネットで記事を検索することになるけれど、そこにはフェイクニュースが多いということ。

 

(1) 電子レンジで、たんぱく質は変性するのか?

 

(2) 食べ物は精製するとよくないのか?

 

(3) 原形が見えるのがよいのか?

 

(4) 高温でできるトランス脂肪酸は問題か?

 

(5)食品添加物は悪いのか?

 

(6) クロロプロパノール類は食品添加物か?

 

(7)加工肉の発がん性、原因は添加物?

 

これらの7つの項目に関して、巷に流れているフェイク性について著者が言及している。なかなか面白い記事だった。

 

極端な話をすれば、この著者が書いていることもフェイクの可能性がある。事実なんてそんなものだからね。

 

結局人間は、自分が信じることを事実だと認識する。だから反対意見は無視するし、自分の意見に沿うものには賛同する。だからこの記事を読んでも、人によって反応は様々だと思う。

 

だけど問題なのは、自分の頭で考えることをしない人。この記事でも紹介されているが、こうしたニュースに影響されて、不安を持っている母親が多いらしい。

 

「私は、子どもたちに悪いものをたべさせているのではないか。なんとかしたいけれど、時間がなくて、お金がなくて、どうしようもない」と自分を責めてしまう母親が増えているとのこと。

 

ネットに出ているだけで事実だと思ってしまうから、科学的な根拠があいまいであることに意識が向かない。自分で考える人なら、もっと調べて深く検証するだろう。でも多数の人は、最初に目にした記事を鵜呑みにしてしまう。

 

理想だけを掲げられて、それをできない自分を責めてしまう。これは食品に関することだけでなく、他のことにも共通している。ネットでの情報と現実の自分を比較することで、理想の自分でいられないことを嘆いている人は多いと思う。

 

ネットの記事なんて、基本的にフェイクニュースだと思っておくほうがいいのかもね。それくらいで、今の時代はちょうどいいのかもしれない。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/